年に一度のコスプレを存分に楽しむと意気込むしおんちゃん

神保町☆女子大生Cafe」第14回。現役女子大生(JD)たちが、旬で話題の流行りネタについて言いたい放題のから騒ぎしちゃいます!

さて、今週から街が本格的にハロウィンモード一色になりました。若者が多く集まる渋谷では、今週28日(金)から31日(月)の夜間に一部の道路が歩行者天国になるというニュースもあり、例年以上に混雑が予想されています。

そこで今回のテーマは、「ハロウィン好き? 嫌い?」。ここ数年、異常に盛り上がっているハロウィンについて現役JDたちはどう感じているのか、問題点も含めてじっくり考えてもらいました。それでは早速、生の声をご紹介します!

「ハロウィンは年に1回、若者が一斉にコスプレする日で個性が出るしすごく好き! 渋谷とか六本木の盛り上がりを見てると、こっちも楽しくなっちゃいます! でも、ハロウィン後の都内を見るとゴミだらけですごく荒れていて、マナーを守った上でハロウィンを楽しめるともっといいのに。去年、新宿でゴミを入れるとカボチャの形になるゴミ袋を大量に配っていて、今年もそういう工夫があれば周りに迷惑もかからずにみんなが楽しめると思います」(美咲ちゃん・明治学院大学3年・21歳)

「ハロウィンは、好きでもないし嫌いでもないです。仮装を毎年変えなくちゃいけないのは大変だけど、年々グッズとか衣装が充実してて可愛いのがたくさんあるから嬉しいです。今年はまだ何を着ようか決めてないので、ドンキとかロフトでいいのを友達と一緒に探そうかな。去年はナースをやったので、今年はミニスカポリスがアンパイかな? と思います(笑)」(美穂ちゃん・中央大学2年・20歳)

「メイク代とか衣装代が結構かかるから今年はやらないけど、ハロウィン自体は大好きです! いろんな仮装をしてる人たちがいて楽しいし、写真を撮ってSNSに載せるとすごいハロウィン感が増すから気分が上がります! ディズニーみたいに、掃除をするボランティアの人を雇って、街をすごくキレイな状態に保てばゴミを捨てる人も減ると思います!」(加奈子ちゃん・明星大学3年・21歳)

「今年もハロウィンやります! 仮装するしないに関わらず、毎年手作りお菓子の交換を友達としているのでそれが楽しみです。仮装するなんてハロウィンくらいしかないし、年に一度しかコスプレできないので、その一回を存分に楽しめるのでいい機会だと思います。今年もお菓子交換するのが一番の楽しみ?」(しおんちゃん・大正大学3年・21歳)

「面倒くさいなって思う時もあるけど、ハロウィンは基本的に好きです。もちろん今年もやります。高校の時は、お菓子を作ってみんなで交換したりもしましたが、大学生になったので今年はコスチュームからメイクまで気合を入れて仮装したいと思ってます。ただ、リアルすぎるゾンビとか傷メイクは見ていて怖いので好きじゃないです(笑)。街に繰り出すのも楽しいですが、今年は友達とホームパーティーを楽しむ予定です」(樹里ちゃん・専修大学2年・20歳)

やっぱり気になるのは……

「それぞれの個性が出せるので、ハロウィンは好きです。特に女のコだと、かわいい仮装するためにダイエット頑張ったりするコもいるはず。そう考えると、女のコがより綺麗になれて、かつハロウィンを通して人脈も広がったりと、とても良いイベントだと思います! ただ、ハロウィン後の街を見ると残念な気持ちになるので、そこはしっかりと終わった後も片付けをするべきです」(美佳ちゃん・早稲田大学1年・19歳)

「去年は間違えてバイトを入れてしまってみんなで過ごせなかったので、今年はしっかり予定確認してシフトをずらします(笑)。そして今年こそ、仮装して渋谷の街に繰り出したいと思ってます! だから渋谷がホコ天になるのも嬉しい! ポイ捨てなどマナーに悪いことはしないで、逆に落ちてるゴミを拾うくらいの気持ちで迎えます!」(夏美ちゃん・早稲田大学2年・20歳)

「ハロウィンはどちらかというとあんまり好きじゃないです。小さい頃に仮装した怖いピエロにおどかされたことがあるから…。でも、かわいいコスプレで楽しむイベントとしてのハロウィンには賛成! 今年はやっと20歳になったので、お酒も楽しく飲んで、とにかく楽しいハロウィンを過ごします!!」(あかねちゃん・明治大学2年・20歳)

「ハロウィンやります。ただ、衣装にお金がかかるので正直あまり好きではないです…(笑)。こだわればこだわるほどお金がかかるので、毎年ほどほどに楽しんでます。みんなでワイワイ騒いでいる瞬間は楽しいけど、どうせだったらそのお金でどこかにでかけたり、美味しいものを食べたりしたいなーと思います。年に1回しかないイベントだし、迷惑かけない程度に盛り上がるのが一番いいのかもしれませんね」(明日香ちゃん・早稲田大学3年・21歳)

「今年、サークルのメンバーで仮装します! これまで機会がなくてやってこなかったので、すごく楽しみ! でも去年、ハロウィン後の渋谷が本当に汚くて、そのゴミを小学生やボランティアの方たちが片付けているツイートを見ました。ゴミを持ち帰ったりできない人が多いから、ハロウィンというイベントに完全に賛成はできません。

ただ、ハロウィンの雰囲気は好きだし、可愛い仮装もしたいから、ルールをきちんと守って楽しみたいです! 渋谷で練り歩く人にも、しっかりとルールを守って楽しんでほしい」(杏菜ちゃん・東洋大学1年・19歳)

今回、話を聞いた50人中、「ハロウィンが好きで、今年仮装をする」と答えたのは、32人(64%)。半数以上がハロウィンを待ちわびていて、都内近郊に住むJDにとっては一大イベントなようです。心なしか取材中のテンションもいつもより高い印象でした(笑)。

ハロウィン後のゴミ問題や、仮装にお金がかかるという現実的な悩みがありつつも、ルールをきちんと守って楽しみたいと思うJDたちでした!

(取材協力/株式会社KIRINZ)