最新写真集『知らないうちに』を10月25日に発売したまゆゆこと、渡辺麻友

いつまでも子供で、清純なだけじゃない! そんな新しいステージの幕開けを宣言するかのようなまゆゆこと、渡辺麻友(22)の最新写真集『知らないうちに』が10月25日に発売。その厳選カットが『週刊プレイボーイ』45号に掲載されている。

メンバーから「1億円の保険をかけるべき」と提言された見事なヒップを晒したバックショットから、大人っぽいランジェリー姿まで。大胆なカットの連続に早くも大反響の予感大だ。

AKB48デビュー時の13歳から追いかけ、5年前の前写真集『まゆゆ』もリリースした週プレだが、今回のオトナSEXY度満点のまゆゆにはさすがにビックリ! そこで早速、本人を直撃! 本作に込めた想いや決意、さらにはAKB48の活動について聞いた!

―まゆゆ、いや渡辺さん! いつの間にこんな艶のある女性になってしまったんですか? 週プレに掲載された写真集からの厳選カット、見とれてしまいました! 

渡辺 あははは。週プレさんには13歳の頃から出して頂いてますもんね(笑)。今回は、前作からもう5年も経ってますし、22歳の私の等身大の姿をそのまま出せたらいいなと思い撮ってもらいました。

―なるほど。この中で好きなカットはあります?

渡辺 今回、自分で言うのもどうかと思うけど全部よくて…。しかも、その中から厳選してもらったわけで。う~ん、どれも本当に好きで…。いやいや選べないです!

―個人的には下着カットも捨てがたいですが、一番は扉ページのバックショットです。お尻の形がプリンとしてて、すごくチャーミングだなって。

渡辺 ありがとうございます(笑)。私もすごく気に入ってます。

―お尻といえばニュースなどで公開された、写真集の先行カットでは、水の中で“生尻を見せて話題になってましたよね。メンバーからも1億円の保険をかけるべきって言われたとか。

渡辺 あははは。ゆきりんに言われました。あれは水着を直してる時に撮られたカットなんですけど、油断してて(笑)。昔はお尻が大きいことがずっとコンプレックスでした。でも今はそれがチャームポイントだと自分で思えるようになったので、皆さんに喜んで頂けると嬉しいです。

―前回の写真集『まゆゆ』の表紙で見せてくれた「まゆゆポーズ」は、グラビア界で衝撃を与えましけど、今回の写真集で「まゆゆポーズ」に匹敵する新ポーズはあります?

渡辺 前の写真集のポーズ、週プレさんで、とにかく明るい安村さんがやって頂いたのを見ましたけどhttp://wpb.shueisha.co.jp/2015/06/21/49548/、今回は何かあるかなぁ(笑)。そういえば窓からお尻を突き出してるポーズがあって、それを「窓じり」って言って、現場のスタッフさんと一緒にで盛り上がっていました。

素の自分、自然体の自分を見て欲しい

―「窓じり」! それはまたみんなビックリするかも。それにしても、生でお尻を出したり、下着姿を見せたり、「窓じり」をやったり(笑)、かなりセクシーですよね。

渡辺 そうですか? 自分でもいままでやったことのないようなこととか、大胆なこととかしてみたくて。でもどれもキレイに撮って頂いたので気に入ってます!

―「まゆゆ=王道のアイドル」のイメージがあるから意外に思う人もいるかもしれないですね。

渡辺 う~ん。「王道のアイドル」って、自分からはそんなに言ったことはないんですが…。周りからそう言われることが多かったんで、それに応えていたというか。

―アイドルのイメージと素の自分との間にギャップを感じるようになったりは?

渡辺 それはあります。以前はなかったのですが、最近はギャップを感じることが増えました。決して今まで自分を偽っていたわけじゃないけど、22歳になってどんどん自分の中の自分というものが大きくなっていったというか。

―アイドルとしてではなく、個人としての渡辺麻友をもっと前面に出したいと。

渡辺 そうですね。今回はこれまでのイメージを脱ぎ去って、素の自分、自然体の自分を見て欲しいというのがありました。あと大胆なことに挑戦したのは自分自身、もっと表現の幅を広げたいという思いがありまして。実際に自分でも初めて見るような自分がいっぱい映っててうれしかったです!

―まゆゆも来年でデビュー10年。そろそろAKB48からの卒業を考えるようになったりも…。

渡辺 そうですね。時期は考えてないですけど、(卒業は)考えてます。そのあとのことも考えていますし。やっぱりいつかはアイドルじゃなくなる日はくるわけですから。ただ、いまはAKB48としての渡辺麻友を全力で頑張りたいと思ってます。

―今日の格好は新曲「ハイテンション」の衣装ですよね。今回のグラビアを見た後に見ると、一層、華やかというか!

渡辺 うふふふ。キラキラギラギラですよね(笑)。曲もとってもアゲアゲですし。段々、寒くなってきますけど、是非、皆さんで楽しんでアツい気持ちになって頂きたいです!

渡辺麻友のグラビアが掲載されている『週刊プレイボーイ』45号(10月24日発売)は絶賛発売中!

(取材・文/大野智己、撮影/武田雅将)

■渡辺麻友(わたなべ・まゆ)1994年3月26日生まれ。埼玉県出身。血液型=AB型○AKB48の3期生として活動スタート。AKB48グループきっての人気を獲得。2012年には『シンクロときめき』でソロデビューを果たし、これまでに5枚のシングルを発売。2015年には連続ドラマ『書店ガール』(フジテレビ)で主演を務める。現在『Momm!!』(TBS系)に出演するなど多岐に渡り活動中。10月25日には待望の最新写真集『知らないうちに』(講談社)が発売される。