羊肉店が盛んな岩手県北部出身のビッグダディは、かねてジンギスカン店を開くのを夢見ていたとか

9月6日、ビッグダディこと林下清志氏が沖縄・那覇市に「ジンギスカンきよし」をオープンした。でも、彼は元は整骨院の院長だ。話題づくりのための適当な店では?と疑いつつ夜7時に現地へ行くと、なんと満員、大盛況!

店内は4人がけのテーブル3つとカウンター席がある。定員は15名ほどだが、調理から給仕、接客までビッグダディがひとりでこなしていて、超忙しそう。でもとりあえず、声をかけてみた。

「ごめんね~! 今忙しくて相手ができないんだ」

改めて深夜に電話で取材を申し込んだが、週末まで予約客がいっぱいで、翌週しか対応できないとのこと。

翌週の月曜、開店直後の午後6時に店を訪れ、改めてビッグダディに話を聞いた。バカウケしてますね?

「羊肉は沖縄県民には珍しい食材で、県内にはウマいジンギスカン店がなかったからね。みんな、喜んで食べてくれる」

試しに「北海道ラム+野菜」(1200円)を頬張ってみた。柔らかいラム肉が口の中で溶ける……ウマッ!!

「だろ? 羊肉の本場・北海道の食肉業者から仕入れた羊肉を、さっぱりした味わいで甘みのあるアグー豚のラードで焼く。羊肉の独特な臭みはないけど、香ばしい。それが俺のジンギスカンだ。この店は味で勝負しているんだよ」

実際、最初はビッグダディ目当てのお客がほとんどだが、リピーターは着実に増えているという。ただ、“ミーハー客”は途絶えないようで、彼はこうため息をつく。

「ビールを1本だけ頼んで料理はまったく注文しないお客さんもいてね。(元妻の)美奈子のことや子供のこととかをいろいろ聞いてきて。それに答えるのはイヤじゃないんだけど、何時間も粘られると少し困っちゃうよね」

ちなみに、この店の閉店時間は「お客さまが帰るまで」。訪れる際は、ビッグダディにムリをさせないよう注意しよう!

(取材協力・撮影/嘉手川学)