週プレNEWS TOP ニュース ビジネス ホリエモン×ひろゆきが考える「なぜ日本の会社は新卒の社員が好きなのか?」

ニュース

ホリエモン×ひろゆきが考える「なぜ日本の会社は新卒の社員が好きなのか?」

[2016年10月30日]

多くの大企業は新しいことを始めるほうがリスクだと思っている?

「新卒一括採用の廃止」「週休3日制の導入」などの取り組みを、ヤフーが始めるという。これをきっかけに、日本企業に新しい働き方は広がっていくのだろうか?

『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」の中で、“ホリエモン”こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏が、その可能性について議論する。

* * *

ホリ ヤフーが打ち出した取り組みが興味深いね。「新卒一括採用の廃止」や「週休3日制の導入」を検討したり、職場に固定席を設けず、自由な席で作業できる「フリーアドレス制」を導入したらしい。これからの企業は、こういうことをやっていかないと成長できないと思う。

ひろ そうですよね。でも、フリーアドレス制とかを導入しようとしても、固定の机を欲しがる人って多い気がするんですよ。特に、仕事をしていない人ほど…。

ホリ え、そうなん?

ひろ 理由はシンプルで、フリーアドレスだと仕事がない人はやることがなくなっちゃうからなんです。フリーアドレスだと人目につくんで、ネットサーフィンなんかしてるとすぐにバレますけど、固別の机だと人にバレないで時間を潰(つぶ)すことができます。

ホリ なんつーか、開いた口がふさがらないわ。遊んでるなら、帰ってほかのことすればいいのに。

ひろ 会社に居場所があるってのが大事なんじゃないかと。だって、会社に来て座ってれば、それだけで仕事してるように見えますから。

ホリ あと、新卒一括採用の廃止も話題になってるよね。俺、昔から言ってるのに、やっとヤフーが始めたって感じ。

ひろ でも、ヤフーが始めたからって大きな影響はない気がします。結局、日本の会社って新卒の社員が好きなんですよ。ってのも、個人のスキルよりも部下として扱いやすいかどうかを重視する傾向がめちゃめちゃ強いですから。

ホリ よく「新卒は他社の文化に染まってない」っていわれるけど、そういうことね。


コミックス告知

連載コラム

Column

連載コラムを見る

人気記事ランキング

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】藤木由貴、待望の水着グラビアデビュー!! 

もっと見る

Back Number

  • No.19-20 May 15th 2017
  • No.18 May 1st 2017
  • No.17 Apr 24th 2017
  • No.16 Apr 17th 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 綾瀬はるか写真集『BREATH』
  • 『週プレ クルマ増刊』
  • 週プレ グラビアスペシャル増刊NEW YEAR2017
  • 馬場ふみか写真集『ぜっぴん』
  • 内田理央写真集『だーりおといっしゅうかん。』

 

プレイボーイコミックス

メルマガ会員&アンケート 2017年No.19&20