週プレNEWS TOP ニュース アイドル 橋本環奈が語る“あの日”からの3年 「『もういっそ倒れたい』って思うときも…」

ニュース

橋本環奈が語る“あの日”からの3年 「『もういっそ倒れたい』って思うときも…」

[2016年11月02日]

週プレでの初撮り下ろし。このときから、カメラの前でもまったく物おじしなかった(2013年No.51より)

2013年、「千年にひとりの逸材」と呼ばれる少女が現れた。

週プレは、彼女の住む地に急行し、グラビア撮影を敢行。想像以上の可能性を感じさせてくれたその少女は、やがて日本中をとりこにし、スターへの道を駆け上がった。

橋本環奈(かんな)本人のコメントとともにふり返る、“あの日”からの物語。

【2013】たった一枚の写真が起こした“奇跡”

2013年11月上旬、突如として「千年にひとりの逸材」という言葉がインターネットを駆け巡った。とあるアイドルファンが撮った写真に、ずば抜けた美少女が写っていたことから、このキャッチコピーとともにその写真が拡散されたのだ。

そこに写っていたのが、橋本環奈だった。実は話題になる半年前からアップされていた写真だったが、「千年に…」という言葉によって、ネットの大海からすくい上げられたのだ。以後、世間でも「◯年にひとり」というキャッチコピーが常套句(じょうとうく)になるほど、彼女の登場にはインパクトがあった。

「『千年に…』と話題にしていただいたときは、すごく驚きました。そもそも“千年”っていう数字が想像もできないくらい大きいものだったし、『まさか私がこんなに注目されるなんて』っていう恐れ多い気持ちもあったんです。でも、それがきっかけでテレビや雑誌に取り上げていただき、今までにない経験をたくさんさせていただきました。この頃は、新しいことに挑戦する期待と不安、どちらも感じていましたね」

福岡在住のファン「博多のタケ」氏が撮影した一枚。この写真が拡散され、全国的に注目された

福岡在住のファン「博多のタケ」氏が撮影した一枚。この写真が拡散され、全国的に注目された

【2014】写真集発売、そして怒濤の“7冠受賞”へ

翌年に入ってすぐ、雑誌『an・an』の表紙を単独で飾り、ソフトバンクのCMにも出演。秋には、著名写真家、レスリー・キー氏の撮影による1st写真集を出版する。

「出来上がった写真集を見て、“自分じゃない不思議な感じ”がしました。アイドルのグラビアとは違うアートな写真だったし、衣装も大人っぽかったので。今でも、本屋さんに並んでるのを見ると、自分であって自分じゃないような面白い気持ちになっちゃうんですよね(笑)。でも、今はデジカメやスマホで簡単に写真を撮れるからこそ、こうやって一冊の本として出してもらえたことがうれしいです。私がおばあちゃんになっても、この“15歳の橋本環奈”は本の中に残ってるから」

そして、11月に雑誌『日経トレンディ』が認定する「2014年のヒット人」に選ばれたことを皮切りに、第21回「ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー」など、注目を集めてから約1年で“7冠受賞”という快挙を成し遂げる。こうした賞に選ばれることは、彼女の持つ清潔なイメージや、芸能活動に対する真摯(しんし)な姿勢が評価された証(あかし)だろう。

「ドラマや映画でお芝居をするのも楽しいんですけど、賞に選んでいただけることは、また違ううれしさがあります。『私自身を選んでもらった』って感じるし、何より、授賞式で自分の言葉を話せることがありがたいなって思うんです。

特に思い出に残ってるのは、『日本ジュエリーベストドレッサー賞』(第26回)。私は歴代最年少で10代部門を受賞させていただいたんですが、宮沢りえさんや深田恭子さんなど各世代の受賞者が並ぶなか、トップバッターでスピーチをさせていただいたんです。あんなに大勢の方の前で話すのは初めてだったから、めちゃくちゃ緊張したんですけど…ちゃんと事前に考えた言葉を話せたので、『自分を褒めてあげたいな』って思いました(笑)」

45号のグラビアも撮影した細居幸次郎氏と、ここで初タッグ(2014年No.34-35より)

45号のグラビアも撮影した細居幸次郎氏と、ここで初タッグ(2014年No.34-35より)


『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』発売記念握手会、11月3日、4日(金・土)に東京と大阪で連続開催!

連載コラム

Column

連載コラムを見る

Back Number

  • No.49 Dec 4th 2017
  • No.48 Nov 27th 2017
  • No.47 Nov 20th 2017
  • No.46 Nov 13th 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】伊東紗冶子、キャスター界No.1プロポーション

もっと見る

新刊のお知らせ

  • モーリー・ロバートソン『挑発的ニッポン革命論』
  • 馬場ふみか2018カレンダーブック
  • プロ野球プレイボーイ2017
  • 『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』
  • 馬場ふみか写真集『色っぽょ』

 

プレイボーイコミックス

メルマガ会員&アンケート 2017年No.49

ミスグラジャパ!グランプリ選出!! 最終WEB投票受付中!!