デビュー4周年を迎える11月25日に初の武道館ライブを開催するi☆Ris

テレビアニメ『プリパラ』(テレビ東京)でブレイクし、「第10回声優アワード」で歌唱賞を受賞した声優アイドルユニット・i☆Ris(アイリス)。

今年、全国5都市Zepp公演+仙台公演の2ndツアーを成功させ、デビュー4周年を迎える11月25日には初の武道館ライブが開催される。

i☆Risは2012年、「第1回アニソン・ヴォーカルオーディション」の合格者だった山北早紀(やまきた・さき)芹澤優(せりざわ・ゆう)茜屋日海夏(あかねや・ひみか)若井友希(わかい・ゆうき)久保田未夢(くぼた・みゆ)澁谷梓希(しぶや・あずき)の6名で結成されたユニット。メンバーが入れ替わることなく、結成当時からずっとこの6人で突っ走ってきた。最近は声優を中心に舞台やラジオなど、個々の活動もどんどん増えている。

そんな武道館ライブを目前に、絶好調の彼女たちを直撃! これまでの道のりや初めて挑む武道館への意気込みを聞いた!

―去年1月、週プレ本誌に「ブレイク間違いなしの女のコ」として掲載されて以来の登場です!

若井 ありがとうございます! 『週刊プレイボーイ』ってアニメファンだけじゃなくていろんな方が見る雑誌なので、めっちゃ嬉しかったです!

芹澤 買ってくれたファンの方が「i☆Ris以外のページもいろいろ見ちゃって、ドキドキした」って言ってました(笑)。

―ちょっと刺激的なページもありますからね(笑)。ところで、i☆Risは個性豊かなメンバーが揃ってますけど、それぞれどんなキャラ?

山北 まず、ずっちゃん(澁谷梓希)は、i☆Risのお母さん的存在。いつもバッグの中に爪切りが入ってる感じというか。見た目は男っぽいんですけど、意外と女子力高いです!

芹澤 将来、いい主婦になりそう!

若井 さきさま(山北早紀)はメンバーの中で一番年上だから、最初はしっかりしてるのかなと思ってたんですけど、実は一番甘えん坊ですね(笑)。

芹澤 でも、一番セクシーさを出せるメンバー! 私たちだと一歩足りないなっていうセクシーダンスをさきさまがやると、めちゃめちゃハマるんです。バレエをやってたのでくるくる回転するところはキレイだし、腰の動きとかもちょっとセクシーなんですよ!

茜屋日海夏

『プリパラ』がなかったら、たぶんi☆Risはないです

澁谷梓希

山北 ゆう(芹澤優)は、i☆Risのぶっ込み隊長。皆さんが私たちのことを知る、きっかけを作ってくれる人だよね?

澁谷 デビューの頃からイベントをやると、ゆうのファンって目に見えて多かったから、みんなを奮い立たせてくれる存在。いつも先陣きってくれて、ブレない。芯が強いから、まっすぐに進んでいけるのがすごいなぁって思います。

芹澤 ゆうきちゃん(若井友希)は抜群の歌唱力で私たちを引っ張ってくれる存在。もし、ゆうきちゃんがいなかったら、i☆Risは歌えるグループなんて言われてなかっただろうし。

茜屋 ほんとにいてくれてよかったなぁって思います! 性格的にも技術的にも、いなかったら大変です!

山北 ひみ(茜屋日海夏)は、クラスの人気者って感じ。勉強もできるし、運動もできるし、美人だし。でも、意外と抜けてるところもあって、それが可愛いんですよ。

芹澤 すっごい方向音痴なんですよ! 集合時間には間に合うんですけど、いっつも迷子になってから来るんです。

若井 ひみは完璧主義。ダンスもヴォーカルもストイックに練習して突き詰める。そういうところ、かっこいいなぁって思います。

で、みゆたん(久保田未夢)は、頭の回転が早い! 物事を冷静に考えられるので、ピンチの時に「こうしたほうがいいよ」ってパパッと出せるんです。

茜屋 ライブ中もお客さんの反応をちゃんと見ていて、すごいなぁって思います!

―やっぱり、みさなん個性豊か! i☆Risといえば、主題歌はもちろん、メンバー全員が主要キャストの声優を務めるTVアニメ『プリパラ』の人気はすごいですね!

芹澤 『プリパラ』がなかったら、たぶんi☆Risはないです。私たちのことを知ってくれる人がケタ違いに増えましたね!

若井 ライブの動員数も一気に増えたんです。女のコとか子供とか、ファン層がすごく広がりました。

―主人公の真中らぁら役を務める茜屋さんにとっても『プリパラ』は大きかった?

茜屋 大きいです! それまでは、誰かについていこうってタイプだったんですけど、『プリパラ』のおかげで意識が変わりましたね。イベントでMCを務めたり、みんなを引っ張っていかなきゃいけない機会が増えて、こんな自分がいたなんて…という発見があって。

若井友希

初の武道館はさらっと知らされました…

久保田未夢

―その勢いで、今年は「第10回声優アワード」の歌唱賞受賞。おめでとうございます!

若井 ありがとうございます! 受賞した時は、ほんとにビックリしました。歴代の受賞者の方々が偉大すぎるので!

―歴代の受賞者は水樹奈々さん、アニメ『けいおん!』の放課後ティータイム、アニメ『ラブライブ!』のμ’s(ミューズ)等々…そうそうたるメンバーです!

芹澤 最初は「ほんとに私たちでいいんでしょうか?」って思ったんですけど、周りから「今回は、i☆Risだよね」って意見を多くもらって、自信になったし、すごい感動しました!

茜屋 私たちがやってきたことを形に残すことができて、ここからもっと頑張っていかないといけないなぁと思いました。その名に恥じないように!

―今年11月でデビュー4周年。どんなところが変わりました?

澁谷 デビュー当時は一緒にいることが多かったんですけど、最近は個々の活動があるので全員揃う時間が少なくなりました。ツアーでまた集まってお互いのことを知って、お互いを尊敬し合えるようになったと思います。

芹澤 離れてみて、それぞれ自分のやりたいことが見えてきたし。

茜屋 今は、インタビューで自分のやりたいことを聞かれると、みんなまっすぐな目で答えるんですよ。それを見ると、親心じゃないですけど感動しちゃって(笑)。やりたいことを見つけて頑張っていて、i☆Risで集まった時には同じ方向を向けているのを感じてます。嬉しいですね!

―そして、4周年のアニバーサリーライブは初の武道館!

山北 サプライズとかもなくて、3rdアニバーサリーライブのリハーサル中にさらっと聞かされたんです。明日の連絡事項みたいな伝え方で「そういえば4周年ライブ決まったから。11月25日、場所は武道館」って言われて、「……は?」みたいな(笑)。

久保田 「なんで今なんですかー!」って思わず言っちゃいました。ライブで発表すればいいのに、カメラも回してないし。実感湧かなすぎて、とりあえず3周年ライブが終わってから考えようと思って。後日、ニコ生でファンの皆さんに発表したんですけど、その時のほうがズッシリきましたね。

山北早紀

最初からいけるって思ってました!

芹澤 優

―武道館いけるって思ってました?

芹澤 私は最初から思ってました! 私がいるんだから武道館行けないわけがない、行かなきゃダメでしょって(笑)。

若井 行きたいと思って走ってたんですけど、いざ決まったら「マジできちゃったー!」って感じでビックリ。

澁谷 大きなライブってキリのいい数字でやるじゃないですか。私は5年目の来年だろうと思ってたので、1年早くきちゃって「えー! どうしよう!!」って気持ちもあって(笑)。

―まだ実感はない?

芹澤 実感しちゃうと、もったいなくないですか!?  実感したら、そこから始まっちゃう気がするので、今はまだワクワク感を楽しんでいたいなぁって!

澁谷 当日、会場に立って爆発させたいですね。「うわー! ついに武道館に立っちゃったよ!」って(笑)。

若井 あと、メンバー誰もイベントとか入学式とかでも、まだ武道館立ってなくてよかったです。6人全員が初めてっていうのがいいよね!

久保田 武道館ライブの時って、入口に大きな看板があるじゃないですか。あそこにi☆Risの文字が入るのかと思うと、ワクワクしちゃいます。

茜屋 ワクワクするねー!

山北 デビュー当時から、ずっと夢に見てた武道館。夢が現実になって、次の夢へと繋がるようなライブを私たちは全力で頑張ります!

後編⇒「『プリパラ』でブレイクした声優アイドルi☆Risのメンバーが夢とプライベートをぶっちゃけ」

 

(取材・文/釣本知子 撮影/市村円香)

■i☆Ris(アイリス)「第1回アニソン・ヴォーカルオーディション」で選ばれた、声優とアイドルの両立を目指すハイブリッドユニット。2012年7月に結成、同年11月にCDデビュー。テレビアニメ『プリパラ』(テレビ東京)などに出演中。i☆Ris 4th Anniversary live“日本武道館”~418~SPECIAL SITEにて、メンバーのヒストリームービー等も公開中!○今年7月に開催されたライブを収録するBlu-ray・DVD「i☆Ris 結成4周年Live~foooour~@i☆RisTELLARTHEATER」が絶賛発売中! その他、最新情報は公式サイトhttp://iris.dive2ent.comをチェック!

■山北早紀(やまきた・さき) 1991年2月28日生まれ 北海道出身 身長163cm Twitter【@iRis_y_saki】 ■芹澤優(せりざわ・ゆう) 1994年12月3日生まれ 東京都出身 身長163cm Twitter【@iRis_s_yu】 ■茜屋日海夏(あかねや・ひみか) 1994年7月16日生まれ 秋田県出身 身長160cm Twitter【@iRis_a_himi】 ■若井友希(わかい・ゆうき) 1995年10月30日生まれ 岐阜県出身 身長145cm Twitter【@iRis_w_yuki】 ■久保田未夢(くぼた・みゆ) 1995年1月31日生まれ 埼玉県出身 身長156cm Twitter【@iRis_k_miyu】 ■澁谷梓希(しぶや・あずき) 1993年8月11日生まれ 埼玉県出身 身長165cm Twitter【@iRis_s_azuki】