今年に入って立て続けに人気ドラマへの出演を果たしている福原遥

かつて、“まいんちゃん”として一躍人気を博した福原遥ちゃんが、今年に入って立て続けに人気ドラマへの出演を果たし、本格女優としての道を歩み始めている。

そこで、今年2月からネット等で配信を開始し、彼女の初主演作となったドラマ『グッドモーニングコール』が待望の地上波放送開始(フジテレビ系、関東ローカル)というタイミングで彼女を直撃!

話題となったこのドラマでのエピソードを振り返りつつ、女優という仕事に対する今の気持ちを聞いてみた。

―あらためて、『グッドモーニング~』の地上波放送開始、おめでとうございます!

福原 わぁ、ありがとうございます! 本当に嬉しいです。今まで配信で見てくださっていた方以外にも、たくさんの方にこの世界観を味わってもらえるんじゃないかなって、ワクワクしてます。

―どんな世界観になっているんですか?

福原 なんていうか、本当に独特な雰囲気のドラマで、ほのぼのとしたあったかい世界観なんですよ。私が演じる主人公の菜緒と、白石隼也さんが演じる超イケメンな上原くんが同居することになって、そこからキュンキュンするようなラブストーリーが展開されるんですけど、菜緒がすごくドジで天然な女のコなんです。変な妄想をして意識がどこかへいっちゃったり、しょっちゅう変なことをしてるから、観ていて心があったかくなります。

―遥ちゃん自身と性格は似てる?

福原 恥ずかしながら私も結構ドジなところがあるから、そこはちょっと似てるかもしれません(照)。

キスシーンに慣れるわけないですよぉ!

―今回が遥ちゃんのドラマ初主演作なんですよね。

福原 そうなんです! 最初は主演がどういうものなのかわからないし、主演っていう役割のプレッシャーもあって、現場でもずっと緊張してました。そもそも緊張しぃな性格なので…。でも、みんなで台本読みをしたり、撮影前にリハーサルをしていくうちにひとつの作品を作り上げようっていう雰囲気が出来上がって、それにすごく支えられて緊張もほどけていきましたね。

―そもそも緊張しぃなんだ。

福原 この人は「大丈夫だ」って思ったら心を開けるんですけど、それまでにすごく時間がかかるんですよ。現場に入るとおどおどしちゃうし、初めての共演者の方とも全然喋れないし。だから「これから初対面の人と一緒にお仕事をするんだ」って緊張することは多いです。

―新学期にクラス替えがあると、やっぱり緊張するタイプ?(笑)

福原 します。クラスの前で自己紹介する時も、緊張のあまり、だんだん声がちっちゃくなってっちゃうんです。あと、撮影前の衣装合わせの時とか。何人もの大人がマジメな顔で眉間にシワを寄せて私を見るから「そんなに見ないで~!」ってなります(照)。

―そんなシャイなのに、この作品の告知動画では遥ちゃんの初めてのキスシーンが公開されて「天使すぎる!」と話題になりました。

福原 そうなんですか(笑)。

―はい、ネットではかなり盛り上がってました! ちなみにキスシーンの撮影、少しは慣れた?

福原 慣れるわけないですよぉ!

―オンエアで見た自分のキスシーンはどうでした?

福原 いや、ちゃんと見てないです(笑)。一瞬さらっと流し見はしたんですけど、なんか気持ち悪くて…。しかも、上を向きすぎて変な顔になってたところがあって、もう本当に「見たくない!」ってなりました(泣)。

―そんな恥ずかしいキスシーンも地上波で放送されます!

福原 そっかぁ…。やだ、キスシーンだけカットして流してほしいです(笑)。

いつでもどこでも笑っていて、面白い人が好きです

―作中では、白石さんが演じる上原くんと、桜田通さんが演じる大地くんとの三角関係が描かれていますが、ふたりはどんな男のコですか?

福原 ふたりとも学校で“御三家”と呼ばれるイケメンな人気者なんです。上原くんは本当にツンツンしていて、怒ってるのかってぐらい、いつもむすっとしてるんですよ。でも、ごくたまに見せる優しい部分に菜緒は惹かれちゃうんです。ギャップ萌えですね。大地くんは優しくてなんでもしてくれるお兄さん的な存在。でも、結構ガツガツしていて、何回も菜緒に告白するんです。

―実際に自分だったら、どっちに惹かれそう?

福原 う~ん、私は大ちゃん(大地)かな。いつも優しいほうがいいです。突き飛ばされたり寄せられたりっていう駆け引きをされると、疲れちゃいそうじゃないですか。だから、いつでもそばにいてくれて安心できる大ちゃんに惹かれると思います。

―理想のタイプも大地くんみたいな男のコ?

福原 そうでもないかなぁ。優しいのはもちろん嬉しいけど、私はいつでもどこでも笑っていて、面白い人が好きです。普段はちゃんと芯があってしっかりしてるけど、一緒にいる時は冗談を言い合ったりして、いつも笑っていられるような人。

―それもまたギャップ萌えですね。では理想のデートやキスのシチュエーションってあります?

福原 アスレチックに行きたいです! インドアよりもアウトドア派なので、アクティブに外で遊びたい。山登りとかサイクリングもいいですね。自然と戯(たわむ)れたいです。理想のキスのシチュエーションは…う~ん、難しいけど、不意打ちがいいかなぁ。「今からキスしますよ」みたいなシチュエーションを作られるのは恥ずかしいからイヤです。

―じゃあ、アスレチックで不意打ちのキスはどうでしょう!

福原 人前はやだ~(笑)。人目のつかないところで不意にキスしてほしいですっ。

★後編⇒『本格女優として歩み始めた“まいんちゃん”こと福原遥「なんか私、ぶっ飛んだ役ばかり演じてる気がする(笑)」』

(取材・文/六輪優 撮影/飯本貴子)

■福原 遥(ふくはら・はるか)1998年8月28日生まれ、埼玉県出身。A型。身長159cm。09年~13年まで『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』(NHK Eテレ)にまいん役として出演。現在、ドラマ『レンタル救世主』(日本テレビ)に出演。配信中の『グッドモーニング・コール』(フジテレビオンデマンド、Netflix)がフジテレビ(関東ローカル)でも放送開始。また、映画「チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~」(東宝)が来年3月に公開予定。最新情報は公式サイトにて http://www.ken-on.co.jp/haruka/