「熱燗を飲みながら食べると最高ですよね」とおでん愛を語る市川紗椰

『週刊プレイボーイ』本誌で連載中の「ライクの森」――。

報道情報番組『ユアタイム~あなたの時間~』(フジテレビ系)ではメインMCを務める人気モデルの市川紗椰(さや)が、自身の特殊なマニアライフを綴(つづ)るコラムだ。

今回のテーマは、寒い季節には欠かせないグルメ、おでん! 最近おでんが大好きになったという彼女だが、コンビニで意外なあだ名をつけられていたとか…。

* * *

うちの近所のファミリーマートでは、私は「おでんの子」と呼ばれています。といっても、そう呼びかけられているわけではなくて、どうやらそこで働いている中国人の方たちの間で、私は「おでんの子」とひそかに呼ばれているみたいなんです。

それを知ったのは、中国語のできる友達と一緒にそのコンビニに行ったときでした。「ねぇ、おでんの子って呼ばれてるよ?」と友達から教えられて、ビックリしたんですが……確かに、そう呼ばれても仕方のない節はあります。

私はそこに行くたびに、「大根7個と玉子とこんにゃく」などむちゃな量のおでんを買い、おでんのない時期には「いつ始まりますか!?」と毎日のように聞いています。もう「おでんの子」と呼ばれても仕方がありませんね(笑)。

今年は、8月末には各コンビニでおでんが出ていました。だしやタネなども毎年、進化していて、新しく「鶏ハラミ串」といった変わりダネも登場。私も、各社のおでんを食べ比べて研究中です。

そんな私がおでん好きになったのは、実はつい最近なんです。子供の頃なんて、「あんな薄いだしでなんでもかんでも煮込むって、どういう料理なの? チマチマいろんなものを食べるスタイルも許せない!」なんて思ってたんです(笑)。それが一転して大好物になったきっかけは、「玉子」の存在でした。

私は、黄身までしっかり固まった“パサパサ玉子”が大好きなんですが、今はラーメンでもサラダでも半熟玉子をウリにする時代。「箱根の黒たまごみたいな、パッサパサの玉子が食べたいな」と思っていたところ、コンビニおでんの玉子に出会って、そのパサパサ具合に感動したんです。よくよく考えれば、おでんという料理の唯一のポイントは「よく煮込むこと」なので、玉子にもしっかり熱が通ってるんですね。

ちくわぶは「太いうどん」と思うべし

苦手だった「ちくわぶ」も、今では大丈夫になりました。昔はこの食材のことを“ちくわの一種”だと思ってたので、「なんで練り物なのにこんなにぐにゃぐにゃしてるの!?」と敬遠してたんですが、実はちくわぶって“粉もの”なんですよね。

つまり、うどんとほぼおなじ食べ物なんです。だから、「これは太いうどんだ」と思って食べると、不思議とおいしく感じるので、ちくわぶが苦手という方はぜひ試してみてください(笑)。

そんなおでんの面白いところは、地域色の強さ。有名どころでは、静岡の「黒おでん」や名古屋の「味噌おでん」などがありますが、カニでだしをとる「金沢おでん」もすごくおいしいですよ。ちなみに、「さつまあげ」のことを名古屋では「はんぺん」、大阪では「てんぷら」と呼ぶので、注文するときは注意が必要ですね。

変わったタネを出してくれるお店もたくさんあります。北海道の名店「おでん一平」では、ウニや白子のおでんが食べられます。また、仙台の「おでん三吉」には、「にら玉」なんていう変わりダネまであるんです。

ハンバーグやミートソースに比べ、私がおでん好きになったのは最近の話なんですが、寒い季節のお酒のお供には絶好のグルメです。これから、全国のおでん屋さんを食べ歩きしたいと思っています。

●市川紗椰(いちかわ・さや)1987年2月14日生まれ。アメリカと日本のハーフ。モデルとして活動するほか、報道情報番組『ユアタイム~あなたの時間~』(フジテレビ系)ではメインMCを務める。ファミリーマートのおでんだしは、ちょっとコクが増したような気がする