乃木坂46からの卒業を発表した橋本奈々未

来年2月をめどに乃木坂46からの卒業を発表した橋本奈々未が、『週刊プレイボーイ』49号で表紙&グラビアを飾った。

週プレとは長い付き合いだが、意外にソロの表紙は今回が初。そんな記念すべき撮影の感想は?

「夜の新宿の雑踏の中での撮影が、乃木坂46のデビュー曲『ぐるぐるカーテン』に収録されている私の個人PV(※乃木坂46のCDには、特典映像として、メンバーひとりひとりのPVが収録されているケースが多い)の撮影を思い出しました。三木聡さんに撮っていただいたんですけど、新宿の今回撮影した場所でも撮っていただいたんですよ。『ススメ!橋本奈々未』っていうタイトルで」

それは100を超えるカット割りで、橋本のナレーションに合わせてリズミカルに見せる印象的なPVだった。

「当時は乃木坂46に入ったばかりで。ただの素人ですよ。それがあの三木さんとお仕事できるなんて…うれしかったのを覚えてます。あれから5年。早いですね(笑)」

オーディション時から橋本とは関わりがある週プレは、当時の本誌に「橋本奈々未は、アイドル界の新ストライクゾーンだ」と書いた。それほどのオーラを感じさせる逸材だったこともあり、どの雑誌よりも、どのテレビよりも一番先に撮り下ろしを行なった。

「乃木坂として初めて受けた取材です。週刊プレイボーイさんといえば本当に有名な雑誌だからうれしくて。発売日にコンビニに見に行ったんです。そしたら自分のブスぶりに衝撃を受けて。私、日記に『私、本当ブスすぎヤバい。頑張ろう!』って書いた記憶がありますから」

それから5年間で、彼女は週プレの予感をさらに超える活躍を見せてくれた。

月曜発売の『週刊プレイボーイ』49号では、橋本奈々未が卒業を決意した理由を語ったインタビュー全文を掲載。乃木坂46ファンならずとも、彼女の真摯な言葉に是非触れていただきたい。

(取材・文/篠本634[short cut] 撮影/佐藤裕之)

週刊プレイボーイ増刊『乃木坂46×週刊プレイボーイ2016』が11月24日(木)に発売!!