飲み会でのサプライズに号泣したというみなみちゃん

神保町☆女子大生Cafe」第18回。現役女子大生(JD)たちが、旬で話題の流行りネタについて言いたい放題のから騒ぎしちゃいます!

先週17日にはボジョレー・ヌーボー2016が解禁し、そろそろ1年の労をねぎらう忘年会シーズンにも突入ですね!

社会人になると、飲み会中は常に周りに気を遣って食事の取り分けをしたり、先輩のお酌をしたり、飲みたくもないお酒を飲まされたりと、憂鬱な方もいるかもしれません。

そこまでしがらみがないとはいえ、最近の大学生は一体、どんな飲み会をしているのでしょうか?

今回のテーマは「最近の飲み会で笑ったこと、泣いたこと」。大学生のリアルな飲み会事情をJDたちが教えてくれましたよ~!

「男女で飲んでいるのに、男子が飲み比べを始めてみんな酔っ払って、女子だけシラフっていう状態がよくあるので、その間に女子の絆が深まります。女子だけで飲むと恋愛の話ばかり。彼氏がいるのに好きな人がいるっていうコのゲスい話に大爆笑したり、悲しい話になるとみんなで泣いたりしてます」(菜摘ちゃん・大妻女子大学3年・21歳)

「最近一番笑ったのは、酔った男の先輩が1男(1年の男子)にキスしまくってたこと。元々酔うとキス魔になる人らしいけど、女子にはしないのがポリシーらしくて。キスしてる写真と動画をたくさん撮って保存しました。あとは、“ウパウパゲーム”も面白いです。いわゆる“ひとりを潰すゲーム”なんですけど、酔ってテンション上がった人が自分から飲みにいったりして。いつもこんな感じで結構、カオスですね」(彩香ちゃん・中央大学3年・21歳)

「この前、飲み会中に酔っ払った先輩が自分のと間違えて私のスマホを持ってたんです。それ自体は特に気にしてなかったけど、酔いがかなり回っていきなり気持ち悪くなったらしく、私の携帯に思いっきり吐き始めたんです! 本当に最悪でした…」(美里ちゃん・中央大学3年・21歳)

「今月あった学園祭の打ち上げで、女子だけでカラオケに行きました。そのメンバーで集まる時に毎回恒例になってるのが、大塚愛の『さくらんぼ』のサビを全部コールにして、いじられキャラのコにひたすら振って飲ませるっていうゲーム。もちろん無理やりとかじゃないですよ(笑)」(華ちゃん・明治大学3年・21歳)

泡盛を持った先輩に、震えて大泣き

「みんなで楽しく飲み会してたら、突然彼氏から『デートしよう』ってラインがきたんです。向こうからデートしようって言ってくるの珍しいなーって思って、『今飲み会してる』って返したら、フラれました(笑)。酔っ払ってた時にフラれたので、酔いが覚めた時にとても悲しくなりました…」(楓夏ちゃん・明治大学2年・20歳)

「誕生日の日に飲み会があったので、『お祝いしてくれるのかな?』ってちょっと期待してたんです。だけど時間がたっても何も起きなくて、落ち込んでトイレに。席に戻ると、突然クラッカーがなってAKB48の『涙サプライズ』が流れてきて、みんながお祝いしてくれて、ほんとに嬉しかった! しかも誕プレももらえてその場で号泣しちゃいました!」(みなみちゃん・白百合女子大学3年・21歳)

「うちのサークルでは、幹部を決める飲み会があって、そこで幹部に決まった人は潰れるまで飲まされるんです。それを聞いた直後に自分が幹部のひとりに決まって、目の前には泡盛を持った先輩が…。その状況があまリにも怖すぎて、震えて大泣きしました(笑)。あれほどの恐怖はそれ以降、体験してません」(詩織ちゃん・明治大学3年・21歳)

「大学生の間で流行ってるのが“サンバゲーム”っていう飲みゲー(飲み会でやるゲーム)。某大学の学生がスーパーの魚売り場で踊った動画をTwitterにアップして炎上した、あのゲームです(笑)。私はお酒が弱いのでノンアルですけど、お酒が入った人たちがやってるのを見てるだけでもカオスで、すごく面白いですよ! どんなゲームかは説明が難しいので、気になった方はググってみてください」(あやめちゃん・昭和女子大学3年・21歳)

「大学メンバーの女子会で、酔っ払ったひとりが“ウサインボルトが走り終わるのと、私が1杯飲みきるのどちらが速いか”という謎のゲームをやっていて面白かったです。その友達はフレンドリーなので、違うテーブルの大学生の男女グループにわざわざ会釈したり、無駄な絡みをしていました。居酒屋で隣のテーブルの人たちと仲良くなって、思いがけない出会いが生まれることもたまにあります」(葵ちゃん・法政大学3年・21歳)

悲しいエピソードもあるものの、あまり飲まなくなったといわれる今の学生たちも結構飲んで大騒ぎしちゃってるようで。独自のゲームも数々あって、聞いてるだけで楽しそう? 今回、話を聞いた50人中、サークルなど自分が所属するコミュニティーで「ゲーム、またはコールをする」と答えたのは、17人(34%)。「しない」と答えたのは、33人(66%)という結果に。

たびたび起こる大学生の飲酒事件を教訓に、これからの納会シーズンもお酒の量や飲み方には気を付けながら盛り上がってくださいね!

(取材協力/株式会社KIRINZ)