マンションまでの坂道が急すぎて…

『週刊プレイボーイ』本誌の人気連載『帰ってきたOL萌え萌え倶楽部 VOL.317』。毎回、旬なお題にOLたちが答えてくれた大アンケートから厳選してお届けしております。

11月のOLちゃんたちとの会合で話題になったのが「笑えるフラれぜりふ」。アナタのフリ方は大丈夫? もしかして笑われてるかもよ!

●坂道が急で言われたときは呆然(ぼうぜん)としましたが、思い出すとつい笑ってしまうのが、大学時代に付き合っていたサークルの先輩の別れの言葉。「マンションまでの坂道が急すぎて、行くのがキツくなった」と言われたんです。確かにわが家の前の坂道はかなり急。キツいのは納得できる。しかし、それが別れの言葉って(失笑)。足腰鍛えて出直してこ~い!(姿勢矯正ベルトを愛用中のゼネコン・27歳)

●俺ってホントは一昨年の夏、2年付き合っていたカレにフラれたのですが、別れが決定的になる前、会うたびにいろいろなことを言ってきたんです。「最近、毛がむやみに抜けてさ。オヤジはハゲだから、俺もそうなるのかな」から始まり、「最近、下着の蒸れがひどい。俺ってクサイ男かも」「俺が12万円消費者金融から借りてるの知ってたっけ?」と立て続けにカミングアウト。最後は「俺ってほんとはマザコンなんだ! どうしようもないくらいにマザコンなんだ!」と執拗(しつよう)に訴えてきました。別れたいなら別れたいって言えや!(エッチよりひとりエッチが好きなIT・26歳)

●絶対幸せになれよ元カレに「○○(私)を嫌いになったわけじゃないんだ。でも、まだまだやりたいことがあって、キミとの時間をないがしろにしてしまうから」とフラれたのですが、最後に「こんなに苦しい別れの後だ、絶対に幸せになれよ」と言われたんです。苦しくさせてるのはおまえだろ!とツッコミたかったですが、カレがなぜか涙目だったので、その場では何も言わずにカッコつけさせてあげました。(映画を年間100本は見る食品・26歳)

●なんとなく以前お付き合いしていたカレは、まったく自分の主張がない人でした。何を聞いても、基本的に「どっちでもいいよ~」とか「なんでもいい」としか言わないんです。将来の展望もなければ、仕事に対する意欲にも欠ける。なのに急に「別れたい」と言いだしてきて。おまえが言うか?と思いましたが、悔しかったので「なんで?」と聞いたら「う~ん、なんとなく」。いいかげんにして!(晴れた日は踊るエネルギー・25歳)

別れ際に「卒業おめでとう」!?

●卒業おめでとう当時、大好きだったカレに「別れよう」と切り出され、私は1ヵ月以上断り続けたんですが、結局、根負けして「終わりにしよう」となりました。私はいやだったけど、カレの提案でふたりで最初にデートしたレストランで最後の食事をすることに。そして、別れ際に「卒業おめでとう」と握手を求められました。つらすぎて握手を拒否して、ふり返らずに走って逃げました。(3ヵ月に1回は断食道場に行く商社・26歳)

●次の彼氏、妬けるな浮気性の人と以前付き合っていたことがあります。結局、浮気を追及する私にカレが逆ギレして別れることになったのに、最後に「あぁ、俺ってバカだな。おまえの次の彼氏、妬(や)けるな」と言い出したんです。心からコイツと別れることになってよかった、私の人生、ココからバラ色だな!と思いました。(目をプチ整形した広告・26歳)

●自分に酔いすぎ元カレに別れ際、「いろいろあったけれど、キミは今まで出会った誰よりもキレイだったよ」と涙声で言われました。「誰よりもキレイ」って言うんだったらなんでフッてくるの?とは思いましたが、遠い目をしてすっかりポエマー気取りなカレを見て、一気に気持ちが冷めました。(最近ゴルフを始めた自動車・25歳)

●10年後に会おう元カレから別れを提案されたときの話。カレが愛しそうな目をして「お互いに成長して、10年後にまた会おうな」と言って、私の髪の毛をくしゃくしゃっとしてきたんです。カッコつけたかったのかもしれませんが、普通に鳥肌モノでした。カレのそういうところが心底苦手だったので、すぐに別れる提案を受け入れましたし、別れて正解だったと思います。(70年代歌謡曲にはまるPR・28歳)

はみまんアンケート「フラれた経験がある」OLは69%

(イラスト/平松昭子)