トランプは“最高の大統領”にも“最悪の大統領”にもなり得る?

世間の予想を覆し、米次期大統領に当選したトランプ氏。その「アメリカ第一」のスタンスにより、今後、日本にどんな影響が及んでくるのか?

『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」の中で、“ホリエモン”こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏が、その可能性を占う!

* * *

ホリ 注目を集めたアメリカ大統領選。世間の予想を覆す結果になって、アメリカで暴動が起きているだけでなく、世界中が混乱してるみたいだね。まあ、良くも悪くも、ああいうキャッチーな言葉を吐く人が受け入れられるようになったってことなんだろうな。

ひろ 投票直前に「FBIが再捜査する」という報道がありましたけど、あれってヒラリーがかわいそうな部分もあるんですよね。実は“ヒラリーにメールを送ったことのある人”がたまたま捜査の対象になってたんですよ。

ホリ ヒラリーは直接、捜査の対象にはなってないってこと?

ひろ ええ。その後「ヒラリーをこれ以上訴追することはない」という発表もありましたけど、多くの人は「FBIが捜査=ヒラリーは悪い」と思い込んでしまった。こうなると、FBIがヒラリーをシロだと認めても「それは、ヒラリーが圧力をかけたからだ!」と思う人が多くなる。

ホリ まあ、民意ってそういうものだからね…。

ひろ あと、ヒラリーの敗因としては、オバマを支持していた層がトランプ支持に回ったことが大きいかも。

ホリ でも、ヒラリーはオバマの後継者として指名されたけど?

ひろ アメリカの景気が悪いときに「CHANGE」というフレーズを掲げて勝ったのがオバマでしたよね。

ホリ ……なるほど。オバマ政権で景気はそんなに良くならなかったから、その後継者であるヒラリーになっても「CHANGE」はなく、同じような状況が続くと思った人が多かったわけだ。

ひろ ですです。変化の象徴だったオバマの後継者が、「変化しないこと」の象徴になってしまったんです。

世界中でブロック経済が始まり、世界大戦に発展!?

ホリ オバマに変化を求めたように、今度はトランプに大きな変化を期待したってことね。

ひろ ヒラリーは「オバマのやり方を引き継ぐ」と言っていますし、突拍子もないことをやるタイプではない。反対にトランプは、今までの政治家とはまったく違うタイプで「もしかしたら一発かましてくれるかも」と期待した人が多かったと思います。

ホリ で、アメリカの国民はホームランか三振かのトランプにかけたと。

ひろ 実は、ある調査ではアメリカ人の約7割は貯金が10万円以下らしいんですよ。なので、失業するとホームレスへ一直線。今は景気も良くないので「このままだと来年にはホームレスになる」と危機感を持った人たちが一発逆転狙いでトランプにかけた。ということで、ヒラリーはまともすぎて負けてしまったという皮肉な結末なんじゃないかと。

ホリ でも、トランプは奇跡の逆転ホームランを打てると思う?

ひろ ある意味、すでに奇跡を起こしてますからね。泡沫(ほうまつ)候補といわれていたのに大統領になったわけですし。で、こういうぶっ飛んだ人が奇跡を起こすことは多いと思うんですよ。フィリピンのドゥテルテ大統領は麻薬犯罪者を裁判にかけずに殺して非難されてますが、実際には麻薬関連の犯罪は減っている。とっぴな行動をしないと、望む結果を出せないときもある。そう考えると、「トランプは最高の大統領」と評価される可能性は残っているかと。まあ、一歩間違えると“最悪の大統領”になる可能性もありますけど…。

ホリ 最悪って?

ひろ 例えば、労働基準法を守りながら製品を作っているメーカーと守っていないブラックなメーカーがあったとすると、後者のほうが安い価格で商品を販売できますよね。んで、大多数の人は製造過程よりも値段で判断するので、ルールを守ったほうが負ける。このブラック企業と同じことをアメリカがする可能性があるんですよ。

ホリ 総合格闘技で禁止されてる金的を自分たちだけはやってもいいって状態になるわけだ。そりゃあ勝てないわな。

ひろ んで、厄介なのがアメリカの議会は、トランプが所属する共和党が多数派になっていること。つまり、ストッパーとして機能しない可能性があるんです。ということで、僕の考える最悪のパターンは、世界中でブロック経済が始まり、へたをすると世界大戦に発展するということです。

この機会に日本もミサイルを持ったほうがいい!?

ホリ 確かに。トランプは「他国のことより、まずはアメリカだ!」というスタンスだし、世界の警察として機能してる今の状況が変わる可能性はあるよね。

ひろ 例えば、トランプにとって尖閣諸島問題や、フィリピンやベトナムが中国と争っている国境問題も「知らねーよ」という態度に出る可能性もあるんです。

ホリ そうなると、日本にも大きな影響が出るかもね。

ひろ 日本って他国からの攻撃には強いですけど、攻める力は弱い。

ホリ 白兵戦は厳しいよね。

ひろ なので「この機会に日本もミサイルを持ったほうがいいと思うんです。尖閣とか実効支配されたら、ミサイル撃っちゃえばいいと思うんですよ。尖閣諸島って国際的には日本の領土なので、日本国内でミサイルを撃っても他国は非難しづらいですよね。とにかく『日本を攻めたらめんどくせーな』って思わせる何かが必要なんです」という話が100%冗談ではない状況でもあるんです。まあ、だからといって日本は特に変わりはしないと思いますけどね。

ホリ 深く考えない人が多いってことね。

ひろ 手遅れになってから気づくパターンだと思います。

ホリ でも、当選後のトランプはマイルドな発言が続いているから、実際に大統領になったらそれなりに現実的な政策に収斂(しゅうれん)していくかもよ。

ひろ 自ら変化できない日本人にとっては、それを祈るしかないかもです。

ホリ 確かに…。

●堀江貴文(ほりえ・たかふみ)1972年10月29日生まれ、福岡県出身。旧ライブドア社長。SNS株式会社オーナー兼従業員。『本音で生きる』(SB新書)が好評発売中

●西村博之(にしむら・ひろゆき)1976年11月16日生まれ、神奈川県出身。元『2ちゃんねる』管理人。近著は『ソーシャルメディア絶対安全マニュアル』(インプレスジャパン)

(構成/杉原光徳 加藤純平 イラスト/西アズナブル)