昨年のクリスマスにラジオ出演したときの一枚です! 今、一番やりたいお仕事はラジオのレギュラーです

『週刊プレイボーイ』本誌で連載中の「ライクの森」――。

報道情報番組『ユアタイム~あなたの時間~』(フジテレビ系)ではメインMCを務める人気モデルの市川紗椰(さや)が、自身の特殊なマニアライフを綴(つづ)るコラムだ。

実はラジオっ子だという彼女が、ラジオの魅力を語ってくれた前回に続き、いつも聴いているお気に入りの番組について教えてくれた。

* * *

先週に引き続き、今週も「ラジオ」について語らせていただきます!

私が育ったアメリカでは、日本よりもラジオが身近です。どこの家庭でも、朝からラジオが流れています。私も、子供の頃から毎朝3時に起きて、オールディーズの番組を聴いたりしていました。

そんな私が一番好きだった番組は『Car Talk』。現在は、過去に収録した音源を再放送しているそうなんですが、この番組、1977年から35年間も続いた人気番組なんです。

私は車好きの父と一緒に聴いていたんですが、その内容はほとんどがムダ話。元修理工のおじさんふたりが、車に関するお悩み相談を受けながら、しょうもない車ダジャレを飛ばしたりして、1分に3回はバカ笑いしていました。

私はいつかこの番組にお悩み相談をしてみたいと思っていたんですが…。ある日、番組を聴いていると、なんと同級生のお悩みが取り上げられたんです! ラジオの前で、すごく悔しい思いをしたことを覚えています。

日本に来てからも、ラジオは私の生活の一部になっています。今はインターネットでラジオが聴ける「radiko」のプレミアム会員に入っていて、日本全国のラジオ番組が聴けるので、地方局を適当にザッピングするのも好きです。夜中に全然知らない土地の全然興味のないローカル話を聴いて、「知らねー(笑)」って思いながら眠りにつくことにハマっています(笑)。

地方局では、たまに地元ののど自慢大会を中継していることもあるのが貴重ですね。私はプロの歌より素人の歌のほうが好きなんですが、商店街の肉屋のおっちゃんとか花屋の娘さんの歌声って、妙に趣(おもむき)があるんですよ。

ラジオ番組と週プレの連載だけで生活できたら…

貴重という意味では、ラジオ大阪の『髙岡美樹のべっぴんラジオ』という番組の相撲コーナー「ハッキヨイ、ノコッタ!」も役立ちますね。場所中ではない時期でも相撲の情報を提供してくれる番組は、全国でも珍しいんじゃないでしょうか。といっても、本格的な相撲情報というよりは、「巡業を見た後に居酒屋に入ったらめっちゃ混んでた」など、関西のおばちゃんの雑談がひたすら続く感じで、ほほえましいです(笑)。

ラジオの世界には、声優さんが出ている“アニラジ”というジャンルもあるんですが、そのアニラジがたくさん放送されているネットラジオもよく聴いています。特に、『鷲崎健(わしざき・たけし)のヨルナイト×ヨルナイト』。鷲崎さんは、名だたる声優さんたちの冠番組でパーソナリティを務められているから、私も最初は声優さんだと思っていたんですが…。

本業は「ポワロ」というバンドで活動するミュージシャン。30歳頃までフリーターをしていたのが、知り合いのつてでちょくちょくアニラジに出るようになり、今や「アニラジ界に鷲崎あり」といわれるほど活躍されています。

鷲崎さんのすごいところはその博識ぶり。世界中の音楽や戦国武将の話題がポンポン出てきて、エッセーまで書けちゃうんです。才能あふれる唯一無二の存在だと思うので、ぜひ週プレさんで連載をしていただきたいです!

私も将来は、ラジオ番組と週プレさんの連載だけで生活をしていくのが夢です(笑)。

●市川紗椰(いちかわ・さや)1987年2月14日生まれ。アメリカと日本のハーフ。モデルとして活動するほか、報道情報番組『ユアタイム~あなたの時間~』(フジテレビ系)ではメインMCを務める。いつかラジオで流してみたい曲は、「キッチンアイドルありす」の『じゃがいもピピピ』