都内でファースト写真集『色っぽょ』の発売記念イベントを行なった馬場ふみか

モデル・女優としてグラビアでも大活躍する馬場ふみか(21)が4日、都内でファースト写真集『色っぽょ』の発売記念イベントを行なった。

記者会見では、クリスマスをイメージしたという鮮やかな赤のワンピースで颯爽(さっそう)と登場。「“ファースト”は1回だけしかないので、自分にとって特別なものになりました」と今回の写真集に大満足な様子。

タイトルの『色っぽょ』は「色っぽさ」と若さ溢れる可愛らしさをイメージした「ぽょぽょ」を合わせた造語。「男性だけでなく女性が見ても楽しく可愛いと思ってもらえる写真集になるよう意識しました」と笑顔を見せた。

撮影は東京と沖縄。B83W56H84の見事なボディラインをセクシーな水着に包んで、大胆な手ブラカットも披露。発売前からネット上でも大反響となったが、表紙の“髪ブラ”は沖縄での撮影中にスタッフ間で浮上したアイデアとか。

「手ブラはよくあるけど、髪ブラはまた自然体で面白いんじゃないかと決めました。髪の下? 何もつけていません」と、ちょっぴりはにかんだ表情で明かした。

昨年は『仮面ライダードライブ』で敵幹部・メディックを演じて一気にブレイク、記者からは「メディック様がこの写真集を見たら?」と変化球な質問も。「え~っ! 難しすぎる!」と困った表情を浮かべながらも、「メディック様は女のコに興味があるのかわからないですけど、納得はしていただけると思います」と答えた。

また、クリスマスの予定を聞かれると「特に予定はないです。街は人がいっぱいいるので、外出せずゆっくり過ごしたいですね。デートする相手? いい人がいればいいと思いますけど、今のところは特に」と笑顔を浮かべ、会場を沸かせた。

続いて行なわれた握手会でも、グラビアとは違う、愛らしい笑顔を浮かべファンを喜ばせていたふみかちゃん。週プレNEWSでは、イベント合間の貴重な休み時間を特別にもらって、彼女に独占インタビュー!

海に入りながらの手ブラカットでは…

―お疲れ様です! 記者会見、盛り上がりましたね~!

馬場 私、会見ってそんなにやってないから、撮影されながら顔の筋肉がどうなってるかわからなくなっちゃって。可愛く写ってるといいけど(笑)。

―いやいや、十分可愛かったですよ。案の定というか、髪ブラのこと突っ込まれましたね。

馬場 そうですね。やっぱり気になるんじゃないですか。でも注目してくれて嬉しいですよ。本当にやってよかったです。

―えーと、確認だけど、髪の毛の下は本当に何もつけてないの(笑)?

馬場 つけてないですよ! 本当に何も!

―ですよね~(笑)。タイトルの「色っぽょ」は造語ってことで「ぽょぽょ」はわかったけど、自分ではどこが色っぽいと思う?

馬場 さぁ~、どこですかね。うふふふ。これを見た皆さんがそれぞれで見つけてくれればいいです。

―くびれギュインとか、見事な胸とか?

馬場 あははは。そういうストロングポイント的なところは、そうなのかもしれませんね(笑)。

―それにしても写真集は普段のグラビア以上に笑顔が多いですよね。よほど撮影が楽しかったんだと思うけど、一番笑ったのはどこ?

馬場 海に入りながら手ブラしてるカットです。

―えっ、手ブラしながら、そんなに笑ってたの?

馬場 スタイリストさんが海に入りながら、そばで「添えるように」とか「指の力を抜いて、そっと」とかたくさんアドバイスしてくれるんですよ。もう「手ブラリスト」かってくらい細かくて(笑)。思い切り、素で笑っちゃいましたね。

―それで自然にリラックスできてたと…。ところで『色っぽょ』はデジタル版も出てるんですよね。

馬場 そう。『ぜっぴん』ってタイトルで、全てアザーカットで作った写真集です。紙面の都合で、どうしても入れられなかったお気に入りカットが入ってて、こっちも絶対にオススメです。あと、そう! 今週号の『週刊プレイボーイ』51号に写真集のメイキングを収めたDVDも付録についてて!

―表紙&袋とじグラビアに加えて、必見ですね!

馬場 すごく面白いんですよ! へ~っ、こんな風に撮ってたんだってシーンもあるし。私、部屋で見ながらひとりで笑っちゃいました! 今回の『色っぽょ』は満足のいく写真集になりましたし、是非、端から端までじっくり見て楽しんでほしいですね!

(取材・文/大野智己、撮影/関根和弘)

■待望のファースト写真集『色っぽょ』は絶賛発売中!!