メルカリはスマホで使いやすい設計になっている

ネットでの個人売買といえばヤフオク!だったが、最近はフリマアプリの『メルカリ』が流行り、売上高も絶好調だという。

『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」の中で、“ホリエモン”こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏は『メルカリ』の人気の背景にはPC利用かスマホ利用かの違いが大きく影響していると語る。果たして、人気の秘密とは?

* * *

ホリ ネット上の個人売買といったら、今まではヤフオク!が人気だったけど、最近はフリマアプリのメルカリが流行ってるよね。

ひろ メルカリによると、売上高は122億円を超えて初の黒字も達成したと。まさに絶好調ですね。

ホリ メルカリの成功って“即決価格”にしたのが大きかったと思う。ヤフオク!もオークション形式ではなくて、即決価格で買う人が増えてるみたいだし、面倒なやりとりなしで商品を買いたい人が多いってことだよね。そのニーズをうまくつかんだんだと思う。

ひろ メルカリって基本的にスマホユーザー向けですよね。スマホでの買い物って、隙間時間とかでサクッと済ませたいじゃないですか。だからオークションみたいに終了時間と現在の価格を気にしながら過ごすのはストレスなんです。

ホリ わかる気がする。

ひろ PCでネットショッピングをする人って、『価格.com』なんかが人気なように、より安いものを調べる人が多いですよね。でも、スマホしか持ってない人って、いろんなサイトを比較することは、あんまりしないと思います。

ホリ スマホでいろんなページを見まくるのは面倒くさいからね。

ひろ 堀江さんみたいに慣れていれば別ですけど、商品を検索するときの文字入力すら億劫(おっくう)な人もいるみたいですから。しかも、スマホオンリーの層は、何か欲しいものがあるときにサイトをひとつだけ見て、気に入らなかったら探すのをやめる人もいるみたいです。

ホリ アマゾンがダメなら次は楽天みたいな行動にならないってことね。

ひろ ええ。商品名で検索した後にブラウザで次々とほかのページを開いていくのは、やっぱり典型的なPCユーザーの検索行動なんですよ。だから、人気の背景にはPC利用かスマホ利用かの違いが大きく影響してると思います。

ホリ だね。

メルカリはスマホで使いやすい設計になっている

ひろ そして、スマホの普及で普通の人がネットで買い物をするようになったわけで、スマホオンリーの層に合わせたサービスづくりが必要なんですよね。でも、PC向けのサイトで成功した企業がそれをやるのは難しくて、ヤフオク!が苦戦しているのもそのへんに理由があるのかと。

ホリ 逆に、メルカリはスマホで使いやすい設計になっているからね。操作性もいいし、人気が出るのは納得できる。その経営手腕に一目を置けるよね。

ひろ あと、ヤフオク!って有料会員にならないと出品できないシステムなので、それも苦戦の一因かなと思います。売れるかどうかもわからないのに、初めにお金を払いたくないですよね。

ホリ 出品するには月額498円のプレミアム会員にならないといけないからね。大量に出品するならいいんだろうけど、たまに利用するくらいの人だと二の足を踏むかもね。

ひろ そうなんですよね。でも、メルカリは商品が売れてから手数料が徴収される。売れる前からお金が必要なサービスと売上額から手数料を取られるサービスとでは、どちらを選ぶかって話で。

ホリ でも、ヤフオク!って当初は誰でも出品できたよね?

ひろ ええ。なんか人気が出て偽物の出品や詐欺が増えたので有料会員制にしたみたいです。

ホリ でも、最近のメルカリもブランド品の偽物とかが増えてるみたいだよ。

ひろ より安く買う方法を調べない層なので、偽物かどうか調べる人も少ないんでしょうね。偽物かどうか調べない人が多いと、自然と詐欺をやる人も増えてくると思うので、今後、メルカリがどんな対応を取るのかは結構興味がありますね。

個人的に応援しようとは思わない

ホリ ヤフオク!みたいに出品は有料会員のみにするのか、新しい解決策を打ち出すのか…。

ひろ そこをうまく切り抜けたらメルカリはもっと伸びると思います。まあ、あえて大した対応をしないという手もありますけどね。悪評はありつつも、多くの人が売り買いして商品のラインアップもたくさんあるから、なんだかんだ使い続けるってパターンです。

ホリ 経営陣のそのへんの手腕も気になるところだね。でも、俺、以前、メルカリの社長にディスられたことがあるんだよな(笑)。

ひろ え、なんて言われたんですか?

ホリ 俺の証券取引法違反容疑に対してなんだけど、「君は刑務所に入るべき」って言ってた。なんかよくわかんない理由だったなあ。あと、彼はメルカリをやる前に「ウノウ」っていうネットメディアの企画・開発・運営をする会社をつくってたんだけど、そのネーミングセンスが気持ち悪いと思ってた。

ひろ いま調べてみたんですが、「芸術や創造性をつかさどる右脳」が社名の由来らしいですね。

ホリ 「右脳左脳論」ってあるけど、それって「血液型占い」くらい根拠の薄い話だよね。まあ、占いがずっと流行り続けているように、そういうフワッとしたものを好む世の中だから仕方ないんだろうけど…。

ひろ はいはい。

ホリ そのあたりのセンスはヘンだと思うけど、メルカリの事業自体はうまくいってるみたいだから、経営手腕は評価してるよ。ただ個人的に応援しようとは思わないけどね(笑)。

ひろ あらら。

●堀江貴文(ほりえ・たかふみ)1972年10月29日生まれ、福岡県出身。旧ライブドア社長。SNS株式会社オーナー兼従業員。『本音で生きる』(SB新書)が好評発売中

●西村博之(にしむら・ひろゆき)1976年11月16日生まれ、神奈川県出身。元『2ちゃんねる』管理人。近著は『ソーシャルメディア絶対安全マニュアル』(インプレスジャパン)

(構成/杉原光徳 加藤純平 イラスト/西アズナブル)