左から黒木千晶アナ(読売テレビ)、糸井文菜アナ(東日本放送)、澤田有也佳アナ(朝日放送)

フレッシュな新人アナたちをクローズアップする、本誌恒例の「全国新人美女アナ図鑑」

未来の看板アナは、間違いなくこのなかにいるはずだ!!

* * *

■澤田有也佳 朝日放送(大阪府)「ただただ刺激的な毎日を送っています!!」

澤田有也佳 朝日放送

アナウンサーとして仕事をするようになって実感したのは、同じ日が来ないこと。

10月からニュース情報番組『キャスト』の担当になったのですが、お天気コーナーのほかに生中継やロケがあったりして、一気に仕事の幅が広がりました。日によって出社時間は違いますし、知らない場所に行ったり、いろいろな体験ができたりする。ただただ刺激的で、すごく充実した日々を過ごしています。時には失敗もしますが……(笑)。

休日は時間を見つけては、大好きなハロー!プロジェクトのライブに行っています。ただ最近は忙しくて、なかなか予定が合わないのが悩みのタネですね。

今後の目標はラジオ番組に携わること。声で表現できるアナウンサーになりたいんです。

●澤田有也佳(Sawada Ayaka)1994年1月24日生まれ、兵庫県出身。東京大学在学中に「ミス東大2013」に輝いた。主な担当番組は『キャスト』(毎週月曜~金曜16時58分~)。公式ブログ『ひよこ日記』http://www.asahi.co.jp/ann/shinjin2016/ もチェック!!

 

読売テレビ・黒木千晶アナ

■黒木千晶 読売テレビ(大阪府) 「スーパー巡りが大好きなんです」

黒木千晶 読売テレビ

大阪にやって来て約半年。新生活にもようやく慣れてきました。大阪は人情味あふれる街ですし、何よりごはん屋さんが安くておいしい! おかげで、ついつい食べすぎてしまうんですよね……(苦笑)。

趣味はスーパー巡りで、野菜が安い店、総菜がおいしいお店など、目的によって使い分けています。実は大学時代にスーパーでアルバイトをしていたことがあって、レジ打ちには自信があるんです。入社後、出演番組でガダルカナル・タカさんにそのエピソードを披露したら、「ミス0円」という称号をいただいたほど(笑)。

現在は『Let’s Go! チアキちゃんねる』を担当。いろいろなロケをしているので、少しでも私らしさを出せるようにしていきたいですね。

●黒木千晶(Kuroki Chiaki)神奈川県出身。青山学院大学文学部卒業。特技はラップで、番組で宮根誠司アナと初めて対面したとき、「クロキ、チアキ、超ゲンキ!」と韻を踏んで挨拶をした。今後の目標は「報道キャスターになること」。出演番組を『ytv MyDo!』にて全国無料配信中! http://www.ytv.co.jp/mydo/

 

東日本放送・糸井文菜アナ

■糸井文菜 東日本放送(宮城県) 「県内をたくさん歩いてます!」

糸井文菜 東日本放送

今春、入社をキッカケに、初めて宮城県にやって来ました。当時は知らない地名や名物も多かったので、少しでも早くなじめるよう勉強しています。

休日を利用して、県内あちこちを訪ね自分自身で宮城の魅力を体験するようにしています。ほかにはドライブやカフェ巡りも好きですね。宮城県はおいしいものが多いので、食べた分だけ動くように心がけています(笑)。

10月から『スーパーJチャンネルみやぎ』のキャスターを務めることになり、頑張りたい気持ちが膨らむばかり。目標は時間的に追い込まれる状況でも記者の真意を伝え、スタジオ進行がスムーズにできるキャスターになること。“糸井ならなんとかしてくれる”と頼ってもらえるような存在になりたいです!

●糸井文菜(Itoi Fumina)1993年11月3日生まれ、東京都出身。立教大学卒業。コーヒーはブラック、お酒はハイボールと日本酒が好き。目標は「宮城の四季グルメを食べ尽くすこと」。担当番組は『スーパーJチャンネルみやぎ』(毎週月曜~木曜18時15分~)

後編には4人の美女アナが登場!

(取材/高篠友一 釣本知子 撮影/井上太郎 本田雄士)