2016年は「肝臓を捧げる!」宣言をした中村静香ちゃん

バラエティー番組『ゴッドタン』(テレビ東京系)の「アイドル飲み姿カワイイGP」で前人未到!?の4連覇を達成した、中村静香ちゃん。

おかげで、お酒関連の仕事が順調に増えて嬉しい悲鳴? 2016年は「肝臓を捧げる!」宣言をしたほどだが、番組に呼ばれるまでのプライベ-ト飲みではホロ酔いレベルの嗜(たしな)みで、ごはんメインの女子的飲み方だったとか…。

それが今やすっかりお酒を飲む機会も増えたという静香ちゃんに、忘年会や年末年始での楽しい酒宴も増えるこの季節、自らのお酒ライフを紹介してもらいつつ、肝臓ケア方法なども聞いてみたぞ!

-番組では、お酒はちゃんぽんでがっつり飲んでいる印象ですが、飲酒の仕事が増えたことで体重が増えたり、γ(ガンマ)‐GTPが上がったりしました?

中村 γ(ガンマ)‐GTPってなんですか?

-肝臓の状態を示す値のひとつで、アルコ-ルを過剰摂取すると数値が高くなったりするんですが…えっと、関係なさそうで(笑)

中村 はい(笑)。

-つまり健康体で、体型や体重の変化もなく?

中村 昔より痩せにくくはなってるんですけど、それがお酒が増えたからなのか、28歳という年齢からなのか…(笑)。でも、体は大事にしながら飲みたいですね。お酒の知識を増やしたいから、プライベ-トでは初めて見る銘柄のお酒を積極的に飲んだりして。

-勉強熱心ですね~。

中村 ファンの方からの差し入れで知るお酒も多いですよ。

-さすが「アイドル飲み姿カワイイGP」の絶対女王! 4連覇ってすごいですけど、自分では連覇の理由はわかります?

中村 私は楽しんだだけで、スタジオにいるおぎやはぎさんや劇団ひとりさんが、ただ楽しんでいただけの私を、その様子がカワイイとか、いい感じで評価してくださったからだと思います。

初めて自分の限界を超えたんです!

-そもそも、プライベ-トでも飲むほうなんですか?

中村 実は自分でも最初、オファ-が不思議だったんです。友達の間でも“飲みキャラ”じゃなかったし、事務所の人とも飲んだことがなかったので…。番組で飲んで、今は飲むお酒の種類も増えてきましたけどプライベ-トでは梅酒ロックがほとんどで、ビ-ルも23、4歳くらいから…。だから、1回目は相当緊張しましたし、番組で初めて自分の限界を超えたんです。

-VTRの酔っぱらい姿は自分も、おそらく友達も初めて目にする姿だったと。

中村 ですね。見るのは相当恥ずかしかったです。どのくらい飲んだら自分が酔うかわかってなかったですもん。最初に1時間は緊張して酔えなくて、ほぐれた後半から急に体が熱くなって、お喋り楽しい~って、ゴキゲンさんになったというか。

勢いに任せて飲んで、限界を取っ払えたのかも? 知ってたら自分の殻は破れなかったんじゃないかと思います(笑)。ちなみに、友達にもよく「あれってガチ?」と聞かれますが、ガチです。あれで演技できてたら、逆にすごいですよ。

-それじゃ、あの”ハッピ-でカワイイ”姿は作戦ナシのマジの素なんですね!

中村 カワイイを狙うと寒くないですか? 自分でもイヤですし…なんですが、実は3回目出場の3連覇がかかった時は、ほんのちょっとだけ狙っちゃいましたけど。

-何をどうやって狙ったの?

中村 2回目まで(サシ飲み相手の)斉藤ディレクタ-が飲ませ上手で楽しませてくれたんですね。今度は逆に楽しませたいと思って“あやとり逮捕”(あやとりのひもを手錠に見立てて、ディレクターをカワイく逮捕した名場面)をしたんですけど、思ってたより好評でした。

-あんなの急に出されたら反則というか、リアルで目の前にしたらキュンキュンしちゃいますよ!

中村 なんですけど、実は3連覇がかかっただけに、少しだけプレッシャーはありました。でも、不安を抱えながら飲んだらハジけることができないし、お酒の席でグチっぽくても相手がイヤじゃないですか。ロケが始まる前に緊張していた私をメイクさんが勇気づけてくださり、3回目は乗り切れましたね。

-なんてイイ話! あの時は相当飲んでいたけど…。

中村 2時間で20杯くらいだったみたいで。もう自分じゃなかったですね(笑)。

なんか私、酔うとひとりになりたくないみたい!

-VTRで確認できること以外は覚えていたの?

中村 覚えているけど…なんか私、酔うとひとりになりたくないみたいで。ロケが終わっても「帰りたくない」って言っちゃうらしくて(笑)。

-カワイイ~。帰らなくていいよ!

中村 それは今だから言えるだけで、現場の人間からすると、相当鬱陶(うっとう)しいと思いますよ。雑誌連載では1回の取材で4回分の撮影をするので昼から夜くらいまで飲み続けてるんですけど、素面(しらふ)のスタッフさんとの温度差が自分でわかりますもん(笑)!

-あの”のみカワ”を間近で見られるなんて、超羨ましい! だけど、γ‐GTPも知らないくらいだから、特に今も体にイイようなケアはしてない?

中村 してますよ~。お酒絡みの仕事が増えた分、基礎体力を上げるために腸内細菌の善玉菌を増やしてます。

-なになに? どうやって??

中村 お味噌汁にヨ-グルト1カップを入れるんです。ヨ-グルトは加糖でも大丈夫ですよ~。

-…そっ、そうなんだ。

中村 騙されたと思って1回飲んでみてくださいよ。旨味の相乗効果で、本当美味しいですから。味噌風味のクラムチャウダーだと思うといいですよ。

-へえっ~…。えっと、ちなみに家でもお酒は飲むの?

中村 飲みますよ。って、ごまかしましたね(笑)!?

-えへへ。それより、家では何を飲むのか聞きたいんですっ。

中村 今だったら熱燗ですね。冬は冷たいお酒は体を冷やすので、焼酎もお湯割りにしますし。でも、まずはビールから始めて。明日がオフなら、今は古代米を使ってるからほんのり赤い日本酒の、京都の『伊根満開』。ダイエット中で糖分をあまり摂りたくない時は、福井の無糖の梅酒の『BENICHU38°』を水割りでサッパリ。

-家飲みで、お気に入りのおつまみはある?

中村 千枚漬けに生ハムをのせてくるくる巻いたの。甘じょっぱさが日本酒に合うんですよ。

-簡単でヘルシーそう~。でも、“飲みキャラ”じゃなかった割にはアテにも詳しいですね…。

中村 本当に20歳の頃は「晩酌」という単語に縁がないと思ってたんですけどね(笑)。番組に出演したのも不思議な縁ですよね。

ただお酒を飲んでる”ハッピー野郎”に?

-その縁を来年、どう生かしていきたい?

中村 ドラマ、バラエティー、グラビアと平行してやらせていただいているんですが、バラエティーは今まで通りハッピースタイルで、演技は影のある役とかで二面性を出していきたいんです。来年はいろんなことをスポンジのように吸収していきたいんですよね。このままだと、ただお酒を飲んでる”ハッピー野郎”になっちゃうかもじゃないですか~。

-お酒もスポンジのように吸収する、と?

中村 ハハハ、ありがとうございます! 来年は、お酒のCMやイメージキャラクターのお仕事もできるようにがんばりたいと思います!

(取材・文/渡辺しかし 撮影/松井秀樹)

中村静香(なかむら・しずか)1988年9月9日生まれ 京都府出身 身長163cm B88 W59 H86 ○2017年1月25日に最新DVD「約束の日」(エアーコントロール)発売予定。2017年カレンダーが発売中。最新情報は公式Twitterでチェック! @SizukaNakamura

,