15年以上前に発売されたPS2(写真は2004年発売の薄型版)だが、本体を買い取ってくれる店や業者は多い

年末といえば大掃除の季節! だけど、「今年こそは!」と思っても、面倒だし寒いし、早くも挫折しそうになっている人も多いのでは? そこで不用品処分の方法をモノ別に大研究! できるだけ簡単でお得な手放し方とは?

買取価格が100円に満たないソフトも故障した本体でも意外な価値がある!?

* * *

もうやらないゲームソフトやゲーム機を大量に持っているなら、年末は処分の絶好のタイミング。なぜならチェーン展開するショップの多くでソフトのまとめ売りキャンペーンを行なっているのだ。

例えば、「GEO」では12月31日まで、買取価格51円以上のソフトを3本まとめて売ると600円、6本まとめると1500円、10本まとめると3000円、15本まとめると5000円が売却価格にプラスされるキャンペーンを開催中。通常51円のソフトを3本売っても153円にしかならないが、31日までは753円になるのだ。

また、故障している本体を買い取る業者もある。「ジャンク品ドットコム」は、PS2やメガドライブなどの本体の買取を行なっており、故障していても買取OK。

「本体が壊れている」と売るのを諦めているモノも売り方と売る場所を変えれば、高く売れる可能性が大なのだ!

『週刊プレイボーイ』1・2合併号「ただ捨てるのはもったいない! 不用品年末大処分祭り!!」では、他にもジャンル別に処分法をご紹介! 是非こちらもお読みください!!

(取材・文/井出尚志、渡辺雅史、高山 恵[リーゼント])