今回、禁煙に挑戦するオブチ

■禁煙スタート前:仕事、恋愛、そして健康…三十路手前で迎える人生の岐路。

週プレNEWSスタッフ、本名・モハメド・アズシン・ショウ・ケサラこと、略してオブチ(28歳)。そのアイデンティティーが揺らぎ始めている。

週プレ本誌でもカノジョいないキャラを生かし、『婚活廃人』という連載にも参加、活躍して早7年。何があってもその誇りは守りきってきた。しかし、2017年を迎えようというこの時に、オブチに危機が訪れたのだ。

「いつまでも同じキャラで結果が出ていない以上、来年は扱いを考えるから」ーーそんな上司の何気ないひと言を発端に「年始迎えてカノジョいなかったら高級寿司、オゴりな」(可愛がってもらっている先輩談)など、オブチに対し、脅しともいえるプレッシャーがかけられているのだ。

しかし、当人はこれらの発言に「楽勝ですよ」となぜか自信満々に答ているという。それはなぜか、関係者筋は声をひそめて言う。

「オブチには最近、あやみちゃんというお気に入りの女のコができて、相手のコともかなり順調なようで。もはや、カノジョはできたも同然と豪語しているそうです」。

ところが、あやみちゃんとオブチが付き合うにはクリアしなければならない、ある絶対的条件があるという。

「あやみちゃんは、とにかくタバコの臭いが嫌いなんです。だから、オブチも禁煙に挑戦しているのですが、長年、愛煙家だったクセはなかなか抜けないようで…。デートの時には一切タバコを吸わないようですが、かなりツラいと嘆いています」(前出・オブチ関係者)。

つまり、オブチの仕事が来年も安泰で、先輩に高級寿司をオゴらないで済むためには禁煙に成功すればいいのだが…。

■そもそもニコレット®ってなんだっけ

そこで今回、同僚である担当記者・タケダが教えたのが禁煙補助剤「ニコレット®」(指定第2類医薬品)のガムタイプ。3ヵ月での禁煙達成をめどに、タバコが吸いたくなったタイミングで噛み、禁煙以外の方法でニコチンを摂取することでイライラなどのニコチンからの離脱症状を緩和する。最初は1回につき、ニコレット1個を30~60分間かけて、間をおきながらゆっくり噛んでいき、徐々にその個数を減らして禁煙を達成するというもの。

■禁煙1日目:実際に、噛んでみた

「スッキリしていいっすね。これなら続けられそうっす。」

味の相性もよかったようで、ニコレット®デビューもすんなり。表情も心なしかスッキリして、余裕の喫煙本数0本で1日目を終えられた。ニコレット消費量も10個ほどで、タバコを1日30本吸っていた基準()からしたら、かなり上々なすべり出し。これは楽勝で禁煙達成か!?

※使用個数は、1日に吸っているタバコの本数が例えば20本であれば1日4~6個、30本の場合は6~9個からスタート。1日最大使用数は24個 詳しくは、ニコレットHPへ

禁煙ストレス以外にも敵が!

■禁煙2日目:油断大敵、吸いたくなる衝動と格闘

しかし2日目、記者が出社すると、喫煙所の横で「あじゃみちゃん、あじゃみちゃん…」と唱え、口をクチャクチャさせているオブチを発見。2日目にして大ピンチじゃないか、オブチ! 1日の総使用個数は24個を超えてはダメ、ゼッタイ!

あやみちゃんのLINE塩対応が予想外のストレスに!

ボクが「『オブチ、タバコやめるってよ』って、あやみちゃんにLINEしたのに既読スルーなんすよ! イライラが重なってヤバイ状態です!!」

あやみちゃん、LINE返してあげて! この日は規定個数24個ギリギリ、喫煙本数は0本でなんとか事なきを得た。だが…。

■禁煙3日目:オブチ、音信不通になる。。。もしや!?

3日目の19時、オブチが編集部に出社してこない! 苛立ちながら担当記者タケダが電話をしてみても一向につながらず…。

23時、日付ももうすぐ変わる時間にオブチからLINEが。

オブチ「終日取材だったんすよ。ボクのこと疑ってんすか? タバコ吸ってないっすよ」

タケダ「うん、疑ってるねー。証拠は?」

この返信に対して、オブチから画像が。

うん、うん噛んでるから大丈夫だね…ってなるか!

タケダ「これじゃ、証拠にはならないよね」

オブチ「タケダさん、ガッカリですわ。こっちはタバコ吸ったっていいんすよ」

予想外の逆ギレに半ば呆(あき)れるタケダだが、禁煙しないとあやみちゃんと付き合えないんでしょ?

「LINE返ってこないんっすよ。禁煙達成には目標がないと厳しいんですよね。ニコルちゃんにターゲット代えようかな。なんと今、ニコルちゃんも禁煙頑張ってるらしいんすよ。さっき、『オレも禁煙始めたから、お互い励ましあおう』ってLINEしました!」

男性としてデッドストックのクセに女友達は多いらしいオブチ。一緒に禁煙を頑張れるニコルちゃんという新しいパートナーを見つけたこともあり、3日目はニコレット禁煙スタートからの最小個数6個にとどめたと言っているので。まあ、よしとするか…。

果たして禁煙は続けられそう?

■禁煙4日目:恋も禁煙も、オブチにとって正念場か!?

ところで、ニコルちゃんから返事きた!?

「返ってこないんすよ、既読スルー。またこれですか。恋愛補助剤って売ってないっすかね!」

そんなもん売ってない!! 禁煙4日目もLINEストレスが降りかかったが、ニコレット5個で前日より1個減となった。「徐々にですけど、タバコのことは忘れてきているような気がしますわ。まあ、反比例するようにあやみちゃん、ニコルちゃんのことを思い出すんすけど…」(オブチ)

■禁煙5日目:見えてきた、確かな変化

「なんか吸えなくなってきたんすよね。ニコレットを噛み続けてると、タバコの味がまずく思えてきて。今日は普通に吸う気がしないっすわ」。5日目以降のオブチには確かな変化が出てきた。どうやらオブチにとってニコレットとの相性はよかったようだ。

■禁煙1週間を終えて:成果発表!!

すっかり禁煙へ向けてペースができてきたようで、タバコをやめることに関しては、1週間を終えたオブチには確かな手応えが残っていた。ところで、肝心のLINEは?

「返ってこないっす」と親指を立てるオブチ。「タバコ買わなくなったんで、経済的にも楽になりそうですし」。禁煙開始から1ヵ月前後経過以降は、1週間ごとに1日の使用個数を1~2個ずつ減らしていけばいいようで「女のコと付き合えるとはいえ、禁煙がその条件とあれば最早ムリだろうと思ってたんすけど、ニコレット®を噛んで禁煙を続けているスタイルが楽しくなってきましたね」(オブチ)。

とまぁ、禁煙のほうはなんとかなりそう。だけど、だけどさ当初の目的の…。

「今はまだ結果が出ないだけで、来年も禁煙は継続できそうですし、カノジョも期待できそうですわ(ドヤ顔)」。

え~、清々しい顔してますが、とりあえず「来年異動! 高級寿司オゴり!」決定!

さよなら、あやみちゃん…

ニコレット®公式HPはこちら

ニコレット®WEB限定CMはこちら

(取材・文・撮影/週プレNEWS編集部)