週プレNEWS TOP ニュース スポーツ RIZIN参戦のミルコ・クロコップが明かすヒクソンとの秘話「茶帯くらいはもらえそうだと褒められたよ」

ニュース

RIZIN参戦のミルコ・クロコップが明かすヒクソンとの秘話「茶帯くらいはもらえそうだと褒められたよ」

[2016年12月28日]

RIZINの試合、そしてヒクソンやトランブ次期米大統領についても語ったミルコ

12月29日&31日に、さいたまスーパーアリーナで開催される『RIZIN』において無差別級グランプリのトーナメントが行なわれる。

この最大の目玉とされた、ミルコ・クロコップ×ヴァンダレイ・シウバの一戦は、シウバの欠場により流れてしまったが、19日、注目のミルコの対戦相手が前年のRIZINヘビー級グランプリ王者のキング・モーと発表された。モーは前ベラトール王者という実績もあり、ミルコにとってはシウバ以上の難敵となることは間違いがない。

実は『週プレ』は11月の段階で、母国クロアチアのザグレブにいるミルコに接触。グランプリ制覇に向ける意気込みを聞くことに成功していたが、対戦相手が正式決定したところで追加取材を敢行。試合当日まであと僅かとなったこのタイミングでようやくミルコの最新状況を含めた心情を公開するに至った。

また、グランプリ関連以外にも、ヒクソン・グレイシーとの対話やトランプ大統領就任への思いなどを前編記事に続き語ってくれた。

* * *

―今回、目玉だった元UFCの暫定ヘビー級王者のシェイン・カーウィンが息子の親権争いにおける法廷問題で欠場と、ありえない形で不参加になりました。

ミルコ シェイン・カーウィン? その話はいったい何だったんだ? 曲がりなりにも元UFCの暫定ヘビー級王者だ。契約したなら来いと言いたいね。

―ところで、最近は日本でも女子格闘技が盛り上がりを見せ始めました。エメリヤーエンコ・ヒョードルは「MMAは女性がするものではない」とコメントしていますけど、ミルコさんの見解はどうでしょうか?

ミルコ まず、女子格闘技に対してあまり批判はしたくない。しかし、確かに女性同士が互いに殴り合うのを見るのは個人的には好きではないね。あくまでも私の意見だけどね。でも、時代が彼女たちを追い立てているようにも思う。最近はスキル、スタミナやコンディションにおいて男性よりもよほどプロフェッショナルに見える女性ファイターも多い。

―「女子最強」といわれるブラジル人柔術家、ギャビ・ガルシアについてはどう思いますか?

ミルコ 彼女はとても大きい。男よりも大きい(186センチ、93キロ)。そして柔術のチャピオンになっていることも知っているよ。彼女の場合はサイズ的にもウエイト的にも対戦する女性ファイターを見つけるのは難しいだろうね。いうなれば独占カテゴリーじゃないかな。

―柔術といえば、先日、日本で柔術の大家であるヒクソン・グレイシーと話をしたそうですね。

ミルコ 9月の試合の翌日、宿泊していたホテルでヒクソンとすれ違ったら、彼が私の試合運びを褒めてくれたんだ。「ブラウンベルト(茶帯)くらいはもらえそうかな?」と聞いたら、「もちろんさ」と言ってくれた。とても嬉しかったよ。誇りに思う。ヒクソンはレジェンドだからね。

―あのヒクソンですからね。

ミルコ 一方で私はグラウンド(寝技)で立ち向かうことをもう恐れてはいない。あえてグラウンドに持っていくことだって選択肢の一つだ。以前はMMAで闘う時はグラウンドにいくことに一抹の不安があったけど、今はまったくない。力の抜きどころもわかってきた。それは場数を踏んできたからで、ライバルに対して躊躇しない自信がある。もしチャンスがあれば、グラップリングの試合にも挑戦してみたいね。グラップリングにはとても興味がある。


コミックス告知

連載コラム

Column

連載コラムを見る

人気記事ランキング

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】藤木由貴、待望の水着グラビアデビュー!! 

もっと見る

Back Number

  • No.19-20 May 15th 2017
  • No.18 May 1st 2017
  • No.17 Apr 24th 2017
  • No.16 Apr 17th 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 綾瀬はるか写真集『BREATH』
  • 『週プレ クルマ増刊』
  • 週プレ グラビアスペシャル増刊NEW YEAR2017
  • 馬場ふみか写真集『ぜっぴん』
  • 馬場ふみか写真集『色っぽょ』

 

プレイボーイコミックス

メルマガ会員&アンケート 2017年No.19&20

週刊プレイボーイグラビア増刊GW2017