前WBA世界スーパーフェザー級王者の内山高志

今年4月、ジェスレル・コラレス(パナマ)に敗れ、王座から陥落した内山高志が、大晦日に行なわれる再戦にかける覚悟を語ったーー。

その黒星を“絶望”と呼んでいいはずだ。4月27日、内山高志はジェスレル・コラレス(パナマ)とのWBA世界スーパーフェザー級王座統一戦に敗れた。2R2分59秒、KO負け。それは、6年3ヵ月守り抜いたベルトを失うと同時に、キャリア26戦にして初の敗北だった。

さらに、長年の夢であった本場ラスベガスでの試合が遠のく敗戦でもある。37歳の内山にとって、悔やみきれない黒星。それでも元チャンピオンは、立ち上がった―。

■死んだわけじゃねーしな

―負けたことを実感したのは、どの瞬間でしたか?

内山 一番は試合の翌朝です。1時間くらいは眠れたのかな。起きた瞬間、「あぁ、本当に負けたんだ。夢じゃなかったんだ…」と。

―かなり落ち込んだのでは?

内山 そうですね。最初は悔しさよりも、ボーッとした感じ、ただただ呆然でしたね。最多防衛記録(13回)に王手みたいなことを試合前に騒ぎ立てられていたのに、あの負け方。無様だ。最悪だなと。自分はなんて不幸なんだとも思いましたね。

試合翌日から2日間は誰とも会わず、メールの返信もせず、電話にも出ないで、ずっと家に引きこもってました。誰かに「残念だったね」とか、同情されることに耐えられそうになかったんで。

―3日目に初めて外に出たのはなぜですか?

内山 あまりにも暇すぎて(笑)。試合はたった2ラウンドしかやってない。体だけは元気で。走ろっかなって、なぜか思ったんですよね。走って汗をかいたら腹が減って。こんなときでも腹が減るんだなって。そしたら、そうだよな、“死んだわけじゃねーしな”って。

ベルトこそ失いましたが、家族や友達を失ったわけでも、家や財産を失ったわけでもない。ひとりでグズグズ悩みましたが、自分の悩みなど小さいなと。

こんな状況、絶望でも不幸でもない

―あの敗戦すら絶望ではない?

内山 不謹慎なたとえになってしまうんですが、もしケガや病気でボクシングができなくなってしまったのなら、災害などでボクシングどころではなくなってしまったのなら、それは絶望かもしれません。でも、自分は好きなことをやって、好きなことで負け、好きなことをやった結果に悔しがっている。こんな状況、絶望でも不幸でもない。幸せだなと。僕が望むなら、再戦の可能性も残されていましたから。

―では、再起を決めたのは、いつでしたか?

内山 6月くらいには。ただ再起といっても、そもそも辞めようと思ったことが一度もないんです。感覚としては、コラレスともう一度やりたい。ただ、それだけでした。

―辞めようと思ったことは、本当に一度もないですか?

内山 プロになってからは一度もないです。たぶん、辞めようと思ったら、即辞めてます。結構、なんでも行動に移すのが早いんで。今、乗っているクルマも即決でした。ディーラーに「えっ!? 試乗しないんですか?」って驚かれましたけど、「いいです、いいです。乗り心地よさそうなんで」って(笑)。

★後編⇒王座陥落した内山高志が大晦日の一戦への覚悟を語る「一番勝ちたいと思っているのは僕です」

●内山高志(うちやま・たかし)1979年11月10日生まれ、埼玉県春日部市出身。ワタナベボクシングジム所属。ニックネームは“KOダイナマイト”。2010年、WBA世界スーパーフェザー級王者となる。今年4月の敗戦までチャンピオンとして君臨。26戦24勝(20KO)1敗1分け

(取材・文/水野光博 撮影/大村克巳)