南伸坊が顔マネするピコ太郎

「まねるのではない、本人になりきるのだ!」。本人術の大家・南伸坊(みなみ・しんぼう)老師はそう言った。

そして「なりきることで本人の考えがわかるようになり、その表情からメッセージを伝えられるようになる」と。

果たして、今回は2016年をにぎわせた本人たちになりきれたのか? また、彼らのメッセージをうまく伝えられたのか?

前編の小池百合子、トランプ、朴槿恵などに引き続き、ひとつひとつの顔をじっくりと見ていただきたい。じっくりと、じっくりと…。すると、あら不思議、本人からメッセージが伝わってくるか、バカバカしくなって噴き出すかのどちらかになるはずだ。

* * *

【清原和博】 覚せい剤取締法違反で逮捕2016年2月に覚醒剤所持で現行犯逮捕され、保釈後は千葉県の病院に入院や。張り込みする報道陣に焼き肉弁当を差し入れしたが、5月に「懲役2年6月、執行猶予4年」の有罪判決。沖縄・宮古島にいるところを写真週刊誌に直撃されたで。

清原和博

【ショーンK】 経歴詐称疑惑皆さん、こんにちは。美声の持ち主、ショーン・マクアードル・カワカミです。ホントです。皆さん、ごめんなさい。「学士を含め学位、または修了証が発行される類いのプログラムへの参加は一切ございません」

ショーンK

【長友佑都】 平愛梨とアモーレ愛「アーレ! アモーレ!」。あ、違った、「上がーれ! 上がーれ! チャンスだぞ。やったー! ゴールだ! ナイスシュート!」。僕たちのゴールも間近だ!

長友佑都

【ボブ・ディラン】 ノーベル文学賞………。あ、探してた? ごめんごめん。連絡しなくて。なんかノーベル“文学賞”をくれるって聞いたから。でも、いいの? 俺、歌手だよ。作家じゃないよ。

ボブ・ディラン

ベッキー&川谷絵音&ピコ太郎

【ベッキー】 センテンススプリングこのたびは申し訳ありません。でも、友人関係です。いや、もう友人関係でもないかもしれません。あの人の本性がわかったので。喜ぶベッキーですよね。ありがとうセンテンススプリング!

ベッキー

【川谷絵音】 ゲスの極み乙女。「ゲスの不倫」です。いや、「ゲスの極み」です。いやいや、「ゲスの極み乙女。」のボーカルです。ベッキーとの不倫騒動の後に離婚し、その後未成年(当時)のタレントと熱愛。12月4日から活動自粛するでゲス。

川谷絵音

【ピコ太郎】 PPAP千葉県出身、53歳のシンガーソングライター、ピコ太郎と申しやす。ジャスティン・ビーバーさんがつぶやいてくれて、オリジナル曲『PPAP』のYouTube再生回数が世界一になりやした。決して、古坂大魔王ではありません。まして、南伸坊でもございません。

ピコ太郎

●南伸坊(みなみ・しんぼう)イラストレーター、エッセイスト、装丁デザイナー、マンガ雑誌『ガロ』の元編集長。そして日本でも数少ない“本人術”の大家

南伸坊

(撮影/南 文子 文/南野大地)