“炭水化物重ね食べレシピ”究極の1位はこの…試してみる価値アリ!

大阪府が健康のため「お好み焼きとごはん」など、主食の“重ね食べ”を控えるよう発表したり、うどん県・香川の糖尿病死亡者数が多いと発表されたり…。何かと最近、目の敵にされている“炭水化物”

この風潮に真っ向から立ち向かうのはB級グルメに詳しい、ライターの中川哲司(てつじ)氏。

中川「今、糖質制限がはやっていますが、肉や野菜などを選んで食べないといけないのでお金がかかる上、本当に健康になるのかも疑問。その点、炭水化物は農耕民族である日本人の胃腸に合っていて、しかもコスパがよく腹持ちもバツグン! まさに“究極の日本男児メシ”なのです」

というわけで、時代の流れに雄々しく逆らうべく、本当においしい“コンビニ炭水化物重ね食べレシピ”を週プレが研究してみた。前回の「“シュークリーム入り”みそラーメンは香川の『うどん+おにぎり』を超えた!?」に続き、上級編!

■ヘビーな炭水化物レシピ!

中川「続いて、上級編の合わせ技を紹介していきましょう! まずはカレーライスコーンマヨネーズパンのヘビーなコンビ! コーンとカレーが合うのは言わずもがな。

マヨネーズもカレーの味をマイルドにしてくれます。個人的にはセブン-イレブンのマヨネーズコーンパンが、生地がカレーに合う絶妙な薄さでコーンの量もたっぷり入っているので一番マッチすると思います。

「マヨコーンカレー」カレー+コーンマヨネーズパン 総炭水化物量およそ125gカレーとコーンは絶妙の相性。マヨネーズもカレーをまろやかにしてくれる

続いてのオススメは、カルボナーラピザまんのイタリアンコンビ。濃厚なクリームソースとトマトソースの両方の味が楽しめます!」

ふむ。確かに合いそうな組み合わせではあるが…。記者が実食!

記者「味はおいしいんですが、これは食べ方に工夫が必要。両者とも汁気が少ないので、とにかくピザまんを細かくつぶすこと! そうすれば、カルボナーラの濃厚な味にほのかなトマトの風味が加わって絶妙なバランスになります。少しトマトジュースを加えてピザまんを崩しやすくするのも手かもしれません」

「ピザボナーラ」カルボナーラ+ピザまん 総炭水化物量およそ105g。クリームソースとトマトのイタリアンコンビ。しっかりピザまんを崩してから食べよう

中川「次は、お好み焼きマカロニサラダ。これも合うと想像がつきますよね。マヨネーズ好きにはたまらない一品です。マカロニサラダのタマネギがいいアクセントになって、お好み焼きのソースとよく合うんです!」

記者「うん。これは確かにおいしい!! ただ、かなり満腹になりますね…。大食いに自信のある人が試す組み合わせかも。その点コスパはバツグンということです」

「マヨ増しお好み焼き」お好み焼き+マカロニサラダ 総炭水化物量およそ74g。マカロニサラダのマヨネーズで、さらにコテコテのお好み焼きに。コスパはバツグン

スイーツにもさらにプラス!

■パン+炭水化物レシピを考えた!!

中川「続いては、パンとの“重ね食べ”レシピも考えてみましょう! まずは、ウインナーパンポテトサラダ。これも合うことは想像に難くないですが、注意してほしいのはポテトサラダを多くのせないこと! ウインナーパンの味の主張がそれほど強くないので、マヨネーズの味しかしなくなってしまいます。

「ウインナーポテサラパン」ポテトサラダ+ウインナーパン 総炭水化物量およそ56g。ウインナーとマヨネーズが好相性! ただし、ポテサラが多いとマヨの味が勝つので注意

さて、次は超オススメの組み合わせ。食パンサケおにぎり明太ポテトサラダです」

記者「こっ……これは。やはりゲテモノにしか見えないんですが……」

目をつぶってひと口…。

記者「……本当に言葉に困るんですが、ガチでウマいです!!! のりの風味と明太子の風味がパンに意外にマッチします。明太マヨって本当になんにでも合いますね。これはいい組み合わせ!!」

「サケ明太おにぎりサンド」明太ポテトサラダ+サケおにぎり+食パン 総炭水化物量およそ87g。見た目はあまりよくないが味は保証付き! のりと明太子とパンの三位一体の風味が病みつきに

■スイーツにもさらにプラス!!

中川「では最後に、スイーツメニューも考えてみましょう! スイーツも炭水化物たっぷりですからね。まずは、あんまん甘酒。味のイメージは酒まんじゅうです。あんこが溶けた甘酒も美味ですよ。

「あんまん酒」甘酒+あんまん 総炭水化物量およそ45g。味のイメージは酒まんじゅう。あんこが少し溶け出してきた甘酒もおいしい

そして、オススメしたいのはシュークリームみたらし団子のコンビ。クリームに甘辛いタレともちもち食感が加わって絶品です!」

記者「確かに、これは最高! 商品化できるんじゃないかというレベルです!」

「みたらしシュークリーム」みたらし団子+シュークリーム 総炭水化物量およそ40g。クリームとみたらしの甘辛ダレのハーモニーが最高! もちもちの食感も楽しい

というわけで、最後に記者がオススメの順位を発表!

記者「3位はみたらしシュークリーム。これは絶品です! 2位はみそクリームラーメン前編に掲載)。驚きの組み合わせでしたが、おいしかった。そして、1位はサケ明太おにぎりサンド。三位一体のバランスが絶妙。これは試してみる価値アリです!!」

皆さんもぜひ今すぐ、挑戦してみては!?