「グラジャパ・アワード2016」は馬場ふみかちゃん! ノンノモデルとしても活躍する「モデル+グラビア=モグラ」のトップ!(撮影/熊谷 貫)

電子版『週刊プレイボーイ』『週プレnet』デジタル写真集など、週プレ発のコンテンツを楽しめる配信サイトが『週プレ グラジャパ!』

本サイト内で今年リリースしたコンテンツの中から、売り上げ数や作品のクオリティ&インパクトなどを総合的に判断した結果、「グラジャパ・アワード2016」は馬場ふみかちゃんに決定! そして、後半から驚異的な追い上げを見せたあのコには新人賞を!

■『神の造形』っていったい何事?(笑)

―グラジャパ・アワード大賞おめでとうございます!

馬場 ありがとうございます! 今年はグラビアをすごく頑張ったので嬉しいです!

―ズバリ、今年のベストは?

馬場 『神の造形』です。何よりタイトルにビックリしましたね。だって“神”ですよ!! えっ、何事?って目を疑っちゃいました。でもいろんな人に今までで一番だって褒(ほ)めてもらったし、自分でも気に入ってます。

―これは沖縄ロケですよね。

馬場 2月に行ったんですけど寒波の影響で寒くて。ヒーターで温まりながら必死で撮影しましたね。そんなふうには見えないけど(笑)。印象に残ってるのは週プレの表紙にもなったんですけど簡易宿のシャワー室で撮ったカット。最高に汚くて! 排水口に髪の毛とかギッチリ詰まってるの! すまし顔をしてるけど内心早く終わって!って。

―あははは。馬場さんはタブレットで自分の写真を見ます?

馬場 見ますよ。私、撮影前は前回のグラビアを必ずチェックするんです。体形とか大丈夫かなって(笑)。たくさん出していただいてるので、進化していかないと。常に最高の自分を見せて、喜んでいただきたいです!

【受賞作品】

●週プレnet Classics『神の造形』

秋マン!! 2016 Special コラボ写真集 デジタル限定写真集『ぜっぴん』ほか

●馬場ふみか(ばば・ふみか)1995年6月21日生まれ 新潟県出身 身長167cm B83 W56 H84 血液型=AB型 ○出演した集英社デジタルマンガ祭『秋マン!!』動画が100万回再生を記録。『non-no』専属モデルとして活動。http://lineblog.me/babafumika

後半から驚異的な追い上げを見せた新人賞は!?

新人賞の伊東紗冶子ちゃん! (撮影/佐藤佑一)

続いて、後半から驚異的な追い上げを見せた新人賞は!?

■水着姿で恥ずかしいと思ったことはないです

―今年の新人賞です!

伊東 身に余る光栄です。でも本当に私でいいんですか…?

―もちろんです! 2作品とも大ヒット中ですが、伊東さんはどちらが好きですか?

伊東 両方(笑)。でも撮影に慣れた分サイパンで撮影した2回目のほうが自分が出ているかも。

―全カット、はつらつとしています。もしや以前、グラビアを撮ったことがあるのでは?

伊東 いやいや。みんなに本当に初めて?って驚かれるけど、ウソじゃないです(笑)。でも水着になって恥ずかしいと思ったことはないですね。だってロケがあまりに楽しくて。移動中に虹を見つけて、みんなでクルマを飛び出して撮ったり、ホテルの部屋に20cm大のヤモリを見つけてビックリしたり。予想がつかないことばかりで、ロケの間は笑いっぱなしです。

―グラビアをやって、自分の中で何か変わりました?

伊東 実をいうと自分の体形とか今まであまり好きじゃなかったんです。でもそれも含めて、自分自身だって思えるようになりました。自信がついたのか仕事でも前向きになれたし。これからも成長していく自分を皆さんに見ていただきたいです!

【受賞作品】

デジタル週プレ写真集『初登場、初水着、初表紙!』

週プレnet 伊東紗冶子スペシャル写真集『奇跡のカラダ』ほか

●伊東紗冶子(いとう・さやこ)1994年1月15日生まれ 大阪府出身 身長166cm 近畿大学文芸学部卒業セント・フォース関西所属 ○MBSラジオ『ザ・ヒットスタジオ(火)』(毎週火曜25:00~)出演中。http://www.centforce.com

(取材・文/大野智己 撮影/田中 亘[取材カット])

◆『週刊プレイボーイ グラビアスペシャル増刊 NEW YEAR 2017』(12月26日発売)より