週プレNEWS TOP ニュース IT・テクノロジー 検索エンジンを過信するな!「ネット愚民」にならないための“デマ情報の見極め方”

ニュース

検索エンジンを過信するな!「ネット愚民」にならないための“デマ情報の見極め方”

[2017年01月06日]

―最後に、デマに踊らされないためには、ネットに溢れる大量の情報とどう向き合っていけばいいですか?

中川 インターネットのおかげでみんなが繋がった。でも、そろそろその熱狂から覚めて、あくまで便利なツールとして利用するだけにして、騒ぐのはヤメにしましょう。東日本大震災以降、例えばボランティアに関して、自分の考えについて誰かに賛同を求めたり、あるいは他人の意見を批判したりすることが「ネットの作法」になっていきましたが、他人を巻き込むなと私は言いたい。情報を得た上で行動し、自分で完結すればいいんですよ。

あとは、検索エンジンを過信するなということ。最も象徴的な例が、医療系キュレーションサイト「WELQ」の情報がデタラメだらけだったことが判明し閉鎖されたことで、これはグーグルの敗北とも言えます。これまでWELQのような、グーグル検索で上位にくるためのSEO対策に長けたメディアが跋扈(ばっこ)してきたけれど、誰かがコピペしたような情報ではない「正確な情報」にどうアプローチするかが重要になってくる。

簡単に言えば、ちゃんと「プロの意見」に耳を傾ければいいんです。例えば「ac.jp」や「or.jp」などのドメイン名は、情報の信憑性を見極めるひとつのカギになってくるのではないでしょうか。

私は酒飲みなのでよく脱水症状のようになるのですが、脱水症状の対処法を検索すると、上位にクソみたいなまとめサイトばかり出てくる。しかし、ずっと下のほうにポカリスエットのHPが出てきて、そこには水分補給に関する説明文が厚生労働省のデータなどを参照しながら記されているんですね。それを読んで納得し、スーパーに行ってアクエリアスを買いましたよ。スポーツドリンクが脱水症状にいいことはわかったのですが、味自体はポカリよりもアクエリアスの方が好きなんでね(笑)。

●中川淳一郎(なかがわ・じゅんいちろう)
1973年、東京都生まれ。ネットニュース編集者。博報堂で企業のPR業務に携わり、2001年に退社。雑誌のライター、「TVブロス」編集者などを経て現在に至る。『ウェブはバカと暇人のもの』『ネットのバカ』『ウェブでメシを食うということ』『謝罪大国ニッポン』『バカざんまい』など著書多数

(取材・文/中込勇気)


週プレ酒場のCMはこちら!

連載コラム

Column

連載コラムを見る

Back Number

  • Jan.8th 2O18 no.1・2
  • No.52 Dec 25th 2017
  • No.51 Dec 18th 2017
  • No.50 Dec 11th 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】華村あすか、2017年最高のシンデレラ。

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 『乃木坂46×週刊プレイボーイ2017』
  • モーリー・ロバートソン『挑発的ニッポン革命論』
  • 馬場ふみか2018カレンダーブック
  • プロ野球プレイボーイ2017
  • 『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』

 

プレイボーイコミックス

メルマガ会員&アンケート 2017年No.52

ミスグラジャパ!グランプリ選出!! 最終WEB投票受付中!!