『YOUは何しに日本へ!?』で話題となったあみな・デュジャンちゃんが週プレNEWS編集部を訪問!

2015年、テレビ東京の人気番組『YOUは何しに日本へ?』への出演で一躍話題となり、ミスID2016ではI LOVE(はぁと) JAPAN賞を受賞。さらに知名度も急上昇し、その勢いのまま初のグラビアDVDまで発売し注目されているのがあみな・デュジャンちゃんだ。

彼女はデトロイト出身の100%アメリカ人で、今は日本の大学に通いながらアイドルグループ「チックガールズ」の一員としても活躍している。そんな彼女が「週プレNEWS」編集部を訪問! 予想以上に流暢(ちょう)な日本語を活かし、通訳なしのインタビューでいろいろと答えてくれました!!

―今現在、日本でアイドル活動をしているわけですが、なぜ日本に来ようと思ったのですか?

あみなデュジャン(以下、あみな) 子供の頃からファッションとかアイドルとか日本の文化に興味があったので、アメリカの高校を卒業して日本の大学に進学してきました。

―なるほど…ってか日本語めっちゃ上手ですね!

あみな ありがとうございます。アメリカ人ですが、12歳頃から日本語のプライベートレッスンを受けておりましたので。

―すごい! あみなちゃんはデトロイト出身なんですよね。どんな街ですか?

あみな 自動車が有名なんですが、最近あんまりよくないです。アメリカ人はドイツか日本のクルマ買うし、アメリカの自動車の会社はどんどん悪くなってみんな仕事ないので、チョット大変です。

―oh…そうなんですね。若い頃から日本の文化に関心があったとのことですが、そもそも、なぜ興味を?

あみな 私が子供の頃、アメリカのTVとかでクールジャパンがすごい大人気だったんです。アニメとかファッションとかアイドルとか。それで私も好きになりました。特にアイドルが好きです。

―そうなんですね! 特に好きなアイドルグループってあります?

あみな アメリカにアジア系の友達がいましたので、AKB48教えてくれました。それでネットで調べてみたらすごいなって思って。2006年~07年くらいの時、特にハマってました。普通の若いコたちがアイドルになれるっていうのが面白かったです。

―好きなメンバーなんかは!?

あみな 多田愛佳が好きです。すごい可愛いので8年前からずーっと好きで、いつか会いたいなと思ってます。まだHKT48のライブにも行ったことがないので、是非行ってみたいです。

アニメだと『うる星やつら』が好きです

―詳しいですね! 実際に来てみて日本での生活は楽しいですか?

あみな はい。自由があります。デトロイトでは実家に住んでいたし、兄弟が多くいて、私、長女なので、面倒見たりいろいろガマンしてた。それに、田舎に住んでいたので何もないし、自由がなかった。東京は都会なところなので、なんでもできる。

―ちなみに今はひとり暮らしですか?

あみな 最初は女子寮に住んでいましたが、今はアパートにひとりで住んでいます。ちょっと大変ですが、女子寮とかシェアハウスよりはひとりでいれるほうが好きなのでアパートのほうがいいです。

―自分で料理を作ったりはします?

あみな あんまりしないです。料理するのは好きですが、日本のワンルームが結構ちっちゃいなので。アメリカキッチン大きいので。だから、ちょっとキツイ思います。

―じゃあ、普段は何を食べてるんでしょう?

あみな コンビニでおにぎり買ったり、レストランで食べたりします。一番好きなのは梅干しおにぎりです。

―シブいですね(笑)。話はカルチャーに戻りますが、日本のアニメとかで好きなものは?

あみな アニメだと『うる星やつら』が好きです。特に「ビューティフル・ドリーマー」が。

―マジ! すごい、マニアックですね。

あみな すごく面白いと思います。元々、普通のアニメーションを観たんですけど。大学生になった時、「ビューティフルドリーマー」を観て、コンセプトがすごく面白かったです。それと、サトシ・コン(今敏)の『パーフェクトブルー』も好きです。フィルムみたいで。あとはゲームも好きです。

―ゲームは何が?

あみな 弾幕(シューティング)ゲームが好きです。アメリカでは東方(東方プロジェクト ※同人系)サークルにも入ってました。そのサークルでコスプレとかもしてましたし、同じサークルにボーイフレンドがいて一緒にコスプレしたりしてました。今は別れたのですが、本当に優しかったので楽しかった。

渋谷とか新宿でナンパはよくされる

―なんで、別れちゃったんでしょう…?

あみな 日本に来ることになって別れてしまいました。彼はかなり泣いてしまったので悪いことをした。

―それは、残念ですね…。ちなみに、あみなちゃんの好きなタイプは?

あみな シブくて男らしい人が好きです。浅野忠信とかディカプリオとか。

―超面食いじゃないですか(笑)。

あみな めっちゃ好きです。カッコいい人が好き。でも性格が悪かったらアカン。

―あかん、って(笑)。ところで、あみなちゃんはモテる?

あみな 渋谷とか新宿でナンパはよくされるですが、怖いのでいつも走る。

―ナンパされるんですね(笑)。 大学とかではどうですか?

あみな 私の大学は半分外国人なので、その男子たちは外国人に興味なくて日本の女のコと付き合ってます。それに私、まじめな人なので、付き合うなら結婚のために付き合いたいです。だから、まだ付き合いたくないです。

―まじめですね! そんなあみなちゃんは、やはり「YOUは何しに…」の出演が話題になりましたが、いかがでした?

あみな 楽しかったです。でも私はちょっとシャイなので。メッチャ緊張しました。

―反響とかはありました?

あみな 次の日、駅に行った時、結構いっぱいな人から「写真撮っていいですか?」とか「サインもらっていいですか?」とか言われてメッチャ恥ずかしかった。

―番組で一気に知名度を上げて、昨年はグラビアDVDデビューも! 撮影の感想は?

あみな 長かった(笑)。あれは、東京で1日で全部撮ったので、結構ハードなスケジュールが大変でした。でも、楽しかったです。

―カメラマンに撮られるのは緊張しませんでした?

あみな すごい恥ずかしかった(照)。でも、楽しかったので、これからも続けたいと思った。

私はおっぱいないので…

―撮影で大変なことは?

あみな お腹が出ないようにするために何も食べなかったので、お腹ペコペコだった。でも、終わりにステーキ弁当いただきましたので、よかったです。

―でも、お腹とか気にする必要ないくらいスタイルいいですよね?

あみな そんなことないです。ただ、私は今「チックガールズ」というアイドルグループに入っているので、毎週踊る練習とかライブがあってそれが結構ハードです。それ以外、何もしてない。

―そもそもなぜグラビアはやりたいと思ったんでしょう?

あみな なんか、アメリカにいる頃にアイドルのグラビアを見て、綺麗と思ってやってみたいなと思っていました。やってみたら楽しかったです。

―憧れのグラビアアイドルは?

あみな いるけど、私はその人と違っておっぱいないので…。

―いや、みんなそれぞれよいところは違いますから! では、自分のカラダで見てほしいところは?

あみな オシリ。いいと思います。

―ありがとうございます! では、これからの目標なんかも伺えれば。

あみな アイドルグループ活動でメジャーデビューしたいです。

―なるほど、じゃあ大学を卒業してデトロイトに戻って就職とかは考えてないんですね?

あみな 今、就職はちょっと怖いですね。

―怖い?

あみな 次の大統領がトランプに決まっちゃいましたし。彼は元々、芸能人でしたので、なんか政治家の経験ないんですので、どうやって大統領をこなすのか。ちょっとわからないです。そして、これからアメリカがどうなるのかもわからないので…。

だから、今はアイドルでメジャーデビューして、世界を回ってみたいです。それで、私の地元でもライブをしてみたいです。毎年、デトロイトで3万人くらい来る大きな日本のカワイイカルチャーイベントがあるので、いつかそこで凱旋ライブやってみたいと思います。

―THANK YOU AMINA! WE PRAY YOUR SUCCESS!!

(撮影/草野庸子)

週プレNEWSの貝山編集長ともツーショット!

●あみな・デュジャン1996年9月22日生まれ。デトロイト出身。身長166CM B74 W58 H88。2015年、日本のアイドルに憧れて来日。同年に「YOUは何しに日本へ?」(テレビ東京)でアイドルを目指す外国人として取り上げられ一躍有名に。2016年9月に初のグラビアイメージDVD「だいすきニッポン」(スパイスビジュアル)を発売。詳しい情報はTwitterをチェック!【@aminadujean】