写真はテレビ朝日の田中萌アナ。1991年6月29日生まれの25歳で、まだ入社2年目。今は不倫に厳しい世の中になっているが、つらい経験を糧(かて)に早く返り咲いてほしいものだ

絶対的な人気を誇る日本テレビの水卜麻美(みうら・あさみ)アナ以外、だんご状態ともいえる女子アナ業界。今年、ブレイクが予想される女子アナ3人を識者が紹介する。

ひとり目はフジテレビの入社1年目の堤礼実(れいみ)アナ。現在、『めざましテレビ アクア』『うまズキッ!』などに出演し、男性人気をじわじわ獲得している。女子アナ評論家の戸部哲也氏が話す。

「マニアックなところがあって、ヨーロッパの貴族であるハプスブルク家の歴史を調べるのが趣味。彼女自身、『前世はハプスブルク家の人間だと思う』なんて言っているほど(笑)。まだバラエティ番組の出演経験が少なく、いろいろとイジりどころがあるので局員も期待しています」

続いて、テレビ評論家の朝日富士夫氏が推すのは…なんと、不倫スキャンダルが発覚してしまったテレビ朝日の田中萌(もえ)アナだ。

「図らずも知名度が上がったので、これからどう挽回するかにかかっている。テレビ朝日は竹内由恵アナや松尾由美子アナ以外、全国的に人気を博す女子アナがいない。ある意味、ピンチはチャンス。番組で芸人と共演して、ネタとして扱えるようになればいいんですが…」

そして最後は、女子アナウオッチャーA氏が意外な女子アナの名前を挙げる。

「日本テレビの大ベテラン、豊田順子アナです。マツコ・デラックスにベタ褒めされていて、トークも面白い。今年さらに需要が高まるはず」

この3人には、女子アナ界を盛り上げてもらいたい!