無料で音楽が聴き放題!…ということで美樹ちゃんが激推しするのは?

神保町☆女子大生Cafe」第27回。現役女子大生(JD)たちが、旬で話題の流行りネタについて言いたい放題のから騒ぎしちゃいます!

どんどん新しいものが作られては消え、乱立するスマホアプリ市場。今や国民のふたりにひとりがスマホを持つといわれるこの時代ですが、流行に敏感なJDたちはどんなアプリを使って日々を過ごしているのでしょうか。

そこで今回のテーマは、「今、オススメの便利なスマホサービス、アプリは?」。

自分や友達、周りも含めて、流行りや重宝しているお役立ちのものを教えてもらいました。それでは早速、ピックアップしてご紹介します!

【Spotify】「『Apple Music』、『Google Play Music』、『AWA』などいろんな音楽アプリがありますが、Spotifyは何よりも無料で音楽が聴き放題なのがいい! また、他のサービスと違って、曲に沿って歌詞が表示されるので、洋楽を聴いてる時にすごく助かるのでオススメです」(美樹ちゃん・明治学院大学2年・20歳)

【snapseed】「オシャレな写真加工アプリ。プロのようにリタッチするのは難しい、でもきれいな写真にしたい!という時に活用しています。夜景を撮る時には人が暗くなってしまいがちですが、このアプリを使うと夜景も人も簡単に綺麗に写すことができます」(沙羅ちゃん・中央大学2年・20歳)

【WEAR】「洋服のコーディネートアプリ。大学生活は毎日私服で着回しも大変なので、本当に助かってます。服を買う時にもアプリを見ながらお買い物したり、参考にして組み合わせを変えたりしています。以前はファッション誌を買って服を考えていたけど、載っている服がリーズナブルなものが多いのと、持っている服の形や色を検索すればすぐ出てくるので便利。あと、好きなモデルさんの私服が見れるところも魅力。最近はWEARに頼ってばかりです」(夏実ちゃん・東京理科大学2年・20歳)

【Life bear】「自分も周りもみんな使っているスケジュールアプリを重宝しています。予定ごとに色分けしてスケジュールを記入できたり、前日の夜に明日の予定を通知してくれるので、予定を確認しやすくてとても便利! お給料日にはお財布、ライブの日にはマイクなど、種類豊富なスタンプが使えるところも可愛くて好きです」(あずさちゃん・大正大学1年・19歳)

【POOL】「これがあれば、写真をいくら撮っても携帯の容量がいっぱいになりません。女子会とか旅行先、自撮りなどで写真をたくさん撮る女のコとしては本当に神アプリ! スマホの画像フォルダに戻したいと思ったらすぐに復元できるし、私の周りはみんな使っています」(愛里紗ちゃん・成城大学2年・20歳)

届いたオシャレ料理で女子会も?

【BeautyPlus】「女子大生の中でおそらく一番人気のある写真加工アプリ。設定すると勝手にメイクアップをしてくれる機能は、スッピンの時には本当にありがたいです! また、写真の加工の種類もフィルターも豊富で、プリクラ以上に盛れるところもオススメポイントです」(あずみちゃん・成城大学1年・19歳)

【ベッドタイム機能(iPhone内蔵)】「iPhoneの『ベッドタイム機能』を毎晩使っています。何時に寝て、何時に起きればどれくらい寝れるかわかるようになっており、自分の睡眠分析をしてくれるので規則正しい生活ができます。自分の健康管理ができるので実用的に使っています」(優香ちゃん・國學院大学3年・21歳)

【UberEATS】「Uberが飲食店に実際にあるメニューを運んでくれるサービス。友達の家から注文して、15分程度で届きました。しかも出前にあるようなよくあるものじゃなくて、流行りのオシャレなお店の食べ物が家で食べれるから、家から出る手間が省けます。確か都内の限られた場所でしか配達してないけど、もう少しで配達範囲が広がるそうなので家も範囲内になるといいな~」(美里ちゃん・上智大学4年・22歳)

【AirDrop】「動画とか容量の多いデータを高画質のままたくさんの人に一気に送れるので、いつも使っています。わざわざ写真や動画を送るためだけにLINEでトークを作る必要もなくて便利なのと、LINEだと1度に送れる容量が決まっていて長い動画などは送れないので、誕生日会とか大人数で集まった後にいつも使っています」(美玲ちゃん・明治大学2年・20歳)

【Shazam】「お店で流れている音楽、なんだっけ?とか、これなんて曲だろうって思った時にケータイをかざして音楽を聴かせれば、すぐなんの曲かわかるアプリです。アプリを開いてすぐ検索できるので使いやすいです!」(美咲ちゃん・明治大学2年・20歳)

今回、話を聞いた50人中、実用的な利便性というよりもファッションや音楽、写真加工などの娯楽アプリを重宝しているJDが大多数を占めました。

中でも最も人気だったのは、『WEAR』というファッションコーディネートアプリ。ブランドやアイテム検索ができ、一般のオシャレさんから著名人のファッションまでが無料で見られるそう。もちろん、男性モノもたくさんあるので、洋服選びに困った時に便利かも。いつもとひと味違った自分を演出できるいいチャンスかもしれませんよ!

JDたちが選んだ便利なアプリ10選、今後参考にしてみては?

(取材協力/株式会社KIRINZ)