週プレNEWS TOP 連載コラム 編集部訪問 土下座は卒業したい! デビュー3ヵ月で事務所が倒産、反響を呼んだ海賊アイドルが再出発

連載コラム

土下座は卒業したい! デビュー3ヵ月で事務所が倒産、反響を呼んだ海賊アイドルが再出発

[2017年01月25日]

左から日向いちか、安田帆花、葵あおい、柚木れも

事務所が倒産して土下座――昨年10月1日、そんな会見を行なって一躍、話題になったアイドルがいる。それが「黄金時代」だ。

海賊をコンセプトに結成され、6月26日のデビューライブでは1千人もの観客を集めた。アイドルが乱立する今、新人としては異例の集客として注目され、航海を始めたのだったが――。

そのわずか3ヵ月後に所属事務所「株式会社ジョリー・ロジャー」がまさかの倒産という事態に。暗礁に乗り上げた彼女らは、新たな所属事務所を探すため、緊急会見を行ない、そこで土下座。それが大きな反響を呼んだ。

“土下座”パフォーマンスが功を奏したのか、難破しかけた黄金時代は早くも1ヵ月後の11月には新所属事務所が決定。さらに2月1日にはミニアルバム『海賊盤』がリリース予定で、新たな船出となった!

そこで、デビューから半年足らずで波乱万丈の航路を進むことになった彼女らを直撃。無所属となった間、彼女らは何を考えていたのか――。

―はじめまして。まずは自己紹介とメンバーになったきっかけをお願いします。

安田帆花(ほのか) リーダーの帆花です。元々「ステーション」という鉄道アイドルだったんですけど、私以外のメンバーが卒業してしまって解散したので、黄金時代に入りました。

―いきなり切ない話ですね。リーダーということは帆花さんが立ち上げたんですか?

帆花 いえ、黄金時代を作ることは前の事務所(※倒産したジョリー・ロジャー)が決めていて、報道された時に勝手にリーダーになってたので、そのまま…という感じです。

―あー。なるほど、間違いだったんですね(苦笑)。

日向いちか メンバーで一番背の高い、いちかです。私は前の事務所時代からあった「ゲームメイトβ」というアイドルもやってます。ちなみに黄金時代はジョリー・ロジャーの名前が「海賊旗」を意味するので、“社運をかけたアイドル”ということで結成されたんです。

―それがあんなことに…(苦笑)。

葵あおい あおいです。苗字も葵ですけど…。私は元々「FairyFloss.」というアイドルをプロデュースしていたんですけど、デビュー直前にふたりも飛んでしまって、ステージに立たなくちゃならなくなったんですよ。そのあと、黄金時代に誘われたので入りました。

―また悲しい理由で(笑)。

あおい みんなに何やってるの?とツッコまれます(笑)。でもステージも楽しいですよ。

―それならよかったです(笑)。

柚木れも れもです。私は純粋にオーディションからです。昔からアイドルをやってみたい気持ちもあって、海賊は興味ないけどHPが熱かったので志望しました。


週プレ グラジャパ!
週プレモバイル

馬場ふみかカレンダーブック2018 予約受付中!

連載コラム

Column

連載コラムを見る

Back Number

  • No.36 Sep 4th 2017
  • August 7th, 2017
  • No.33 Aug 14th 2017
  • No.32 Aug 7th 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】わちみなみ、Hカップ現役JDアイドル

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 週プレ グラビアスペシャル増刊 SUMMER2017
  • 『AKB48 水着サプライズ2017』
  • 週プレ グラビアスペシャル増刊 GW2017
  • 馬場ふみか写真集『ぜっぴん』
  • 内田理央写真集『だーりおといっしゅうかん。』

 

プレイボーイコミックス

メルマガ会員&アンケート 2017年No.36

週刊プレイボーイ グラビアスペシャル増刊 SUMMER2017