『アメトーーク!』の「iPhone使いこなせてない芸人」に三度も指南役として出演したかじがや卓哉

iPhone6購入のため、Apple Store前で10日間も並ぶほどiPhone好きのピン芸人・かじがや卓哉

"iPhone愛"が高じて、最近ではバラエティー番組『アメトーーク!』の「iPhone使いこなせてない芸人」に3度も指南役として出演、そのマニアックすぎる詳しさでお茶の間を驚かせた。

そのiPhone愛は、所属するよしもとの間でも知れ渡っており、芸人らから相談される件数は年間1千件超!?にもなるという。iPhone5発売時には「iPhone5よりかじがやの予約が取れない」と言われるまでに…(苦笑)。

いろんな人からのiPhoneの相談に答えるうちに、なんでもわかると勘違いされているのか、最近では「ライブのチケットが売れないんだけどどうしたらいい?」などiPhoneに全く関係のないとんちんかんな相談まで舞い込むほど芸人仲間に信頼されているらしい。

今回はそんな達人・かじがやさんに「ビジネスにも役立つ!2017年をハッピーにするiPhoneテク」を教えてもらったぞ!

<その1:音声入力を使うべし!>

デキるビジネスマンの基本は、プレゼンや会議の資料、報告書などの文書作り。しかしキーボードで長文を打つのが面倒な時もある。ウケる企画書の前フリを思いついても、荷物が多いし手帳はカバンの奥底に…という場合も。そんな時こそ音声入力を使おう!

かじがや:喋ったことを文字にしてくれる機能は知られていますが、普通に喋る速さでも処理してくれることは、あまり知られていないんですよね。これまであった音声認識ソフトと比べても、認識率は比べ物にならないくらいに優れていると思います。

前後の文章との関係性で処理して変換するので、精度がすごく高いんですよ。自分の声を登録する必要もなく、そのまま使えるのも手軽でいいですね。キーボードのマイクボタンを押し、句読点や改行も「まる」とか「改行」と言葉にすると、完全に文章を作ることができます。

例えば、メモを開き、キーボードのマイクボタンを押すと、音声入力が始まります。そのほかメールやSafariの検索窓など、キーボードで入力できる場所ならどこでも活用できます。

部首名が分かんなくてもOK!!

<その2:手書き入力を使うべし!>

大人になって、漢字の読み方がわからないと恥ずかしいものだが、それを簡単に調べることができるのだ! 漢和辞典で部首名や画数から地道に調べなくても、iPhoneの「手書き」キーボードを使えばすぐに解決!

かじがや:読み方がわからない漢字は、その変換すらできないので調べ方もわからないってことがありますよね。そんな時はiPhoneの「手書き」キーボードがあれば、すぐに検索して調べられますよ! まずは、iPhoneのキーボードに「手書き」を追加しましょう。

★「手書き」キーボード 追加手順 1 「設定」→「一般」→「キーボード」の順でタップ 2 もう一度「キーボード」→「新しいキーボードを追加」をタップ。下のほうにある「繁体字中国語」→「手書き」をタップ 3 「完了」をタップ

かじがや:これで設定は終了。メールやメモ帳などを開いて、キーボードの地球儀マークを押してみてください。「日本語かな」や「顔文字」、「English」などと一緒に「空格」という手書きキーボードが出てきます。ここのスペースに調べたい文字を指で手書きすれば、似ている字が予測されてどんどん表示されます。

キーボードの設定を替えてしまうので、メールでもLINEでも使えます。Safariの検索窓にそのまま入力すれば、漢和辞典を使うよりも素早く調べられちゃいますよ!

<その3:3D Touchを使うべし!>

例えば、「お世話になっております」と入力してから、文頭に「いつも大変」を付け加えたくなるなど、行間に文章を追加したくなるのは、礼儀をわきまえるビジネスマンあるあるだ。そこで指で直接カーソルを移動するのは、ちと手間がかかるし、細かな作業でちょっと面倒…。そんな時、「3D Touch」機能を活用すれば、片手でスイスイとカーソルを移動できる!

かじがや:iPhone6sと7には3D Touchという機能があり、画面を押す強弱を感知してくれます。一瞬だけ画面に触れる普通のタップではなく、画面をグッと強めに押すと別の選択肢が出てくるんです。

例えば、キーボードのところで強めに押すと、カーソルのコントローラーになり、追加で入力したいところで離すと止まります。キーボード部分に指を置いたまま移動できるので行間の入力も手軽になりますよ。また、「範囲指定」をしたい時は、指定したい頭の部分で画面をもう一度グッと強めに押し、終わりの部分でもう一度グッと押すだけ。最新機種は画面が広いので、指が届かない時にも便利です。

●アメトーークで人気のiPhone芸人・かじがや卓哉が教える「ビジネスにも使えるiPhoneテク」【PART2】

(取材・文/明知真理子 写真/松井秀樹)

かじがや卓哉(かじがや たくや)よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属のピン芸人。家電製品総合アドバイザー、税理士でもある。〇初の著書『iPhone芸人かじがや卓哉がズバリ教える iPhone初心者今日から役立つ100のネタ』(秀和システム)が絶賛発売中! 最新情報はtwitter @kajigayatakuya YouTubeチャンネル「かじがや電器店」ではiPhoneのお役立ち情報や裏ワザを多数紹介中!