週プレNEWS TOP ニュース IT・テクノロジー アメトーークで人気のiPhone芸人・かじがや卓哉が教える「ビジネスにも使えるiPhoneテク」【PART2】

ニュース

アメトーークで人気のiPhone芸人・かじがや卓哉が教える「ビジネスにも使えるiPhoneテク」【PART2】

[2017年02月02日]

『アメトーーク!』の「iPhone使いこなせてない芸人」に三度も指南役として出演したかじがや卓哉

バラエティー番組『アメトーーク!』の「iPhone使いこなせてない芸人」に3度も指南役として出演し、そのマニアックすぎる詳しさでお茶の間を驚かせたiPhone芸人・かじがや卓哉が教える「ビジネスにも役立つ!2017年をハッピーにするiPhoneテク」。

前編に続き、今回もお役立ち情報を特別講義!

<その4:Google Mapsは片手で使うべし!>

外回りでたくさん荷物がある時は、Google Mapsの確認もひと苦労。荷物を地面に置いてあたふたするのはカッコ悪いぞ。片手で操作する方法を覚えて、スマートに目的地に到着しよう!

かじがや:Google Mapsはほとんどの人が両手で操作していると思います。トントンと2回タップすれば拡大してくれるけど、縮小する時はピンチインといって親指と人差し指などでつまむようにしなければならず、この方法だと両手が空かないと操作できません。

でも、意外と知られていないのですが、実は片手でも使えるんですよ! トントンと2回タップした2回目のタッチを画面に残しておいて、指を上に動かせば縮小できるんです。逆にそのまま下に動かすと拡大できますよ。

<その5:「友達を探す」を使うべし!>

リフレッシュだってビジネスマンの自己管理の一環。飲んで語り合うことで、新しいビジネスチャンスやアイデアが生まれることもある。仕事が早めに終わった日は、空いている仲間を探してぶらっと一杯飲みに行こう!

かじがや:すでに繋がっている人なら、「友達を探す」というアプリで自分たちの位置情報を共有することができます。登録しておけば、近くにいる友達が地図上に表示されるので「じゃあ飲みに行こう」と合流も簡単です。もちろんこの機能はオフにもできます。待ち合わせだけでなく、遊園地などでちょっと別行動をした時も合流しやすくて便利ですよ。


週プレ酒場 今日もやってます!

連載コラム

Column

    連載コラムを見る

    Back Number

    • No.28 Jul 10th 2017
    • No.27 Jul 3rd 2017
    • No.26 Jun 26th 2017
    • No.25 Jun 19th 2017

     

    Gravure Gallery

    もっと見る

    MOVIE Channel

    【動画】浅田舞、進化した“美BODY”を魅せつける!

    もっと見る

    新刊のお知らせ

    • 週プレ グラビアスペシャル増刊 GW2017
    • 綾瀬はるか写真集『BREATH』
    • 『週プレ クルマ増刊』
    • 馬場ふみか写真集『ぜっぴん』
    • 『乃木坂46×週刊プレイボーイ2016』

     

    プレイボーイコミックス

    メルマガ会員&アンケート 2017年No.28