『アメトーーク!』の「iPhone使いこなせてない芸人」に三度も指南役として出演したかじがや卓哉

バラエティー番組『アメトーーク!』の「iPhone使いこなせてない芸人」に3度も指南役として出演し、そのマニアックすぎる詳しさでお茶の間を驚かせたiPhone芸人・かじがや卓哉が教える「ビジネスにも役立つ!2017年をハッピーにするiPhoneテク」。

前編に続き、今回もお役立ち情報を特別講義!

<その4:Google Mapsは片手で使うべし!>

外回りでたくさん荷物がある時は、Google Mapsの確認もひと苦労。荷物を地面に置いてあたふたするのはカッコ悪いぞ。片手で操作する方法を覚えて、スマートに目的地に到着しよう!

かじがや:Google Mapsはほとんどの人が両手で操作していると思います。トントンと2回タップすれば拡大してくれるけど、縮小する時はピンチインといって親指と人差し指などでつまむようにしなければならず、この方法だと両手が空かないと操作できません。

でも、意外と知られていないのですが、実は片手でも使えるんですよ! トントンと2回タップした2回目のタッチを画面に残しておいて、指を上に動かせば縮小できるんです。逆にそのまま下に動かすと拡大できますよ。

<その5:「友達を探す」を使うべし!>

リフレッシュだってビジネスマンの自己管理の一環。飲んで語り合うことで、新しいビジネスチャンスやアイデアが生まれることもある。仕事が早めに終わった日は、空いている仲間を探してぶらっと一杯飲みに行こう!

かじがや:すでに繋がっている人なら、「友達を探す」というアプリで自分たちの位置情報を共有することができます。登録しておけば、近くにいる友達が地図上に表示されるので「じゃあ飲みに行こう」と合流も簡単です。もちろんこの機能はオフにもできます。待ち合わせだけでなく、遊園地などでちょっと別行動をした時も合流しやすくて便利ですよ。

ブルーライトカットで、疲れた体を癒やす!

<その6:「Night Shift」を使うべし!>常にいいコンディションをキープするためには、質のよい睡眠が必須! しかしパソコンから出るブルーライトは交感神経を刺激し、寝る前に長時間見ると覚醒して眠れなくなることも。疲れた体を癒やすためにも夜間のメールチェックは「Night Shift」モードがやさしい!

かじがや:パソコンやスマホから出る光を「ブルーライト」と言いますが、これは太陽光と同じで、角膜などで吸収されずに網膜まで届いてしまう強い光です。それを防げるのがiPhone5Sから導入された機能「Night Shift」です。時間指定を利用すると指定した時間からはブルーライトが抑えられた夜専用の画面に変わるので、穏やかな気持ちでスマホを眺めることができ、安眠も期待できますよ。

★「Night Shift」設定手順 1「設定」→「画面表示と明るさ」→「Night Shift」の順でタップ 2 最初は22時~翌朝7時になっているので、好みの時間帯に設定して「時間指定」をオン

<その7:「iPhoneユーザガイド」を使うべし!>

ビジネスマンたるもの、いつまでもかじがやさん頼みでは情けない…。しかし説明書もないし、自立したiPhoneユーザーになるためには一体どうすれば?

かじがや:わからずに使うこともできるのがiPhoneのよさでもありますが、説明書があればな…と思うこともありますよね。購入時に説明書が付いていないので「使いやすいから説明書は存在しない」と言われていますが、それは都市伝説。環境問題のために印刷していないだけで、本当はiPhoneの中にあるんです。

その名も「iPhoneユーザガイド」。購入時のままなら、標準ブラウザSafariのブックマーク(お気に入り)にあらかじめ入っています。細かく書いてあるので困った時は見てみるといいですよ!  内容が充実しているので、僕でもたまに読む時があります(笑)。

★「iPhoneユーザガイド」アクセス手順 1 Safariを開く。 2 「ブックマーク(右下の本のマーク)」をタップ。下の方に「iPhoneユーザガイド」がある。

以前使っていたiPhoneから自分のブックマークを引き継いだ場合は消えている事がありますが、「iPhoneユーザガイド」は普通のHPなので、すぐに検索してアクセスできます。改めてブックマークに登録しておくと便利でしょう。あと、僕のYouTubeチャンネル「かじがや電器店」でも使えるiPhone情報を発信しているので、よろしくお願いします!

★★★

今回教えていただいたのは基本的かつ簡単なテクニックだが、意外と知らなかった人も多いのでは? 記者もこの取材で音声入力の正確さに気づき、実はiPhoneで文字起こしをした。コレはマジで使えますよ!

毎日使うスマホだからこそ、知っているようで知らない基本テクを押さえるだけで日常が確実に便利になる。iPhoneの基本テクをおさえて、2017年をハッピーにしよう!

(取材・文/明知真理子 写真/松井秀樹)

かじがや卓哉(かじがや たくや)よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属のピン芸人。家電製品総合アドバイザー、税理士でもある。〇初の著書『iPhone芸人かじがや卓哉がズバリ教える iPhone初心者今日から役立つ100のネタ』(秀和システム)が絶賛発売中! 最新情報はtwitter @kajigayatakuya YouTubeチャンネル「かじがや電器店」ではiPhoneのお役立ち情報や裏ワザを多数紹介中!