食中毒に関係なく、生牡蠣が好きだ!という20~40代男性100人に聞いたところ「はい」と答えたのは68人!

ノロウイルスが大流行中だけど…7割近い男性が支持! 食中毒など関係なく、俺は生牡蠣が好きだ!

そこで、生牡蠣の知識とおいしいオススメの食べ方を紹介!

■それでも俺は生牡蠣を食べたい!

毎年、この季節に流行のピークを迎えるノロウイルスが例年以上の猛威を振るっている! 国立感染症研究所によると、昨年12月、全国の患者数が1週間に5万人を超え、2006年、12年に次ぐ勢いで広がっているというのだ!

ノロウイルスと聞いて、パッと思い浮かぶのが“牡蠣”(かき)。

昨年末、生牡蠣の生産量1位を誇る宮城県で、牡蠣が水揚げされる11海域中10海域でノロウイルスが検出され、宮城県漁協の観測史上初めて、県全域での出荷見合わせを決定。現在は9海域で出荷が再開しているものの、やはり生牡蠣を食べるのは怖いのでは?

…とまぁ、ここまでがニュースのお話。だが、しかし! 今回、週プレがアンケートを取ったところ、「それでも生牡蠣を食べたい! 大好きだ!!」と答えた男性はおよそ7割もいるのだ。

というわけで、そんな生牡蠣フリークたちのために生牡蠣とノロウイルスの正しい知識。そして、生牡蠣のおいしい食べ方をあらためて教えてもらうことにしよう!!

■今、生牡蠣って食べても大丈夫?

まずは知識の面から! そもそも、なぜこんなにノロウイルスを持つ牡蠣が増えてしまったの? 宮城県で牡蠣オーナー制度に取り組んでいる「カキの環(わ)」の担当者に聞いてみた。

「ノロウイルスと聞くと、牡蠣が犯人にされがちなのですが、感染が広がってしまう原因は、実はヒトにあります。ノロウイルスは人の体内でのみ増殖するもので、感染者の嘔吐(おうと)物や便がトイレから下水に流れ、処理場で排除しきれなかった微量のウイルスが海や川に流れ込み、その海水を牡蠣が取り込む過程で体内にウイルスが蓄積され、また人間の元に運ばれる…という循環になっているんです。

この冬は陸上でノロウイルスが猛威を振るったことで、例年以上のウイルスが海へと流れ込み、多くの海域の牡蠣がノロウイルスの基準値を超えてしまったと考えられます」

牡蠣からノロウイルスを排除することはできない!

ふむ。では人間の力で、牡蠣の中からノロウイルスを排除することはできないの?

「残念ながらできません。牡蠣などの二枚貝は一日に300~400リットルの大量の海水を吸って吐きながら成長します」

400リットル!!

「はい。そして宮城県では牡蠣の水揚げ後、滅菌された海水に14時間以上漬けて浄化するのですが、大腸菌などの細菌は排出されるものの、ノロウイルスはすべて取り除くことはできません」

では、生で食べて安全な牡蠣の見分け方はない?

「これも残念ながら、殻や身を見ても、人間の目でわかるものではありません」

ということは、今は食べないほうがいい…?

「それは違います。『ノロは牡蠣で感染するもの』と思われがちですが、実際は牡蠣が原因で感染するケースは全体の1割未満といわれています。圧倒的大多数は、人から人への二次感染。宮城県では、食品衛生法と保健所のガイドラインに沿った独自の検査規定を設け、クリアしなかった場合には今回のように生食での出荷は停止となるので、市場に出回っている生牡蠣を食べてノロウイルスにかかる可能性は決して高くないんです」

どうやら、ノロウイルスを持つ牡蠣が海に増えていることは事実だが、市場の牡蠣は基本的に安全のようだ!

■生牡蠣のおいしい食べ方も進化中!!

と、安心したところでお次はおいしい食べ方を教えてもらうことに! 向かったのは、全国から取り寄せた生牡蠣を提供している恵比寿の人気オイスターバー「牡蠣とシャンパン 牡蠣ベロ」。

スタンディング形式の店内は満員のにぎわいで、みんなノロなんてまったく気にすることなくガツガツと生牡蠣を食べている。

生牡蠣を提供する上で何か対策などをしているのだろうか? 濱口洋輔店長に聞いてみると…。

牡蠣とシャンパンという高級感のある組み合わせをリーズナブルな価格で提供するお店。男性だけでなく、女性のお客さんも多い

酒飲みにオススメする食べ方

「信頼できる業者さんからのみ仕入れていることはもちろん、当店の特徴はお通しが白ワインであること。強い殺菌効果を持ち、胃腸の環境を整える効果があるので、より健康な状態で生牡蠣を食べていただけるんです! 当然、体調が悪い方には生牡蠣は遠慮していただいていますけどね」

と、リスクを最低限に抑える工夫がなされているようだ。それでは早速、生牡蠣のおいしい食べ方を教えてもらおう!!

「まずは産地による味の違いを食べ比べるのがオススメ。北海道産はプリプリでクリーミー、東北産は大きくてサッパリ味、西日本産だと小ぶりな分、甘みが強いなどの違いを楽しんでいただきたいですね!」

なるほど。また、このお店ではひと味違う生牡蠣の食べ方も提案しているという。

「塩とレモンやポン酢という食べ方に飽きてきた人にオススメなのは、黒コショウをかける食べ方。スパイシーになりますが、牡蠣そのもののうまみを消すことなく、いつもと違った味を楽しむことができますよ」

ピリッと刺激的でスパイシーになるので、シンプルな生牡蠣に飽きてきたらオススメ 黒コショウかけ生牡蠣

さらに、酒飲みにオススメしたいのはこんな食べ方。

「当店には牡蠣をブレンドした自家製の味噌『牡蠣味噌』がありますので、それを生牡蠣に塗ってもらうと、一気におつまみ感がアップして、お酒が進みます!」

牡蠣を混ぜて作った味噌を生牡蠣につけて食べる。おつまみ感がアップしてお酒も進む 牡蠣味噌のせ生牡蠣

そして、デートなどで女子と来たらぜひ注文してほしいというメニューは…。

「『牡蠣の生ウニのせ』は女子ウケ抜群! 牡蠣とクリーミーなウニが絶妙にマッチします。これをシャンパンと合わせると、かなりの贅沢(ぜいたく)感が味わえますよ」

クリーミーで濃厚なウニとみずみずしい生牡蠣との相性が抜群。贅沢感も味わえる ウニのせ生牡蠣

店内を見ると、確かに女性がかなり多い気が。

「もともと牡蠣好きな女性は多いですが、当店では女性限定でシャンパンを毎日半額にしています。店内には“ハプニングベル”というベルが置かれていて、それを鳴らした人は店内のお客さん全員にテキーラをごちそうしなければならないというルールもあるんです。これを使えばきっと女性とも交流できます」

仲良くなれるのはうれしい!! けど、牡蠣とテキーラの組み合わせって、一体どうなの?

「メキシコでは『テキーラオイスター』はメジャーな食べ方。生牡蠣にタバスコを垂らし、テキーラと一緒に流し込む。おいしいだけでなくテンションも上がるオススメの生牡蠣の食べ方なんですよ!!」

メキシカンスタイル生牡蠣タバスコを垂らしテキーラと一緒に食べるのもオススメ。メキシコではメジャーな食べ方

こんなふうに生牡蠣の食べ方は日々進化しているようだ。ノロウイルスを過剰に警戒するのではなく、今こそ生牡蠣をたらふく食ってやろうじゃないか!

●牡蠣ベロ東京都渋谷区恵比寿1-7-10 ハイライフ恵比寿1F ℡03-6450-2500

(取材・文/黄孟志)