『豆腐プロレス』への意気込みを語る(左から)宮脇咲良、松井珠理奈、向井地美音

アイドル×プロレス。前代未聞のドラマとなる『豆腐プロレス』。出演している8人の選手たちが、『週刊プレイボーイ』6号の表紙&巻頭グラビアに登場した。

そんな彼女たちにプロレスに対しての思い、そして、このドラマにかける意気込みを聞いた。

■AKB48グループで一、二を争う運動音痴・宮脇咲良

まずは主役であり、ドラマの中では、「錦糸町道場」を引っ張るエースとなる宮脇咲良から。

―最初、「プロレスをやる」と聞いたときは、どう思ったのか?

宮脇 そもそもプロレスの知識がなかったので。どんな感じになるんだろうって不安でしたね。正直、最初のプロレスの知識は、「悪役というものがあるから、普通のボクシングや柔道のような格闘技とは少し違うのかな?」と思ったくらいで。あと覆面をかぶっている人がいる。登場シーンが印象的。あと、マイクパフォーマンスをしてる。そのくらいでしたね。

―生でプロレスを見たことは?

宮脇 昨年「ガムロックフェス」というイベントで、長州力さんと藤波辰爾さんの試合を見たことがあります。すごく感動しました。カッコよかった。

―練習はしているのか?

宮脇 まだあまり練習できていないので不安です。それに私、AKB48グループの中でもかなりの運動音痴といわれてます。でも出演メンバーにNGT48の中井りかちゃんがいて、彼女もすごく運動神経がないんです!(うれしそうに)。

だから彼女だけには負けません! 腕立て伏せは一回もできないですけど、「アイドルは本当は強い!」ってところを見せたいと思います。絶対に負けません! 中井りかちゃんには! 期待していてください!

宮脇咲良

●宮脇咲良錦糸町道場所属。1998年3月19日生まれ(18歳)、鹿児島県出身。身長160cm。血液型=A型。HKT48チームKⅣ/AKB48チームA。公式Twitter【@39saku_chan】

オカダ・カズチカを意識 松井珠理奈

■オカダ選手は意識している・松井珠理奈

続いて登場するのは、宮脇ら「錦糸町道場」のライバル団体となる「白金ジム」のエース、ハリウッドJURINAを演じる松井珠理奈だ。

―かなり気合いが入っていると聞いたが。

松井 そうなんです!(前のめりに)最初はプロレスって「めっちゃ痛そう」くらいのイメージだったんですよ。…だったんですけど、ドラマの参考にもなるからっていうことで、新日本プロレスのイッテンヨン(「レッスルキングダム」のこと。毎年1月4日に東京ドームで行なう大イベント)に行かせてもらって! それで本当に感動して!

選手の皆さんが、何度やられても立ち上がる姿に大号泣ですよ! 今、めちゃくちゃハマっています! ハマりだして今日でまだ1週間なんですけど、パンフレットやネット、過去の動画を見たりして情報をあさっています。新日本の選手は皆さん魅力的ですけど、特に同郷・愛知県出身のオカダ・カズチカ選手には感銘を受けました。

―ドラマの中のパワーストーンズのポーズも、オカダ選手のレインメーカーポーズに似ていたが。

松井 完全に意識してます。オカダ選手は「金の雨」を降らせるじゃないですか。私はコスチュームが銀なので、「銀の雨」を降らせたいですね。あ、そういえば新日本プロレスのトップ選手って中部地方出身の方が多いですよね。棚橋弘至選手は岐阜ですし、後藤洋央紀選手、柴田勝頼選手の高校時代のレスリング部の同級生コンビは三重ですし。

―ハマってから1週間とは思えない吸収率だが。

松井 もっと早くハマりたかったという気持ちでいっぱいです。今、プロレス好きな方たちに「飯伏幸太選手の空中技はすごい」「石井智宏選手vs柴田勝頼選手のおととしのG1を見ろ」と、いろいろなアドバイスをいただいてます!

―ドラマへの意気込みを。

松井 プロレスラーは、ただ力が強いだけじゃなくて、心も強いんです。人の心は心じゃないと動かないじゃないですか。それを強く感じて。『豆腐プロレス』も視聴者の方に「珠理奈、カッコいい! 俺も頑張ろう!」って気持ちになってほしいですね!

松井珠理奈

●ハリウッドJURINA(ジュリナ)白金ジム所属。1997年3月8日生まれ(19歳)、愛知県出身。身長163cm。血液型=B型。SKE48チームS。公式Twitter【@JURINA38G】

向井地美音 若きエース涙の戦い!

■向井地美音・若きエース、涙の戦い!

続いては、ドラマの中で宮脇とともに「錦糸町道場」でプロレスをイチから習うことになった向井地美音。ドラマでも現実でもプロレスに対してはズブの素人、だという。

―まったくプロレスの知識がないそうだが。

向井地 最初「プロレス」と「アマレス」の違いがわかりませんでした。吉田沙保里選手みたいなピタッとしたタンクトップみたいなやつに短パンをはくんだって思ってたんですよ。そしたらかわいい衣装だったのでビックリしました。甘いお菓子がモチーフになってるんです。アイドルみたいですよね。

―練習のほうはどうか?

向井地 知識もなければ、体もうまく動かせないんですよ。まだ側転すらできないので、まずは側転ですね。私もそうですけど、錦糸町道場は、咲良さんもれなっちさん(加藤玲奈)も運動神経が悪いんですよ。正直、白金ジムには運動神経では勝てないので、愛されるプロレス軍団として応援されたいです。

私と咲良さんとれなっちさん以外の3人、横山(由依)さんと(木崎)ゆりあちゃんと古畑(奈和)さんは上手なので、私たち3人は応援を頑張ります。

―ドラマでは、どんな技をやるのか?

向井地 まだハッキリとは決まっていないんですけど、一回「この技が必殺技になるかも」と言われた技を動画で見たんです。絶望しました。…先日、練習で相手を飛び込みのでんぐり返りで抱え込んで倒す技(回転エビ固め)をやったんですよ。後々やるかもしれないその必殺技よりは簡単なんですけど…。それすらも全然できなくて。

しかも一回、首と背中をドンって打って、衝撃で息ができなくなって、プラス涙も出てきちゃったんですよ。難しいんですよ、でんぐり返りって!!

―なるほど。

向井地 まずはしっかり練習をしてケガをしないことを目標にします! そしていつかはAKB48でもメインが張れるメンバーになっていきたいです!

向井地美音

●向井地美音錦糸町道場所属。1998年1月29日生まれ(18歳)、埼玉県出身、身長150cm。血液型=O型。AKB48チームK。公式Twitter【@mionnn_48】

★後編⇒前代未聞!『豆腐プロレス』に挑戦した横山由依、兒玉遥、白間美瑠らの叫び 「すべてはAKB48のために」

■豆腐プロレス「WIP(ワールド・アイドル・プロレスリング)」のチャンピオンベルトを目指し、宮脇咲良、向井地美音らの所属する「錦糸町道場」と、松井珠理奈、兒玉遥らのスターレスラー集団「白金ジム」が熾烈な闘いを繰り広げる、プロレス青春ドラマ毎週土曜24時35分から(*一部地域を除く)テレビ朝日系で放送中!最新情報は公式HPをチェック!http://www.tv-asahi.co.jp/tofu-prowrestling/

(撮影/中山雅文[宮脇・松井・向井地・横山] 武田敏将(試合・記者会見など) 構成/篠本634[short cut] 取材/関根弘康 林 将勝)