『豆腐プロレス』への意気込みを語る(左から)白間美瑠、横山由依、兒玉遥

アイドル×プロレス。前代未聞のドラマとなる『豆腐プロレス』。出演している8人の選手たちが、『週刊プレイボーイ』6号の表紙&巻頭グラビアに登場した。

前編の宮脇咲良、松井珠理奈、向井地美音に続き、そんな彼女たちにプロレスに対しての思い、そして、このドラマにかける意気込みを聞いた。

 ■すべてはAKB48のために・横山由依

ドラマの中では宮脇たちを引っ張っていくのが、錦糸町道場の総監督・横山由依だ。

―今回、プロレスをやると聞いてどう思ったのか?

横山 以前、『めちゃイケ』の企画で卒業生の川栄李奈と島田の3人でやらせていただいたことがあるんです。人生で最初で最後のプロレスだと思っていたんですが…ご縁があるんだな、と。プロレスファンの方もドラマを通して、AKB48に興味を持っていただきたいなと思っています。

―アイドルファンとプロレスファンには親和性があるといわれている。

横山 ファンの方の中には「この試合すごいから見て」と教えてくださる方もいて。さまざまな可能性を感じています。それらの可能性すべてがAKB48のためになれば。あと私は、体が丈夫なのでプロレスに向いていると思います。すべてはAKB48のためになれば。

―AKB48のため?

横山 はい。AKB48のためになれば!

横山由依

横山由依錦糸町道場所属。1992年12月8日生まれ(24歳)、京都府出身。身長158cm。血液型=B型。AKB48チームA。公式Twitter【@Yui_yoko1208】

「二十歳のはるっぴナメんなよ!!」

■エメラルドHARUKA・「二十歳のはるっぴナメんなよ!!」と言いたい!

白金プロレスのエースJURINAのタッグパートナー、エメラルドHARUKAを演じるのは、HKT48の兒玉遥

―“エメラルド”の名前の由来は?

兒玉 エメラルドは、宝石にするまでに、すごく繊細らしくて。傷が入りやすいそうなんです。エメラルドHARUKAも傷つきやすくて、繊細な役で、自分も共感できるところがあるんですよね。そこを見てほしい、と言いたいです。

―プロレスについては、どう思っているのか?

兒玉 プロレスという新しいジャンルで輝きたいと思っていて。プロレスでの個性の出し方を考えています。そこにも注目してほしい、と言いたい。

― 気合いは十分か?

兒玉 むしろ気合いしかない、と言いたい。今まで出させていただいたドラマでは負け役が多かったけど、「二十歳のはるっぴナメんなよ!」と言いたい。見てろよ、下克上!と言いたい。よろしくお願いします。

兒玉遥

兒玉遥白金ジム所属。1996年9月19日生まれ(20歳)、福岡県出身。身長158cm。血液型=O型。HKT48チームH/AKB48チームK。公式Twitter【@haruka_kdm919】

「さや姉 ペシャンコや!!」白間美瑠

■さや姉 ペシャンコや!!・白間美瑠

白金プロレスが誇るお嬢さまレスラー。白間美瑠。NMB48の若きエースである彼女の野望に迫った。

―プロレスの動画を見ていると聞いたが。

白間 最初は、アントニオ猪木vsビッグバン・ベイダー戦を見たんです。一瞬で引き込まれました。

―あの伝説の試合を。

白間 もともと私のお母さんもプロレスが大好きですし、お父さんもアニマル浜口さんみたいにいつも「気合いだー!」って言ってるんです。それにお姉ちゃんと昔から姉妹ゲンカをよくやっていたので才能はあると思うんですよ。暇さえあれば後輩に技をかけてます。たくさん技を覚えて、いろんな人と戦いたいですね。

―今、戦いたい相手は? 例えば山本彩はどうか?

白間 さや姉?(笑)。バコンバコンのペシャンコや! コーナーにガーンやってやりますよ!

白間美瑠

白間美瑠白金ジム所属。1997年10月14日生まれ(19歳)、大阪府出身。身長160cm。血液型=B型。NMB48チームM/AKB48チームA。公式Twitter【@shiromiru36】

アイドルも悪が輝く!

■ユンボ島田、クイウチ松村・工事現場同盟

プロレスといえば、スターを輝かせるのはヒール(悪役)の役目。最強の悪役コンビ、ユンボ島田クイウチ松村の登場だ。

―ヒール役についてはどう考えているのか?

島田 正直、プロレスというのはケンカではなく、相手を輝かせることが大事だと思っています。相手のことを考えなければいけない。そのためには自分自身の体を鍛えてケガをさせないようにしなければ、とジムに行っています。

松村 ヒールはアンチがついてこそヒール。「松村負けろ!」「ムカつく!」と言われるのが正解。だからこそベビーフェイスよりも強い心を持つことが大事なんです。

―思いのほかマジメにヒールに取り組んでいて正直意外。理解度も深く、ある意味“冷める”ファンも出てくるかもしれない。

島田 ……(松村と目配せして、突然大声で)JURINAの顔を踏んづけてやったぜぇ! 次回はもっとメッチャクチャにしてやる! オイ! クイウチ、何カウント取られてんだ!

松村 島田すまねぇ!(突然、パイプイスを持ち出して)パワーストーンズ! この誌面見てるか! 次は今回のようにはいかないからな! 白金プロレスは悪が輝くんだよ!

―突然、ヒールのスイッチが入ったように見えたが。

島田 そんなことねぇよ! 次の試合では絶対にブチのめしてやるからな!

クイウチ松村×ユンボ島田

●ユンボ島田白金ジム所属。1992年12月16日生まれ(24歳)、静岡県出身。身長161cm。血液型=B型。AKB48チームK。公式Twitter【@shimada_hrk1216 】

●クイウチ松村白金ジム所属。1990年1月17日生まれ(27歳)、埼玉県出身。身長156cm。血液型=O型。SKE48チームKⅡ。公式Twitter【@kaotan_0117 】

■豆腐プロレス「WIP(ワールド・アイドル・プロレスリング)」のチャンピオンベルトを目指し、宮脇咲良、向井地美音らの所属する「錦糸町道場」と、松井珠理奈、兒玉遥らのスターレスラー集団「白金ジム」が熾烈な闘いを繰り広げる、プロレス青春ドラマ毎週土曜24時35分から(*一部地域を除く)テレビ朝日系で放送中! 最新情報は公式HPをチェック!http://www.tv-asahi.co.jp/tofu-prowrestling/

(撮影/中山雅文[宮脇・松井・向井地・横山] 武田敏将(試合・記者会見など) 構成/篠本634[short cut] 取材/関根弘康 林 将勝)