毎年、多くの熱狂的ファンが待ちわびる激辛カップ麺・辛辛魚

毎年、多くの熱狂的ファンが待ちわびる激辛カップ麺が今年も発売された。寿がきや食品の冬の風物詩「辛辛魚らーめん」(以下、辛辛魚)だ。

この「辛辛魚」は、東京練馬区の石神井公園にある人気ラーメン店『麺処 井の庄』で出されているメニューを同店の監修によってカップ麺で再現した商品。毎年1月末から数ヵ月限定で発売されるのが通例となっている。

ただ辛いだけのラーメンと違い「辛さ」と「魚介や豚骨の旨み」が共存する非常にクセになる味が特徴的で、魅了されたファンが多数。中毒性の高さから、中には消費期限を過ぎてもと1年分を買いだめして次のシーズンまでしのぐという猛者も!

また、このカップ麺の特徴のひとつに“毎年、味が改良される”ということがある。そのため、ネット上では「今年は当たり年!」「辛さと旨みのバランスが絶妙」と賞賛されることもあれば「味が落ちた」「今年はただ辛いだけ」等と苦言を呈されることも…。そんな毎年の味の変化までファンは賛否含めて楽しんでいるようだ。

そこで「開発秘話」について明かしてもらった前編記事に続いて、寿がきや食品開発担当者・岡田氏を直撃。さらに「開発時の苦労」や「今年の出来」等、さらに深いところまで迫った!

―そんな完成度の高い商品で、寿がきやさんのコスト的に採算は取れているのですか?

岡田 実は、一番最初に設計した時は取れていませんでした。今でもカップ麺の中では一番高価な値段帯でしか出せないんですよね。ただ、高い分いいものを出します。それでもやっと採算はギリギリで、なんとか出せているといった感じです。

―なるほど。ちなみに初年度に発売された時の反響は?

岡田 結構すごかったですね。初年度から今のようなネットの反響も多くて、ここまで話題になるとは想像以上でした。

―してやったりという感じでした?

岡田 というよりも、大手競合メーカーの隙間に入った感じですね(笑)。

試食を重ねると舌が麻痺してくるんです(笑)

「特製辛魚粉」を混ぜたスープ。このカップ麺『辛辛魚』のスープにハマった人が実店舗に行くという素敵な相乗効果も!

―では、発売してからの9年間で売り上げにアップダウンは?

岡田 基本的には安定してます。ただ、確か5年ほど前に一度落ち込んだ時がありました。その年は味よりも飛び抜けた辛さの方向に振ったんですよね。

―お客さんは結構敏感なんですね!

岡田 そうですね。その翌年からお店の再現度のほうに軌道修正して数字は戻りました。

―もちろん、毎年更新されているとは思いますが、岡田さん的に最高傑作だった年は?

岡田 やっぱりそれは今年と言いたいのですが(笑)。ただ、思い入れも含め、初年度は忘れられません。原料事情が変わったこともあり、今は初年度のようには作れないということもありますし。

―初年度、食べてみたかったです…。季節限定の意図は何かあるんですか?

岡田 3年目頃から熱烈なファンの方が付いてくださり、毎年待望しているという声を多く聞くようになりました。それからは意図的に同じ1月に発売しています。

―なぜ、1月にしたのでしょうか?

岡田 辛さが際立った商品なので、寒い時期に合わせて1月を選びました。

―なるほど。では、あらためて開発にあたって一番大変だったことは?

岡田 異常なまでの辛さはないといっても、やはり辛いものなので、試食を重ねると舌が麻痺してくるんですよね(笑)。その日の後半になると全く味がわからないなんてこともあります…。なので、1日一発勝負で、味づくりに非常に時間がかかるんです。

あと、実は辛さの中に甘味や旨味も大量に入っているんですよ。それを毎日試食していると、カロリーの摂り過ぎだったりで、体調を壊してしまうので大変ですね。

―文字通り、体を張って作られているんですね! ちなみに、開発担当者はほぼ毎日食べるわけですよね。正直、飽きたりはしないですか?

岡田 飽きないですね。この商品は。あの辛さが癖になってしまって。

初年度に並ぶ最高傑作?

開発で苦労したというスープの濃度もバッチリ。麺に程よく絡みつく

―ちなみに、「井の庄」さんからダメ出しが出ることも…?

岡田 正直ありますよ。やはり濃度のところですね。とろみ的なところが出てないと、これはちょっと違うね、と。

―その濃度って、カップ麺の場合、どうやって出すんですか?

岡田 いろいろあるんですが、辛辛魚の場合は「どれだけ豚骨スープを使えるか」ですね。あとはお店でも行なわれているように、ジャガイモを溶かしたり…このでんぷん質だけでもとろみは出るんですが、旨みが弱くなってしまうのでバランスをうまく組み合わせています。

―やはりかなり試行錯誤されていると。では今後の展開で何か考えていることは?

岡田 あまり知られていないのですが、実は今も通販で袋麺バージョンも出していたりするんです。袋麺のほうは辛さをもう少し強くしてやっているんですが、聞こえてくる声が、あんまりカップ麺と変わらないといわれていて…。いっそ、もっと辛さの方向に振ってみようかなんて思っています(笑)。

―なるほど(笑)。どのくらい辛くなるのかちょっと怖いですが(笑)。最後にズバリ、今年の評価をお願いします!

岡田 初年度が最高傑作と言いましたが、そこに並ぶ最高傑作になったと思います!

 * * *

さて、今年も発売されると、早速、レビューや感想が多くネット上に書き込まれている。「去年よりもおいしい」「麺のモチモチ感が増した」「ここ数年の中では一番うまい」「スープの濃度が上がって食べ応えがある」といった好評もあれば、「辛さが落ちたような気がする」「おいしいが、やはり初期の頃には勝てない」と若干否定的な意見も…。

しかし、概ね「今年は辛さと旨みのバランスがいい!」と高評価をするファンが多いようだ。そんな、ファンが毎年待ちわびる「辛辛魚」をまだ未食の皆さんも味わい、出来栄えを自分の舌でチェックしてみてはいかがだろうか?

(取材・文/清藤亮佑)