自分の意思を貫く姿にプラスな印象を受けたという優香ちゃん

神保町☆女子大生Cafe」第31回。現役女子大生(JD)たちが、旬で話題の流行りネタについて言いたい放題のから騒ぎしちゃいます!

今月12日、芸能界を引退して出家、宗教団体「幸福の科学」の活動に専念すると発表した女優・清水富美加(22)さん。その後、芸能活動の継続は否定せず、さらに17日には法名・千眼美子(せんげんよしこ)名義で告白本『全部、言っちゃうね。』(幸福の科学出版)を出版。メディアでもその動向が多く取り上げられ、様々な憶測が飛び交っています。

そこで今回のテーマは、「今回の電撃出家騒動で感じたことは?」。清水さんと同世代のJDたちは今回の騒動で何を思ったのか…。それでは早速、ピックアップしてご紹介します!

「小学生の頃から清水富美加さんのことが大好きで、清水さんが出ていた雑誌やメディアなどは全てチェックしていたので、今回の騒動には驚いています。番組降板などの報道や、すでに撮影が終わっている映画の報道を聞いてさらに心配になりますが、これからも違う分野で活躍することを期待したい」(玲奈ちゃん・明治大学2年・20歳)

「今回の電撃出家騒動は本当に驚きました。でも、芸能人だからこその悩みがあって、なかなか他人に相談できなくていっぱいいっぱいになってしまったんだろうなと思いました。芸能界はキラキラした場所に見えるけど、こんなに追い込まれることもあるんだなと怖い部分を垣間見た気がします」(未来ちゃん・明治大学2年・20歳)

「女優という夢に向かって進んでいたのに、急に芸能界引退を表明して驚いてる方も多いと思いますが、私は周りの反対を押し切って自分の意思を貫く真っ直ぐな姿勢にプラスな印象を受けました」(優香ちゃん・日本大学2年・20歳)

「同世代の活躍している女優さんがいきなりTVからいなくなってしまうのはとても悲しいです。祝日の朝は清水富美加さんの出ているバラエティ番組を見てから出かけていたし、よく番組に出演されていて自由で天真爛漫なキャラクターにいつも元気をもらっていました。これからさらに活躍すると期待していたので、その姿をもっと見たかったです」(美咲ちゃん・中央大学2年・20歳)

JDが願うのは彼女の幸せ?

「これからどうなってしまうのか、心配です。先日発行された単行本に何が書いてあるのかが気になります。いつも明るかった笑顔の裏に何を思って悩んでいたのか。ただ、周りの関わっていた仕事をちゃんとせずにこのタイミングで消えてしまうのは身勝手だと思います」(香澄ちゃん・中央大学2年・20歳)

「小学生の頃によく読んでいた雑誌に出ていたし、昔からよく目にしていたタレントさんなので何があったのか、精神面で大丈夫なのかが心配。報道では様々な見解があるけど、彼女が幸せになれる道が一番です」(彩香ちゃん・大妻女子大学1年・19歳)

「当人の話す事務所の扱いが事実なら事務所側にも問題があるけど、宗教によるマインドコントロールの可能性もあるので、結局は本人にしかわからないこと。当人と事務所と弁護士できちんと話し合いの場を設けるべき」(碧唯ちゃん・大妻女子大学1年・19歳)

「朝ドラなどで活躍していて大好きな女優さんだったのに、出家報道を聞いてとてもショックでした。宗教団体に対しての偏見とかではなく、ここまで有名になって、これからもっと活躍できる場が広がると思っていたのに、このタイミングで出家してしまうのはもったいないと感じました」(栞奈ちゃん・法政大学1年・19歳)

「富美加ちゃんのTwitterをフォローしていたので、突然のツイートに驚きました。どこのニュースでも毎回取り上げられていて、大ごとになっているなと思いました。これからどうなるのか、TVにまた出る日は来るのかが知りたいです。ツイートの『分かってほしい』『気づいてほしい』というのが、いまだにどういう意味かわからないのでちゃんと説明を聞きたい」(奏ちゃん・学習院大学2年・20歳)

今回、話を聞いた50人のJDたちも、同世代女優のいきなりの出家騒動に衝撃を受けている様子。

ただ、彼女と一緒に年を重ねているだけに、今後も応援したいという声が多く寄せられました。みんなが彼女を前向きに応援できるように、1日も早い事態の収拾を願っています!

(取材協力/株式会社KIRINZ)