主人公ながら登場の少なかったキン肉マンの堂々たる一枚絵!

「週プレNEWS」連載中(毎週月曜更新)の漫画『キン肉マン』(ゆでたまご作)のジャンプコミックス(以下、JC)最新巻の中から、ゆでたまご先生ご自身にお気に入りの原画を選んでご紹介いただくシリーズ企画“ゆで原画”第6回。

3月3日(金)に発売される『キン肉マン』JC58巻を読む前に、ここまでのおさらいを兼ねて作者・ゆでたまごの両先生に、まずはJC57巻から思い入れの深い1枚をそれぞれ選定してもらい、理由を語っていただいた。

まずは作画担当・中井義則先生に選んでいただいたのがこの記事のメイン写真の1枚(84ページより)。

同じキン肉王家の出で大叔父にあたる因縁の宿敵、完璧・無量大数軍(パーフェクト・ラージナンバーズ)ネメシスとの決戦前夜、恐れをなして夜逃げを図ったキン肉マン。そんな彼を諌(いさ)めに来たのは予想外の人物、ネメシスと同じ完璧(パーフェクト)超人軍に所属するはずのネプチューンマンだった!

かつての好敵手から立場を超えての檄(げき)を受けたキン肉マンは気合いを新たに、いよいよネメシスと向き合う覚悟を固める。去りゆくネプチューンマンの背中に、キン肉マンが決意の礼を述べたシーンである。

中井義則先生(ゆでたまご・作画担当)コメント

「この回はキン肉マンがネメシスに向かっていく決意をしっかり固めるという回で、相棒(原作担当・嶋田先生)から届いたシナリオを読み終えて、まず思ったのは、このひと言に全てが集約されているということでした。たったひと言だから、サラッと1コマで描いて流すこともできるんですけど、僕が感じたその言葉の重みを読者の皆さんにも感じてもらいたくてね。それでまるまる1ページ取って描くことにしました。

それとあともうひとつ、ここにまるまる1ページ使ったのには理由があって。キン肉マンの試合はピークア・ブー戦以来で、僕としても描くのはかなり久しぶりだったので、本格的な試合の描写に入っていく前に一度、彼の全身の筋肉がどうなっているかをちゃんとおさらいしたかったんです。それでこの大事なひと言と一緒に、正面から全身がしっかり見えるような形で描きました。

キン肉マンの体ってシンプルなだけに、描く側としてはごまかしがききませんからね。いざ描くとなると、今でも毎度かなり緊張するんですよ(笑)。でもおかげさまで、僕としてはこの一枚を描くことで、かなりいいウォーミングアップができました」

最新58巻では、中井先生がアップを終え、完璧な状態に仕上げたキン肉マンが大活躍する!

嶋田先生の一枚は、あの作品のオマージュ!?

そしてもう1枚、原作シナリオ担当・嶋田隆司先生に選んでいただいたシーンがこちら(111ページより)。

甲子園のラッキーゾーンでの闘いがあるからこそ、今がある!

場所は甲子園球場。ついにネメシスとの決戦のリングに上がるキン肉マン。大歓声に包まれながらの入場の最中、かつて同じここ甲子園で闘った相手、キングコブラからも声援を受けキン肉マンは涙する。

かつてこの地で闘った際は、球場の片隅にあるラッキーゾーンに設置されたリング上、まるでプロ野球のおまけのような状況でしか試合を許可してもらえなかった。しかし今は誰もに望まれ、大きな期待と注目を受けてリングに上がっていくのである。以前と異なる、恵まれたその状況がキン肉マンはただただ嬉しかったのだ。

嶋田隆司先生(ゆでたまご・原作担当)コメント

「僕は子供の頃から梶原一騎先生とちばてつや先生の『あしたのジョー』が大好きだったんですけど、実はこの場面はその中でも特に大好きだったシーンのオマージュなんですよ。それは主人公の矢吹丈が、世界王者のホセ・メンドーサとタイトルをかけて闘う直前のセレモニーのシーン。

昔はどうしようもない不良で警察に追い回されるだけだったジョーが、今や警察の吹奏楽隊に『君が代』を演奏して送り出してもらっている。試合前の国歌演奏を聞きながら、そのことにセコンドの丹下段平が気づいてしみじみ思うんです。

キン肉マンも昔はダメ超人といわれてひどい扱いをいっぱい受けてきて、それでも耐えて頑張ってきたからこんなにみんなに注目されるようになったんや…というのは、会場を甲子園に決めた時から絶対にやりたいと思ってたんですよ。それでわざわざキングコブラや、その前のページではチエの輪マンやキューブマンといった懐かしの超人も引っ張り出してきたんです。

他にもこの巻はキン肉マンが試合前に恐れをなして悩むところとか、武道(ブドー)がネメシスに自分の本心を語るところとか、こだわって作ったシーンは結構多いんですけど、ひとつ選ぶとしたらやっぱりここかなと思いました」

キン肉マンとネメシス。キン肉王家を継ぐ者と、捨てた者の誇りをかけた闘いはやがて、隠されていた国の歴史の真実を世に明かすことになる衝撃の展開へーー。

★次回の“ゆで原画”第7回はJC『キン肉マン』59巻(6月2日発売予定)の直前、5月末頃に配信予定!

★最新JC『キン肉マン』58巻は3月3日(金)発売。お笑い芸人バカリズムが帯コメントで登場! さらに、一部書店では「平成29(肉)年度キン肉マン特製カレンダー」をプレゼント(なくなり次第配布終了)!

3月3日発売! 『キン肉マン 58巻』(定価400円(+税))

コミックス詳細はこちらまで!(http://www.s-manga.net/book/978-4-08-881044-7.html 一部試し読みあり)

『キン肉マン』連載も配信中!!

(取材・文/山下貴弘)