週プレNEWS TOP ニュース IT・テクノロジー SNOW復元アプリ開発者がイマドキ女子に警告。ネットの過大評価に依存しすぎ! 

ニュース

SNOW復元アプリ開発者がイマドキ女子に警告。ネットの過大評価に依存しすぎ! 

[2017年03月03日]

イマドキ女子がこぞって使う画像加工アプリ「SNOW」

先月、SNSがざわついた。女子たちに大人気のアプリ「SNOW」を復元させるアプリが開発されたというのだ。

SNOWは認識された顔に小動物の耳や鼻などが加えられ、さらに美白や目の拡大など、様々な加工が施される自撮りアプリ。どんな顔でも(?)カワイくなれるため、女子たちがこぞってSNSにアップしたことで爆発的な人気を得た。

しかし、東京理科大の学生であるちっちさんが、その加工を元に戻すアプリを開発。それをTwitterで報告するや、瞬く間に拡散されたというわけだ。結局、復元アプリはリリースされなかったが、「すばらしい!」「面白過ぎ!」「有料でも買う!」など絶賛する声が相次いだ。

そこで、彼はなぜこのアプリを作ったのか…そして、なぜ公開することなくお蔵入りにしてしまったのか? 本人を直撃した。

―復元アプリのツイート、すごく反響がありましたね。男性からは好評だった印象ですが、女性からはやはり批判も多かったんですか?

ちっち いえ、特にはなかったです。「すごい」「ヤバイ」といった感想はありましたけど、非難されるようなことはありませんでした。

―そもそも、どうして作ろうと思われたんですか?

ちっち 暇つぶしです。大学の卒業も決まって就職するまで暇なので。あと、『おっさんのゥチのアンパンマン』っていうWEBマンガも描いてたり、CG作ったり、モノ作り自体はよくやってます。

―WEBマンガは何年か前からSNSで拡散されてますよね。まさか、その作者でもあったとは。

ちっち あれも元々、続きを描くつもりはなかったんですけどね。反響がそこそこあって、暇だったので描きました。ちなみに先日やっと完結しました。

―ただ、開発報告のツイートには「よっしゃ~これで大儲けだ。震えて眠れ豚ども」とありましたよね。暇つぶし以外にも意図はあったのでは?

ちっち 幻想に依存してる人が多いんですよ。以前、他の人がやってたニコニコ動画でミスコンみたいなことをして写真を募集したら、7割ぐらいの人がSNOWを送ってきていて、観てる自分もふざけんなと思ったりしました。SNOWの画像がまるで自分かのように思ってる人が多いんですよ。あれって“美人のお面”をつけてるのと一緒じゃないですか。

―それは本人バレしたくないからとかではなく?

ちっち いえ、単純に自分を良く見せたいからですよ。知り合いでも「今日盛れたんだー」って感じでSNOWの画像を送ってきたり、SNSにアップしてます。もう加工された状態が普通になってるんですよね。そこに違和感というか嫌悪感があったんです。


週プレ グラジャパ!
週プレモバイル

馬場ふみかカレンダーブック2018 予約受付中!

連載コラム

Column

連載コラムを見る

Back Number

  • No.36 Sep 4th 2017
  • August 7th, 2017
  • No.33 Aug 14th 2017
  • No.32 Aug 7th 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】わちみなみ、Hカップ現役JDアイドル

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 週プレ グラビアスペシャル増刊 SUMMER2017
  • 『AKB48 水着サプライズ2017』
  • 週プレ グラビアスペシャル増刊 GW2017
  • 綾瀬はるか写真集『BREATH』
  • 内田理央写真集『だーりおといっしゅうかん。』

 

プレイボーイコミックス

メルマガ会員&アンケート 2017年No.36

週刊プレイボーイ グラビアスペシャル増刊 SUMMER2017