週プレNEWS TOP ニュース 社会 ホリエモン×ひろゆきが予測。長期的には「スマホとPCの境目はなくなる」

ニュース

ホリエモン×ひろゆきが予測。長期的には「スマホとPCの境目はなくなる」

[2017年03月12日]

将来はスマホを使ってPCと同じことができるようになる?

スマホ全盛の昨今、PCスキルに自信のない大学生が増えているという。このままスマホのスペックが上がれば、将来的にスマホとPCの境目はなくなるのだろうか?

『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」で、“ホリエモン”こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏が、前編記事に続き議論する!

* * *

ひろ スマホだけで動画の制作と配信を行なっているユーチューバーはいますけど、僕の知る限りトップレベルの人気者ではないようです。ってな感じで、スマホだけで仕事ができるレベルになるのはまだかなぁと。

ホリ いや、俺は意外と早いとみてる。今まで言ってきたのは映像やイラスト、音楽などのジャンルだったけど、書きものなら、もうスマホでいけるよ。実際に俺は原稿を全部スマホで書いてるけど全然問題ない。スマホでできる仕事の範囲は広くなっていくはずだよ。

ひろ そうですね。長期的にはスマホとタブレット、PCの境目はなくなるって意見には賛成です。

ホリ だから、将来はスマホを使ってPCと同じことができるようになるし、それは確実に進んでいるよね。

ひろ とはいえ、シフトしていくまでにはけっこうな時間がかかると思うんですよ。んで、そういう垣根がなくなってから「スマホだけでもいいよね」と若い人たちに言うのならわかるんですけど、現段階でスマホスキルを極めても、ただの消費者にしかなれないかと。今はPCを使えば能力を高めるチャンスがある人も、スマホにしちゃったために全部失われちゃうんです。

ホリ でも、近い将来そうなるなら別にいいんじゃないの?

ひろ そうですけど、今回調査対象になったのは大学生ですよね。そして、このアンケートは2016年の年末に行なわれたものなので、大多数の大学4年生は4ヵ月後には社会人になる人たちなんですよ。その状況でPCが使えないってのはマズいだろって思います。

ホリ そもそも今の時代、大学生にPCスキルは必要かな? 大学生でもワードとかパワーポイントとかは使ってるだろうけど、会社に入ると大学時代とは違う作業が必要になってくるわけじゃん。

ひろ 実際問題として、PCスキル自体は大して重要じゃないと思います。それよりも就職したときに、新しい作業をちゃんと覚えられるほうが社会では重要ですから。でも、「PCスキルに自信がない」って答えている人が多いのが、僕は「ちょっと微妙だな」と思っている部分があるんですよ。

ホリ ん? どういう意味?


コミックス告知

連載コラム

Column

連載コラムを見る

人気記事ランキング

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】こんな浅川見たことない! 浅川梨奈の最高傑作!

もっと見る

Back Number

  • No.14 Apr 3rd 2017
  • No.13 Mar 27th 2017
  • No.12 Mar 20th 2017
  • No.11 Mar 13th 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 『週プレ クルマ増刊』
  • 週プレ グラビアスペシャル増刊NEW YEAR2017
  • 馬場ふみか写真集『ぜっぴん』
  • 馬場ふみか写真集『色っぽょ』
  • 内田理央写真集『だーりおといっしゅうかん。』

 

プレイボーイコミックス

メルマガ会員&アンケート 2017年No.14