週プレNEWS TOP ニュース IT・テクノロジー 市販の製品で十分? 現代のスパイがリアルに活用しているハイテクグッズとは

ニュース

市販の製品で十分? 現代のスパイがリアルに活用しているハイテクグッズとは

[2017年03月17日]

NEW

実は、CIA(アメリカ中央情報局)は公式サイトが大充実。特にFlickrは世界各国の勢力地図から特殊グッズまで、レアすぎる画像素材がわんさか

金正男氏が暗殺され、毒針や毒ガス噴射器などに注目が集中! では、スパイや工作員が使用するハイテクなグッズはどんなものがあるのか?

『週刊プレイボーイ』本誌で「石川英治のホワイトハッカーなんでも相談室」を連載中のホワイトハッカー・石川英治が解説する!

* * *

―それでは石川さん。まずは通信機器ではどうでしょう。やっぱ、ジェームズ・ボンドのような特殊ガジェットを使用中なんですか?

石川 私の知っている限りですと、普通のスマホですよ。

―え? そこらで買えるiPhoneとかですか?

石川 はい。電話もネットも特殊に暗号化された回線ではなく、一般の回線を使用しているそうです。

―それじゃ、いろいろとダダ漏れじゃないですか!

石川 いや、防諜(ぼうちょう)用に特殊な回線を作ったら、そっちのほうが目立って捜査対象になりますよ。なので、一般回線を使い、暗号解読などにはカスタムされたアプリを使用してやりとりを行ないます。

また、スマホ本体も市場に流通している民生品を使うことで足もつきづらいですからね。

―って、石川さん! なんでそんなこと知ってるんですか?

石川 まー、ハッカー崩れで、そっちに流れてしまう人間もいますからね(笑)。

―ではでは、盗撮用のカメラなんかはどうでしょう?

石川 民生品の超高解像度のCCDカメラがあれば十分ですね。ただ、レンズには無反射のフィルターを装着します。このスペックでも5万円もあればそろいます。


コミックス告知

連載コラム

Column

連載コラムを見る

人気記事ランキング

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】こんな浅川見たことない! 浅川梨奈の最高傑作!

もっと見る

Back Number

  • No.14 Apr 3rd 2017
  • No.13 Mar 27th 2017
  • No.12 Mar 20th 2017
  • No.11 Mar 13th 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 『週プレ クルマ増刊』
  • 週プレ グラビアスペシャル増刊NEW YEAR2017
  • 馬場ふみか写真集『ぜっぴん』
  • 馬場ふみか写真集『色っぽょ』
  • 内田理央写真集『だーりおといっしゅうかん。』

 

プレイボーイコミックス

メルマガ会員&アンケート 2017年No.14