金正男氏が暗殺され、毒針や毒ガス噴射器などに注目が集中! では、スパイや工作員が使用するハイテクなグッズはどんなものがあるのか?
『週刊プレイボーイ』本誌で「石川英治のホワイトハッカーなんでも相談室」を連載中のホワイトハッカー・石川英治が解説する!
* * *
―それでは石川さん。まずは通信機器ではどうでしょう。やっぱ、ジェームズ・ボンドのような特殊ガジェットを使用中なんですか?
石川 私の知っている限りですと、普通のスマホですよ。
―え? そこらで買えるiPhoneとかですか?
石川 はい。電話もネットも特殊に暗号化された回線ではなく、一般の回線を使用しているそうです。
―それじゃ、いろいろとダダ漏れじゃないですか!
石川 いや、防諜(ぼうちょう)用に特殊な回線を作ったら、そっちのほうが目立って捜査対象になりますよ。なので、一般回線を使い、暗号解読などにはカスタムされたアプリを使用してやりとりを行ないます。
また、スマホ本体も市場に流通している民生品を使うことで足もつきづらいですからね。
―って、石川さん! なんでそんなこと知ってるんですか?
石川 まー、ハッカー崩れで、そっちに流れてしまう人間もいますからね(笑)。
―ではでは、盗撮用のカメラなんかはどうでしょう?
石川 民生品の超高解像度のCCDカメラがあれば十分ですね。ただ、レンズには無反射のフィルターを装着します。このスペックでも5万円もあればそろいます。