週プレNEWS TOP ニュース スポーツ ホリエモン×ひろゆきが考える、DAZNの可能性「今このタイミングを逃すとヤバい」 

ニュース

ホリエモン×ひろゆきが考える、DAZNの可能性「今このタイミングを逃すとヤバい」 

[2017年03月19日]

「DAZN」はJリーグ独占だけでなく、野球やバレーボールなど、いろんなスポーツを見放題できるのが日本人に合う?

Jリーグ放映の独占権を持つ「DAZN(ダ ・ゾーン)」がドコモと提携して話題となっている。

果たして日本でも普及するのだろうか? 『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」で、“ホリエモン”こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏が、その可能性を論じる。

* * *

ホリ ソフトバンクの「スポナビライブ」に続き、スポーツ専門動画配信サービスの「DAZN(ダ ・ゾーン)」がドコモと提携して話題になってるね。

ひろ 今はやりの動画見放題サービスで、しかもライブに特化したサービスですよね。Jリーグを放映する独占権を持っているという。

ホリ そうそう。

ひろ まあ、視聴者はコンテンツに興味があるわけで、配信会社はどこでもいいって人が多いですからね。Jリーグが見たいのであれば、それがスカパー!なのかDAZNなのかは関係ないみたいな。

んで、Jリーグ独占ってのもあるんですが、野球やバレーボールなど、いろんなスポーツを見放題できるってのがすごく日本人に合うような気がします。

ホリ 日本人は、いろいろなスポーツを観戦して楽しむ傾向があるからね。

ひろ そうですね。それって、クリスマスを祝って、その1週間後には除夜の鐘を聞いているという、いい意味での節操のなさが影響してるのかも。

ホリ 確かに。そういうこともあるから、DAZNは日本でのサービスを開始したんだと思う。

ひろ コスト面もありますよね。例えば、アメリカで同じようなサービスをやろうと思ったら莫大(ばくだい)な費用がかかります。ホッケーやアメフトなどは、アメリカでは異様に人気があるため放映権料はかなり高額なはずです。

そういったコンテンツも満遍なく押さえようとするととんでもない額になる。なので、まずはお手頃価格なアジアからってことかも。


コミックス告知

連載コラム

Column

連載コラムを見る

人気記事ランキング

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】藤木由貴、待望の水着グラビアデビュー!! 

もっと見る

Back Number

  • No.19-20 May 15th 2017
  • No.18 May 1st 2017
  • No.17 Apr 24th 2017
  • No.16 Apr 17th 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 綾瀬はるか写真集『BREATH』
  • 『週プレ クルマ増刊』
  • 週プレ グラビアスペシャル増刊NEW YEAR2017
  • 馬場ふみか写真集『ぜっぴん』
  • 内田理央写真集『だーりおといっしゅうかん。』

 

プレイボーイコミックス

メルマガ会員&アンケート 2017年No.19&20