1978年8月15日生まれ、兵庫県神戸市出身。上智大学法学部卒業。2002年、テレビ東京入社。若手時代は巨乳アナとして話題になり、一時代を築いた。昨年1月にテレビ東京の局員と再婚を果たした

4月期からの番組改編で、テレビ東京の朝の顔が変わることが発表された。

看板アナである大橋未歩アナが担当する『MORNING CHARGE』(モーニングチャージ)が打ち切りになり、直前番組である『Newsモーニングサテライト』の放送枠が拡大。さらに、その番組の新キャスターに秋元玲奈アナが起用されることになったのだ。

「大橋未歩アナは前身番組『チャージ730!』から担当していて、ものすごい意気込みで臨んでいました。というのも、『チャージ730!』は朝の情報番組が編成されていなかったテレビ東京が“打倒『めざましテレビ』”を掲げて立ち上げたもの。

実はゴールデン帯、プライム帯の視聴率はフジテレビと僅差になってきているんですが、全日ではまだまだ大きな隔たりがある。その穴を埋めるには、早朝番組戦線で健闘する必要があった。けど、『モーニングチャージ』の視聴率は伸びず、返り討ちに遭ってしまった」(テレビ東京関係者)

番組が終了することになり、大橋未歩アナも落胆の色を隠せないという。

「元々、バラエティ&スポーツ畑を歩んできた大橋アナだけに、ある意味、情報番組キャスターはひとつのチャレンジだった。苦手な政治や経済も必死に勉強し、陰で努力していたのですが…。よく番組が終わると出演者が戦犯扱いされますが、彼女のことを悪く言う人は局内に誰もいません」(前出・関係者)

大橋アナの再起に期待したい!