週プレNEWS TOP ニュース ビジネス ホリエモン×ひろゆきがDAZNと比較して指摘する日本企業の問題点とは

ニュース

ホリエモン×ひろゆきがDAZNと比較して指摘する日本企業の問題点とは

[2017年03月20日]

NEW

DAZNはスマホで視聴できる手軽さも強みだ

Jリーグ放映の独占権を持つ「DAZN(ダ ・ゾーン)」がドコモと提携して話題となっている。

果たして日本でも普及するのだろうか? 『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」で、“ホリエモン”こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏が、前編記事に続き、DAZNの可能性を論じる。

* * *

ホリ ドコモと組んだことが大きいよね。ドコモユーザーだったら月額980円で利用できるらしいから普及に拍車がかかると思う。

ひろ 携帯電話キャリアって窓口で営業できるので、販売網としてはかなり強力ですよね。今、Huluとかネットフリックスがはやってますけど、それと違ってドコモの場合、契約させるときに「一緒にDAZNはどうですか?」「31日間無料なので」とか言えるのは強い。

ホリ それにスマホで視聴できる手軽さも強いと思う。これまでJリーグを放送してたのってスカパー!だけど、CSとかってアンテナが必要だったりするし、めんどくさい。

ひろ 若い人たちの間ではテレビを持っていない人も増えているみたいですからね。それに加えて、いまさら衛星放送のアンテナを買う20代が多くいるとは考えづらい。DAZNならスマホで見られますから、やっぱり有利。

ホリ あとは、アマゾンの「Fire TV」や「Apple TV」みたいなテレビにつなげるタイプのセットトップボックスがあれば大画面で見ることもできる。

ネットとかだと「日本の会社がやってほしかった」みたいなコメントがあったけど、この手のサービスって資金力次第なんだよね。

ひろ そうですね。なので現状では海外の会社が有利と。

ホリ あと、日本の会社はグローバルな視点がないからだと思う。メディア関連で日本の企業が世界規模で動いたのって、日本経済新聞社がイギリスの新聞社「フィナンシャル・タイムズ・グループ」を買収したくらいでしょ。

あとは広告代理店の電通がイギリスの広告大手「イージス・グループ」を買収したとか。


コミックス告知

連載コラム

Column

連載コラムを見る

人気記事ランキング

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】こんな浅川見たことない! 浅川梨奈の最高傑作!

もっと見る

Back Number

  • No.14 Apr 3rd 2017
  • No.13 Mar 27th 2017
  • No.12 Mar 20th 2017
  • No.11 Mar 13th 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 『週プレ クルマ増刊』
  • 週プレ グラビアスペシャル増刊NEW YEAR2017
  • 馬場ふみか写真集『ぜっぴん』
  • 馬場ふみか写真集『色っぽょ』
  • 内田理央写真集『だーりおといっしゅうかん。』

 

プレイボーイコミックス

メルマガ会員&アンケート 2017年No.14