週プレNEWS TOP ニュース スポーツ “総合格闘技のメジャーリーガー”堀口恭司が逆上陸!「RIZINのベルトを巻いて、再びUFC王者と闘いたい」

ニュース

“総合格闘技のメジャーリーガー”堀口恭司が逆上陸!「RIZINのベルトを巻いて、再びUFC王者と闘いたい」

[2017年03月20日]

NEW

「自分は『メジャーリーガーだ』なんて意識はない」と語る堀口。現在26歳、強くなる伸びしろはまだまだあるようだ

「自分は『メジャーリーガーだ』なんて意識はない」と語る堀口。現在26歳、強くなる伸びしろはまだまだあるようだ

―獲って食えるわけではないですけど、昨年末に那須川天心(なすかわ・てんしん)選手がRIZINでMMAデビューをしました。まだMMAではビギナーですけど、彼についてどう思いますか?

堀口 打撃の強い選手ですね。一度、「スパーリングしたい」って言ってくれて、実際にやったこともあります。これからが楽しみな選手ですよね。経験を積んでいけば、上にこれそうな選手ではあると思いますけど、総合格闘技はそんなに甘くないので。これから寝技を始めても、そんなに甘いもんじゃないから、頑張ってねという感じですかね。

―過去に、青木真也vs長島★自演乙★雄一郎のミックスルールマッチ(1Rがキック、2RはMMA)がありましたけど、もし那須川戦をミックスルールでやれと言われたら?

堀口 やれと言われたらやるしかないですからね。それで日本が盛り上がるなら、断る理由もないし。そこで「やらない」なんて言ったらダサいじゃないですか。それに、僕はMMAのファイターだから、なんでもできますからね、ハッキリ言って。

―堂々たる発言! RIZINでの活躍も楽しみですが、「日本人初のUFC王者になってほしかった」というファンも少なからずいると思うんですけど。

堀口 そういう声に対しては、もう少し待っていてねと。

―というと?

堀口 この大事な時期に試合ができずに、経験が積めないままタイトルマッチに挑むよりは、経験を積んでからその道に進むことだってできると思います。今はRIZINでしっかりと基盤を作って、フライ級のベルトを作るなりしてもらったら、必ずそれを巻きます。その時点で、今のUFC王者のデメトリアス・ジョンソンがベルトを保持していたら、チャンピオン同士で対決すればもっと面白くなる。そう考えています。

―それは夢が膨らみますね。でも、まずはRIZINでの試合を観てくれと。

堀口 ですね。嫌いなアメリカに行ってまで、その準備をしているわけですから。

―そこ、強調しますね(笑)。

堀口 行った当初は新しい仲間もできて新鮮だったんですけど、1年もいると、そろそろアメリカはいいかなって(笑)。とにかく自分は日本が好きなんです。ただ、強くなるには向こうのほうが理想的な環境が揃っているから、日本で納得のいく試合をするためにも向こうに行っているだけです。

―それだけ、メジャーリーガーとしてトップを目指すのは半端な覚悟ではできないと?

堀口 自分は「メジャーリーガーだ」なんて意識はないですよ。どこで闘おうが、やることは同じなので。メジャーリーガーだからって威張る必要はないじゃないですか。そんなことを言ったって、負ければ終わりの世界ですからね。

(取材・文/“Show”大谷泰顕 撮影/保高幸子)

●堀口恭司(ほりぐち・きょうじ)
1990年生まれ、群馬県出身。幼少より空手を学び、PRIDEやK-1の影響を受けてMMAを志す。修斗で実績を重ね、第9代修斗世界フェザー級王者に。2013年にUFCデビュー。15年4月にはデメトリアス・ジョンソンとの世界フライ級タイトルマッチに辿り着く。16年からアメリカの名門アメリカン・トップチームに所属し、UFCフライ級3位となった

●『RIZIN 2017 in YOKOHAMA ‐SAKURA-』
4月16日(日)/横浜アリーナ/13:30開場、15:00開始 対戦カードなど詳細はRIZIN公式サイトでチェック!

 


コミックス告知

連載コラム

Column

連載コラムを見る

人気記事ランキング

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】藤木由貴、待望の水着グラビアデビュー!! 

もっと見る

Back Number

  • No.19-20 May 15th 2017
  • No.18 May 1st 2017
  • No.17 Apr 24th 2017
  • No.16 Apr 17th 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 綾瀬はるか写真集『BREATH』
  • 『週プレ クルマ増刊』
  • 週プレ グラビアスペシャル増刊NEW YEAR2017
  • 馬場ふみか写真集『ぜっぴん』
  • 馬場ふみか写真集『色っぽょ』

 

プレイボーイコミックス

メルマガ会員&アンケート 2017年No.19&20

週刊プレイボーイグラビア増刊GW2017