週プレNEWS TOP 連載コラム 神保町☆女子大生Cafe 相次ぐ教育問題…これから母親になる女性たちは日本の右傾化を実感している?

連載コラム

相次ぐ教育問題…これから母親になる女性たちは日本の右傾化を実感している?

[2017年03月28日]

愛国自体は問題ないというゆいかちゃん

神保町☆女子大生Cafe」第35回。現役女子大生(JD)たちが、旬で話題の流行りネタについて言いたい放題のから騒ぎしちゃいます!

先月、大阪府豊中市の国有地が鑑定評価額を大幅に下回る価格で学校法人・森友学園に売却されたことが発覚。

この事実を発端に疑惑が相次ぐ「森友学園問題」ですが、同法人が運営する幼稚園では「君が代」や軍歌を歌い、「教育勅語」を暗唱、御真影を掲げているという実体も報道され大きな波紋を呼んでいます。

そこで今回のテーマは、「今の日本は右傾化してる? あなたにとって愛国とは」。

ここ数年、認可保育所に入れない待機児童問題も取り沙汰されており、この国の行く末に不安を感じているJDたちも少なくない様子で、母親になったら子供にどんな教育を受けさせたいかも答えてくれました! それでは早速、ピックアップしてご紹介します?!

「右傾化してるとは思いません。限度はあるにしても、母国である日本という国を好きになるのは自然なこと。それによって他の思想を排除するような行動はよくないですが、私の周りには少なくともいないので問題ないはず。

私が親になったら、勉強をしっかりする環境にある保育園を選びたい。勉強するかどうかは周りの環境に大きく左右されると聞いたので、勉強がしやすい環境を与えてあげたいと思います」(ゆいかちゃん・千葉経済短期大学1年・19歳)

「戦争の時のように『愛国心ゆえに命を捨てられる』という人が多数派になった時、日本は右傾化していると言えるのでは。今の日本人はお国の為に命を捨てられる人は少数だと思うので右傾化とはいえないと思う。子供には様々な視点から物事を考えられる人になってほしいので、型にはまった道徳だけでない伸び伸びとした教育を受けさせたい」(絢香ちゃん・明治大学2年・20歳)

「いろいろな友人と話していると、近隣諸国の領土問題や異質なものを排除する風潮など、会話の節々で右傾化していると感じる時がある。

待機児童の問題などで幼稚園や保育園の数が少ないことは以前から問題になっていたけど、それに対する解決策などがまだまだきちんと考えられていないように思う。子供には大人の意見や環境に左右されず、自分の意見をしっかり主張できるような環境での教育を受けさせたいです」(紗穂ちゃん・跡見女子大学1年・19歳)

「前までは日中問題や日米関係など他国との問題が多く取り上げられていたから感じなかったが、最近では国内政治で様々な問題が多発しているため、右傾化しているのではないかと思う。自分が母親になったら、子供が小さい頃からマナーや礼儀を定着させて、18歳を超えた時に恥をかかないような教育をしたいと思います」(美希ちゃん・跡見女子大学1年・19歳)


『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』発売記念握手会、11月3日、4日(金・土)に東京と大阪で連続開催!

連載コラム

Column

    連載コラムを見る

    Back Number

    • No.44 Oct 30th 2017
    • No.43 Oct 23rd 2017
    • No.42 Oct 16th 2017
    • No.41 Oct 9th 2017

     

    Gravure Gallery

    もっと見る

    MOVIE Channel

    【動画】小宮有紗の時代がやってきた!

    もっと見る

    新刊のお知らせ

    • プロ野球プレイボーイ2017
    • 『伊東紗冶子ファースト写真集 SAYAKO』
    • 週プレ グラビアスペシャル増刊 SUMMER2017
    • 『AKB48 水着サプライズ2017』
    • 『乃木坂46×週刊プレイボーイ2016』

     

    プレイボーイコミックス

    第一回 ミスグラジャパオーディションWeb投票 【予選】

    メルマガ会員&アンケート 2017年No.44

    週刊プレイボーイ増刊号「プロ野球プレイボーイ」2017