週プレNEWS TOP 連載コラム 旅人マリーシャの世界一周紀行 『Blue Hunter』 旅人マリーシャの世界一周紀行:第137回「愛想笑いをしないロシア美人がもたらす“ツンデレ効果”」

連載コラム

旅人マリーシャの世界一周紀行:第137回「愛想笑いをしないロシア美人がもたらす“ツンデレ効果”」

[2017年03月30日]

ロシアと言えばタマネギみたいな世界遺産「聖ワシリイ大聖堂」。パズルゲーム『テトリス』のイメージとしても有名です! あの曲が聞こえてくる~♪

アメリカ西部をぐるりと廻るグランドサークルの旅を終え、次の出発に向け、しばらく日本で充電したマリーシャ。

いよいよ“世界一周の壁”となっていたアフリカを目指し、再出発!

日本からアフリカ大陸へは、CAのコスチュームがかわいいエミレーツ航空にも乗ってみたかったけれど、バジェット派の私は中国系の格安航空を乗り継ぎ。

日本を出発してから中国で1泊し、乗換えの飛行機では『君の名は。』や『ラ・ラ・ランド』など5本も映画を観て、やっとまずはロシアの地に降り立った。

というわけで、ズドラーストヴィチェ!(ロシア語でこんにちわ)

経由した中国に続き、英語がほとんど通じない上、基本の挨拶さえ複雑なロシア。モスクワの空港に着くと「Ж」とか「Φ」とか「Д」とか、顔文字みたいな文字ばかりで何も読めないし、入出国カードにプリントされた私の名前は「MAPИKO」

「私は…、マップンコ…( ΦДΦ)?」

なまじ形がローマ字にも似ているもんだから、変な読み方をしてしまい実に厄介だ。

ロシア語で名前が書かれた入出国カード

ロシア語で名前が書かれた入出国カード

スタバはこんな感じ

キリル文字で書かれたスターバックス。スタバくらいローマ字で書いてよ~(笑)!

そして空港で働く人ですら英語が話せなかったりするので、街中で道を尋ねてもなかなか情報が得られない。

わりと無表情な人が多く声もかけづらいし、混雑の地下鉄構内では大きなロシア人からしたら私みたいなおチビは視界に入らないのか、ぶつかられることばかり。

なんだかドラえもんの秘密道具「石ころぼうし」をかぶった気分だった(かぶると、まるで道端の石のように周りから一切認識されなくなる)。

ロシアの地下鉄。なかなか人口が多い

ロシアの地下鉄。なかなか人口が多い

ロシア名物ピロシキ。ドラえもんの秘密道具「バイバイン」によって増殖を続ける栗まんじゅうに似ている

ロシア名物ピロシキ。ドラえもんの秘密道具「バイバイン」によって増殖を続ける栗まんじゅうに似ている

心が折れかけた瞬間、カタコトの英語を話せるロシア女子たちに助けられ、宿に到着。親切にも、わざわざ遠回りをしながら一緒に地下鉄に乗ってくれたのだ!

相手のおかげだけどコミュニケーションが取れたことで、やっとロシアっ子の笑顔もゲットできた。

スパスィーバ(ありがとう)!

カタコトの英語が話せる女子たちがわざわざ遠回りをしながら一緒に地下鉄に乗ってくれた!

カタコトの英語が話せる女子たちの親切に感謝!


グラフェス2017

連載コラム

Column

連載コラムを見る

Back Number

  • August 7th, 2017
  • No.33 Aug 14th 2017
  • No.32 Aug 7th 2017
  • No.31 Jul 31st 2017

 

Gravure Gallery

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】わちみなみ、Hカップ現役JDアイドル

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 週プレ グラビアスペシャル増刊 SUMMER2017
  • 『AKB48 水着サプライズ2017』
  • 週プレ グラビアスペシャル増刊 GW2017
  • 『週プレ クルマ増刊』
  • 『乃木坂46×週刊プレイボーイ2016』

 

プレイボーイコミックス

週刊プレイボーイ グラビアスペシャル増刊 SUMMER2017

メルマガ会員&アンケート 2017年No.34&35