週プレNEWS TOP 連載コラム 市川紗椰のライクの森 『ユアタイム』出演後、就寝は夜中の3時。市川紗椰の「安眠法」とは?

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『ユアタイム』出演後、就寝は夜中の3時。市川紗椰の「安眠法」とは?

[2017年03月30日]

お台場のフジテレビ社屋から見える夕景です!

『週刊プレイボーイ』本誌で連載中の「ライクの森」――。

報道情報番組『ユアタイム~あなたの時間~』(フジテレビ系)ではメインMCを務める人気モデルの市川紗椰(さや)が、自身の特殊なマニアライフを綴るコラムだ。

『ユアタイム』出演のため超朝型から夜型生活になってしまったという彼女。安眠法をいろいろ試した中で、効果があったのは…?

* * *

今、私が一番求めているもの……。それは「安眠」です!

もともと超朝型だった私は、夜の9時台に寝て、朝5時台に起きる、という生活をずっと続けてきました。でも、報道番組『ユアタイム』に昨年から出演させていただくようになって、生活リズムが逆転。深夜までテレビ局で仕事をして、夜中の3時くらいにベッドに入るというサイクルになったんです。

当初の“時差ボケ状態”は解消されてきたんですが、遅くまで強い照明を浴びているせいでしょうか。なかなか寝つけなくなってしまい……。

再び安眠を手に入れるために、「睡眠にいい」といわれたことはなんでも試しています。そこで、ここ数ヵ月の間に試してみた安眠法を“自分視点”でご紹介します!

★音【効果×】
入眠のためにいい音って、いろいろあるそうです。例えば、ホワイトノイズとか、リラクゼーション系の音楽とか……。いくつか試してはみたんですが、私は全部ダメでした。結果的に、ラジオで全然知らない地方のローカル番組を流して、「なんの話をしてるのかわかんねー」って思いながら寝るのが、ラジオっ子の自分には合ってるんだと気づきました(笑)。

★羊を数える【効果×】
これもダメでした。というか、そのつまらなさに耐えきれませんでした……。

★左の鼻で深呼吸【効果△】
英語のサイトに書いてあった、「だまされたと思ってやってみな」系の情報。右の鼻を押さえて、左の鼻だけで思いっきり深呼吸するとよく眠れるらしいんです。怪しさ満点ですが(笑)、この儀式をやってからベッドに入ると、早く眠れるような気がします。


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