お台場のフジテレビ社屋から見える夕景です!

『週刊プレイボーイ』本誌で連載中の「ライクの森」――。

報道情報番組『ユアタイム~あなたの時間~』(フジテレビ系)ではメインMCを務める人気モデルの市川紗椰(さや)が、自身の特殊なマニアライフを綴るコラムだ。

『ユアタイム』出演のため超朝型から夜型生活になってしまったという彼女。安眠法をいろいろ試した中で、効果があったのは…?

* * *

今、私が一番求めているもの……。それは「安眠」です!

もともと超朝型だった私は、夜の9時台に寝て、朝5時台に起きる、という生活をずっと続けてきました。でも、報道番組『ユアタイム』に昨年から出演させていただくようになって、生活リズムが逆転。深夜までテレビ局で仕事をして、夜中の3時くらいにベッドに入るというサイクルになったんです。

当初の“時差ボケ状態”は解消されてきたんですが、遅くまで強い照明を浴びているせいでしょうか。なかなか寝つけなくなってしまい……。

再び安眠を手に入れるために、「睡眠にいい」といわれたことはなんでも試しています。そこで、ここ数ヵ月の間に試してみた安眠法を“自分視点”でご紹介します!

★音【効果×】入眠のためにいい音って、いろいろあるそうです。例えば、ホワイトノイズとか、リラクゼーション系の音楽とか……。いくつか試してはみたんですが、私は全部ダメでした。結果的に、ラジオで全然知らない地方のローカル番組を流して、「なんの話をしてるのかわかんねー」って思いながら寝るのが、ラジオっ子の自分には合ってるんだと気づきました(笑)。

★羊を数える【効果×】これもダメでした。というか、そのつまらなさに耐えきれませんでした……。

★左の鼻で深呼吸【効果△】英語のサイトに書いてあった、「だまされたと思ってやってみな」系の情報。右の鼻を押さえて、左の鼻だけで思いっきり深呼吸するとよく眠れるらしいんです。怪しさ満点ですが(笑)、この儀式をやってからベッドに入ると、早く眠れるような気がします。

もっとも効果があったのは?

★「IGLOO(イグルー)」【効果△】医師が開発したという寝具。幅70cmくらいのかまくら形のドームがついた枕です。この中に頭を入れると、周囲の光や音が遮断されるんです。もともと、私は夜中によく起きてしまうタチだったんですが、これを使うと起きる回数が確かに減りました。ただ、寝ているときに動かしてしまっているようで、起きたときには必ずどこかに行っちゃってるんですが(笑)。

★「BRAIN REST」【効果◯】脳を休ませる効果があるという枕。中に岩塩とフランキンセンスというハーブの成分が入っていて、これを頭の下に敷いて寝るとスーッとした感じがします。今まで、遅い時間に起きたときになんとなく感じていた“だるさ”が、これで軽減されました! ただ、すごく薄い枕なので、「首が痛いな~」って思いながらしばらく使っていたんですが……。よくよく説明を見たら、自分の枕の上に載せて使うものだったようです(笑)。

★ハーブティー【効果◯】ファッション誌の関係者の間で話題になっている、とあるハーブティーショップにも行ってみました。最近、眠れないことや、頭痛持ちだという相談をすると……「あなたは重症ね」と言われ(笑)、その場で漢方みたいにハーブを調合してくれました。半信半疑だったんですが、寝る前に飲むと、確かにぐっすり眠れるようになりました!

とはいえ、まだまだ理想の安眠にはたどり着けていないのが現状。もっと追求したいと思います!

●市川紗椰(いちかわ・さや)1987年2月14日生まれ。アメリカと日本のハーフ。モデルとして活動するほか、報道情報番組『ユアタイム~あなたの時間~』(フジテレビ系)ではメインMCを務める。今、気になっている安眠グッズは「オーストリッチピロー レギュラーサイズ」