PCでもゲームが定額で遊べる! PlayStation Now for PC。月額2315円+税で、パソコンで遊べるPS3のタイトルを180本以上ラインアップ。対応OSは、Windows7 SP1、8.1または10。ノートパソコンでもサクサクッと動くのが魅力

音楽や映画が定額制になり、かなりお得に楽しめたりしますが、そんななか、登場したのがゲームの定額サービスだ。それもPlayStationとXboxのマイクロソフトが緊急参戦。その内容をまとめてチェック!

* * *

■ゲームの定額制は本当に使えるのか?

―今春からサービスが開始されるPSの『PlayStation Now for PC』を最速で体験プレイ! ソニー・インタラクティブエンタテインメントの会田 覚さん、パソコンでPSのゲームが定額で遊べるって、どーいうことですか?

会田 Windowsパソコンに『PS Now for PCアプリ』をインストールすることで、PS3用のゲームをパソコンでもプレイできます。現在、アクションからスポーツまで、180タイトル以上配信されております。パソコンだけでなくPS4にも対応しています。

―ホントだ! パソコンで『みんゴル』や格闘ゲームが動いてるじゃん!! 気になる定額のお値段は月額2315円+税ですけど、ハッカーでオンライン事情に精通した石川英治さん。この値段設定はいかがでしょうか?

石川 ハッカー的には、マイクロソフト製のOSであるWindowsで、PS3のゲームが“公式”で遊べることが衝撃ですよ(笑)。ゲームにおいてはガチのライバル関係ですからね。それを実現してるのがスゴイ!

こちらのワイヤレスアダプターで、おなじみのDUALSHOCK4をパソコン使用可能。USB端子に刺すだけで即使えますよ! コントローラーもそのままOK!!
DUALSHOCK4 USBワイヤレスアダプター 2980円+税

―そこじゃなくって、定額料金のお話を!

石川 現在、定額サービスの主流になっている音楽・映画・雑誌がだいたい月額1000円前後です。それと比べると“ちょっと高いなぁ”と感じるかもしれません。でも、そもそもゲームのビッグタイトルって制作費が並の映画以上なんですよ。そう考えると妥当な価格だと思います。それにゲームは一回見たらおしまいじゃなく、継続してプレイできますからね。

―ゲームを継続して楽しめる技術的なポイントありますでしょうか?

会田 ゲームのセーブデータはクラウド上に保存されますので、PS4・パソコンと端末を変更しても同じところからプレイすることができます。

石川 それ重要なんです! 例えば、残業してるふりして会社で深夜にゲームできるでしょ(笑)。大人にとってはゲームの定額制って使い勝手いいですよ。

【左】巨大な敵キャラがガッツリと画面上に出現して、かなりの処理能力を必要とする『地球防衛軍4』でも、遅延などすることなく完璧動作! 【右】格闘ゲームはオンライン対戦にも対応。人気格闘ゲーム『DEAD OR ALIVE 5 Last Round』はスピード感強めのバトルはもちろん、本作ならではの乳揺れもなめらかすぎ!

容量の大きなゲームが快適に動くのは、ストリーミング配信技術が相当なレベル

―石川さん、それやっちゃダメなやつ! で、アクションからスポーツまでひと通りプレイしてみましたけど、まず気づいたのがオンラインゲームにありがちな遅延がまったくないこと! スマホゲームですらフリーズや遅延でストレスMAXなのに、この快適度はいったい?

会田 ゲームをダウンロードすることなく、ストリーミング配信で遊べるようにしました。スペックが高くないPCでも映像が劣化することはありませんし、パソコンの容量を圧迫しません。

―ゲームのストリーミング配信って、技術的に大変だったりするんでしょうか?

石川 音楽や映画の定額サービスも、ストリーミング配信なんですよ。でも映画のストリーミングなんて、よくフリーズするじゃないですか。それより容量の大きなゲームを扱い、快適に動くのは、ストリーミング配信技術が相当なレベルだと思いますよ。

―そんななか、マイクロソフトもゲームの定額サービス『Xbox Game Pass』を今春からスタートすると緊急発表! 日本でのローンチ時期は未定ですが、こちらはタイトル100本以上で、月額約1000円とかなりお財布にやさしいプライス設定ですけど?

石川 確かに価格は魅力的ですが、ストリーミング配信じゃないんですよ。ゲームをダウンロードしなきゃいけません。それにマイクロソフトのゲーム機「Xbox One」だけに対応のサービスなんです。これだと、ちょっと一般のユーザーが始めるのはハードルが高いですよ。

まー、僕なら実質Windows機である「Xbox One」をちょっとイジって、『Xbox Game Pass』も『PS Now for PC』も同時に使えるようにしたいですね(笑)。

マイクロソフトが3月1日に発表した定額制サービス『Xbox Game Pass』。月額9.99ドルで、今春より『Halo 5』や『ソウルキャリバーⅡ』などの人気作を配信予定 月額約1000円で楽しめる! Xbox Game Pass

―それ、“非公式”なやつだから! では、ゲームの定額制が神サービスになるためのポイントとは?

石川 現在、ゲームのオンライン配信で最大手なのは『Steam』というサイトです。パソコン用のゲームの配信をして、ここの年間売上は30億ドル(約3500億円)といわれています。仮に『Steam』が定額制を始めたら、価格・サービス的にもおもしろい競争が起こるんじゃないかと思いますね。

PCゲームのダウンロード販売の最大手で、ユーザー数は1億人以上! 有名ゲームメーカーが多く参入しており、VR関連も大充実している 世界最大のゲーム配信サイト Steam

―今後、オンラインで期待する定額制はありますか?

石川 映画、音楽、週刊マンガ、ゲームをセットで3000円ぽっきり。これをやると、レコメンドで【このゲームを好きな人には、このマンガがオススメ】とかできるじゃないですか。なので、埋もれた過去の名作を掘り起こしつつ、エンタメ業界全体を活性化できると思うんですけどね。

(C)2017 Sony Interactive Entertainment Inc.All rights reserved.Design and specifications are subject to change without notice.VAIOR S13 vaio.com  ※“VAIO”はソニー株式会社の登録商標または商標です。

(取材・文/直井裕太 撮影/下城英悟)